HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 非常識な義父母とどう接す...

非常識な義父母とどう接すれば…(長文すみません)

2008.5.20 10:36    0 4

質問者: だらんなしさん(35歳)

こんにちは。だらんなしと申します。
今年二人目を出産しました。
二人目を出産するのは迷いました。
義父母が非常識な人で,一人目のときに大変いやな思いをしたからです…。

上の子のときも,みんながいるところ(舅や夫の弟もいる)でおっぱいをやれとか,
お祝いをいただけるだけありがたいですが,その中身がしわしわのお札ばかり(しかも表や裏向き,上下もばらばら)とか…
たまごアレルギーなのに栄養があるといって卵せんべいを食べさせようとしたこともありました。

子どもが動くようになってたまに連れて行くと,
タバコ&水入り灰皿や布きりバサミ,電気ポット,
やかんがおいてあるストーブ(もちろんガードなし)
などなど,何度お願いしても子どもの手の届く場所にありました。
必ず連絡してから行くのですが,いつもそのような状態です。
行ってから私たち夫婦が危ないものを片付けだすと,
「見ているから大丈夫だよ。」
といかにも私が神経質のように呆れ顔をされます。
でも実際に預けていた義兄の子が義父母宅でやけどをしました。そのときは勝手に変な薬をぬり,近所の内科に連れて行ったそうです。皮膚科でなく内科です。

上の子の病気が長引き,夫婦とも休みがどうしても取れなくなったとき,よーくお願いして1日だけ預けたことがありましたが,次の日高熱を出して入院しました。
後で聞くと,元気だったからと外で遊ばせていたそうです。
そんなこともあり,たまにしか行っていません。
サポートセンターなど何件もまわり,何かあるときはセンターの方に頼むようにしました。

義母は突然連絡なしに来ることもあり,育休中の今,毎日気が気でありません。

今もたまに親戚で集まるとき,まだよちよち歩きの子がいるのに,相変わらず危ない環境のままです。
見ていてはらはらして,親でもないのに危なくないようその子の行動を終始見ています。
でも義姉はよく顔を出し,たまに預けたりもしているようで,
私は孫も連れてこないというようなことを遠まわしにいつも言われます。

何年も我慢してきましたが,絶縁覚悟でそろそろずばっと言うべきことを言ったほうがよいのかもと思い始めました。
夫も言ってはくれますが,きつくは言いません。
ヨメが角を立てるときですかね。
長文すみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛口ですが、そんな危ない状況になってるのにキツク言えない旦那さんが、だらしない気がします。

旦那が当てにならないのなら、自分で何とかするしかないですよね。
私なら、連れて行きません。
子供に熱がるとか、自分が体調良くないとか、理由なんていくらでも作れます。
何かあってからでは遅いです。

2008.5.20 12:07 17

まどか(32歳)

お祝いで頂いた現金の向きやしわは正直言って(神経質だな)と思いましたが、それ以外は私の義父母によく似てて、お気持ち分かります。

私の義父母は整理整頓ができない為、義実家は子供にとって危険地帯です。まともに真っ直ぐ廊下を歩けないほど物が散らばっていて、何に使うのか鉄のバットやおかずが入った鍋・剪定ばさみ・画びょう・爪楊枝・石鹸や調味料まで床に転がっています。

私もだらんなしさんと同様に、行く時は必ず一言言ってから行くのですが、片づけてあった事は1度もありません。

以前義母から1度だけ「ハイハイ始めたって言ってたから、床を拭き掃除しておいたよ。」と言われた事がありましたが、床の空いているスペースを拭いただけで落ちている物は一切拾われていませんでした。

結局私が危ない物を拾って片づけて歩いています。

以前主人がさすがに我慢できなくなって、「いつ来ても汚いな〜!子供もいるんだから、もう少しどうにかなんないの?」と言った事がありました。それに対して義母は「へへへ〜。」と笑うだけ。結局義父母はそれほど危機感がないので、片づけようとも思わないんですよね。

きっと何か大事が起こって初めて反省するのだと思いますが、何か起こってからでは遅いので、結局私が頑張っています。

だらんなしさんの義父母さんも、(これがあったらケガするかも。もしかしたらこれを口に入れるかも知れない。)といった危機感がなく、逆に(これぐらい大丈夫だろう)という勝手な思い込みでそうなっているのでしょうね。

もしかしたらだらんなしさんのご主人も含め、自分の子供達が運良くケガもこれといった病気もなく順調に成長したから、自分達のだらしなさも手伝って危機感がないのではないでしょうか?

でも本当に何かあってからでは遅いので、私はそろそろガツンと主人に言ってもらおうと思っています。自分の親なのに気まずくなるような事は言えず、嫌な事は私に…なんて言うのは全体に許せないので、やっぱりここは主人に言わせます。

2008.5.20 13:35 9

快晴(30歳)

そのような環境で元気に育った生き証人のような息子(旦那さん)がいるので、だらんなしサンが神経質に見えるのでしょう。
考え方って年を取るほど変えることは難しいですし。
旦那さんもその環境が普通だったのでしょうから強く言わないのも分かる気がします。
私の友人も全く同じような状況で悩んでいましたが、何かあれば義母も気をつけてくれるかもしれないけどそれじゃ遅い!と決心し
「幼い頃の友達が、遊んでいる時に灰皿やハサミなどでよく怪我をしていて。目の前でストーブのやかんでヤケドしたこともあって私にはトラウマなんです。友人の経験があるから心配で。すみません、私が心配性で。」というように実例(じつはでっち上げですが)を出して押し切ったらしいです。
どっちが悪いかはひとまず置いといて、
散らかっているから危ないと言われれば義実家に対して「あなた達は普段からだらしないんですよ、片付けろ」と攻撃しているようで言われた方はいい気がしませんよね。
そう言ってからは、「そんなことがあったの。考えすぎだと思うけどね‥」と言いながらも危険なものを遠ざけたりしてくれるようになったそうです。
円満解決に成りますように。

2008.5.20 17:36 15

コンドル(28歳)

だらんなしです。
みなさまコメントありがとうございました。

>まどかさん
 そうなんです。だんながだらしないですよね!
 もっと喧嘩してでも言ってほしいと思うのですが,
 義父が昔かたぎの人で,
 こじれさせないようにと遠まわしに言うから,
 なかなか状況が改善されないんです・・・

本当に何かあってからでは遅いので,
 年に数回しか行かなくなりました。
 これからもなるべく行かないようにしたいと思って います
 ありがとうございました。

>快晴さん
 うちの義父母だけかと思ったら,よく似た状況の方 がいらして心強いです!
 「こいつ(夫)は子どものころ2回川に流されたから
 あほなんだ」と笑い話で言っていた義父・・・
 実の子を不注意で川に落としているぐらいだから。
 よっぽどなのでしょうね。
 やはりだんなにガツンと言わせたいと思います。
 そして私も言うべきことは言おうと思います。
 ありがとうございました。

>コンドルさん
 人から聞いた作戦,私もやってみたのですが…
 実際に夫の友達の子が祖父のタバコ入り灰皿の水  をなめてしまい,胃洗浄したのでその話をしたら,
 「見てないそのじいさんが悪い」と言いました。
 全くとりあってもらえないんです。
 だんなは嫌いでないけど,あまりに義父母がこんな 感じなので,離婚を考えたこともあります。
 これからもなんとか解決できるようにと考えてはい るのですが・・・
 アドバイスありがとうございました。

2008.5.26 08:31 15

だらんなし(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page