HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月の子供との沖縄旅行...

8ヶ月の子供との沖縄旅行の持ち物

2011.5.28 14:47    1 5

質問者: りんさん(36歳)

来週8ヶ月の息子を連れて初めての旅行に行きます。離乳食用のスプーンや哺乳瓶は何本くらい持って行ったら良いのでしょう。ホテルで消毒してくれるのですが、スプーンは使うたびに消毒するのは難しいかと・・哺乳瓶の消毒は何ヶ月までしないといけないんですか?それと、レストランで離乳食を用意してもらうのですが、テーブルに引っ掛ける椅子や椅子のベルトとか持って行ったほうが良いですか?何か旅行で役にたった物や便利グッズがあれば教えて下さい。赤ちゃん用の石鹸も持って行った方がよいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん、ここでたくさん質問しても、哺乳瓶の本数なんかは家~ホテル(ホテルで消毒してくれるのなら)に着くまでの間に何回飲む予定になるのかで本数が決まるのでは?
消毒も6ヶ月ぐらいまででいいと思います。
敏感肌の子であれば、石鹸を持って行ってあげるといいと思います。

スプーンも本数を気にされるなら、洗剤とスポンジを持参されてその都度洗われたらどうでしょう。
それか使い捨てのスプーンを探すとか・・・。
私は、ベビーフードにスプーン付というのをあえて買って、使っていました。
ないものは持参したスプーンで。食べ終わった後は授乳室の水道で洗い、除菌ティッシュで拭いてケースに直していました。

レストランではベビーチェアはないんですか?
他の子が座っているのが気になるなら、持参されてもいいかと・・。

あって便利だったものは、オムツ替えシートの使い捨てです。
オムツ替えにもいろんな用途に使えるタイプなので、服を汚されたくないときに、子供のひざもとへ引いたりできました。
一度お店のオムツ替えの台を利用してロタウィルスに感染(同じ日に行っていた友人の子供もかかったので)した事があるので、それから抵抗を感じて使い捨ての替えシートを使う事にしています。

いろいろと荷物を増やすより、行かれるところのリサーチ(授乳室があるのかとか)やホテルがどこまでの設備があるか聞いたりして行動されると不便なく行けると思いますよ。

楽しんできてください。

2011.5.28 17:48 130

マーブル(35歳)

雑菌に対する抵抗力は、6ヶ月過ぎていればついているのでキレイに洗えば哺乳瓶や
スプーンは消毒しなくて大丈夫ですよ。
私は、スプーンの消毒なんてした事ありません(^-^;
なので洗剤とスポンジを持っていくと、いいかもしれません。

ベビーチェアですがホテルには問い合わせしてみましたか?
無ければ、引っ掛ける椅子や椅子のベルトなど、あると便利だと思います。

石鹸は低刺激のものであれば大人と同じ
石鹸で大丈夫だと思います。
肌が弱い子や心配であれば赤ちゃん用の
石鹸を持っていかれた方が良いですね。

私は、まだ子供を連れて旅行をした事が
ないので役にたった物や便利グッズは
ピンとこないので誰か教えてくれると
いいですね♪
旅行、楽しんできて下さいね。

2011.5.28 20:50 143

さくら(30歳)

ミルクの回数が少ないなら、使い捨ての哺乳瓶が売ってるのでそれを使うのも手ですよ~。

旅行楽しんできてくださいね♪

2011.5.28 23:56 54

ごろた(34歳)

9ヶ月の時に沖縄へ旅行しました。
何でも売ってるので何かあれば買えば大丈夫です。

って言っても不安ですよね。

哺乳瓶の消毒はもういらないと思いますよ。
ホテルによりますが大体は赤ちゃん用のイスとかあるので大丈夫ですが・・ベルトあったほうが便利かもしれませんね。
うちはベビーカーに乗ったままだったかな。。。

それにまだまだお昼寝が多かった気がします。

ちゅら海水族館オススメですよ~
楽しんできてくださいね。

2011.5.29 00:07 17

ころん(33歳)

うちは今2才7ヶ月の息子がいて、最初は6ヶ月の頃に沖縄へ旅行しました。再来週、(息子は)3回目の沖縄旅行へ行きます。
完母だったので哺乳瓶についてはアドバイスができないのですが、離乳食用のスプーンは使い捨てのスプーンを買って持っていきました。あとは、使い捨ての紙エプロン。
来週だとまだ梅雨明けしてないと思いますが、晴れたときは日差しが強いので、レンタカーを借りるなら日除けカーテンを持っていった方が良いと思います。
あとは、飛行機で愚図ったとき用のオモチャとか、8ヶ月じゃまだ必要ないかもしれませんが、この前はポータブルDVDプレイヤーを持っていって、お気に入りのDVD見せたりしました。(消音で)
子連れの旅行は荷物が多くなって大変だと思いますが、どうぞ、楽しんで来てくださいね。

2011.5.29 02:56 39

プラレール(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page