HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠を告げるタイミングが・・・

妊娠を告げるタイミングが・・・

2008.5.20 12:19    0 4

質問者: キミコさん(33歳)

もうすぐ妊娠5ヶ月に入りますキミコと申します。
初めての子をさずかるまでに不妊治療を2年していました。また流産経験もあるため、今回の妊娠も心から安心はできず、安定期に入るまではごく親しい人以外には伝えないでおこうと主人と決めていました。
そんな中、主人の友人の奥さんから電話がありました。これまで1年に5回ほどあって食事したり、メー
ルをしたりして付き合ってきました。ここ半年はあま
り連絡も取らずでしたので、妊娠のことは告げていま
せんでした。久々に電話がかかってきました。この時
点でも私はまだ言うのは早いので伝えるつもりはあり
ませんでした。そして・・・。2人目を今授かってい
るんだけど、どうやらダメそうなのって言われました。
まだ手術はしていないけど、心拍も止まっていて流産
確定なのよねって。2人目だしダメならもういいから
早く手術しちゃってって感じなんだけどね〜って。
そのときに「実は私も妊娠してる」っていえなかった
んです・・・。こちらも妊娠して、で順調だよってこ
のタイミングでは言い出せませんでした。
ただ電話を切ったあとで後々になれば話していたときにすでに4ヶ月だったことはわかることだなと。
伝えなかったのって間違っていたのだろうかと・・・。
主人にこれまでの流産のことなどを話して、だから
安定期になるまでは伝えられなかったんだといったほ
うがいいかと相談したのですが、そんなことを今更言
う必要はないと。ただ一人目で安定期に入ってなかっ
たから伝えられなかったんだと。流産の話を聞いた後
で自分の妊娠報告がしづらくなったことは言い訳しな
くてもわかってもらえるよって言われたんですけど、
なんだか自己嫌悪におちいってしまってます。
皆さん、同じ状況だったらどうされてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年程前に不妊治療の末に妊娠出来たのですが、初期流産になってしまい、手術を受けました。
手術から3週間程たって友人と会った際に、「最近流産の手術したばっかりで・・・」と打ち明けました。
友人には当時2人の子供がいて、その他に1度流産の経験がありました。なので「私も流産を経験してるから、とっても気持ちがわかるよ。」と気持ちを察してくれました。
その後は何事もなくおしゃべりをして帰宅しましたが、それから5ヶ月程たった頃にメールで「先日元気な男の子を出産しました。」と報告のメールをもらいました。会った時はお腹はまだ目だっていなかったので、全く気づかず、正直すごい驚きました。
「まるの流産の話を先に聞いてしまって、自分の妊娠を言い出せなかったごめんね。でもいずれ分かってしまう事だから報告しました。」っていう内容でした。
「言ってくれれば良かったのに、そりゃ流産したって先に言われたら言えないよね・・・、流産を1度経験したって結局は3人も出産出来ててずるい!」など、色んな感情が湧き上がりました。
でもそれから時間が経って、私も次の妊娠に向けて治療を再開し、気持ちも安定してきました。
今冷静に考えれば、仕方のない事だと納得出来ます。
その後私は2度目の流産も経験してしまったのですが、最近共通の友人の結婚式があり、久しぶりに再会もしましたが、やっぱり友達です。
キミコさんの友人の方は2人目だからもういいと言われているとの事ですが、やっぱり流産は悲しい事で、強がりを言われていると思います。
手術もかなりメンタル的にストレスになりますし、今の状況を一生懸命受け入れようとしているのだと思います。
キミコさんもお友達に報告するのは出産してからでいいのではないでしょうか?その頃には時間も経っていますし、お友達も冷静に受け止められると思います。
長文になってしまいすみませんでした。

2008.5.20 17:39 12

まる(30歳)

今度会ったり、話をする機会があれば、その時に、ご主人のおっしゃるとおり、「実は妊娠したの、でも安定期に入ってなかったので誰にも言えなかったの。。。」とさらっと普通に伝えればいいんじゃないでしょうか。
キミコさんがそんな風に考えすぎて(同情して?)いろんな人に相談していること自体、逆に相手を傷つけしまうと思います。
私も流産経験ありますが、相手がそんな風に思われても、、ちょっと嫌です。普通に報告してほしいです。

2008.5.20 21:03 15

しん(34歳)

妊娠を告げなかったキミコさんの行動が正解だったのではないでしょうか。
普通は、流産の話を切り出している人に自分が妊娠していることは話さないものでは?
自己嫌悪に陥る必要ないですよ。

キミコさんがその時妊娠されていたことは後々わかることですが、それはそれで良いことで、そのことに特に何の言い訳・補足説明も要らないと思います。
ご主人のおっしゃるとおりです。

流産の話をしている時に「私妊娠してて」と言われれば相手は相当落ち込むでしょうし、その時言わなくていずれわかった場合にも相手は多少やるせない気持ちになるかもしれません。
でもそれは仕方のないこと、相手の乗り越えることです。
(私も流産経験者です)

2008.5.20 23:16 15

みき(34歳)

皆さんアドバイスありがとうございました。
初めての妊娠で早く報告したいと思う半面怖くてなかなかみんなにいえない・・・そんな状況だったとき久々の電話で流産するみたいと聞いて・・・。自分も流産経験者で、でも今は妊娠していて・・・となんだか頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。この掲示板に相談すること自体、気が悪いですとの指摘もあり、よく考えず書き込んですみませんでした。安定期に入り、先方も落ち着いたころを見計らって報告したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

2008.5.21 12:12 15

キミコ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page