HOME > 質問広場 > 不妊治療 > どうしたら着床してくれますか?

どうしたら着床してくれますか?

2008.5.22 16:33    0 4

質問者: こまちさん(29歳)

2回目の凍結胚盤胞移植も陰性でした
もう1回判定があるので完全にダメってわけではないのですが大抵ここで陽性出るようで前回も同じで次に陽性になる事はなかったのでほとんど諦めてます。

多嚢胞で卵が育たない以外は問題も無いといわれたのに
治療2年半して、タイミングもAIHも1度も妊娠せず、体外ならと進み無事に受精もしてくれグレードの良い胚盤胞もできました。(卵の質が悪いと思ってたのでこれは嬉しかったんです)
内膜も薬で調整し良い状態と言われての移植だったのにだめでした
2回目はよりよい状態にと先生も考えてくれたのに着床しません。

自分なりに考えて気になった点は、
毎回移植やタイミングの時期に何かある(介護問題で親と叔母が喧嘩、妹の妊娠報告や出産
、祖母2人と叔父の死、父と母の離婚問題等)
そう言った面で毎回大事な時期にストレスを感じるときがある

結婚後太ってしまい体重はともかく、体脂肪とお腹のぽっこりがひどいです

運動して体脂肪やお腹の脂肪を減らすことで着床率が上がる事はありますかね?
ストレスはどうにもならないかなと思うんですが
次の為にできそうな事は体つくりかなと思うんですが・・・

皆さんの、これした時に妊娠したよとかあれば教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>どうしたら着床してくれますか?
うーん、とっても難しい質問ですね。それでもって、不妊治療をしている人の誰もが抱いている疑問ですよね。
私も長いことタイミング、人工授精をしましたが、妊娠できず悶々としていました。
で、いよいよ体外受精に進み、幸運にも1回で妊娠できたのですが、その時には、けっこう開きなおっていて、治療については全て先生におまかせ、私はあれこれ考えないようにしていました。基礎体温も測るのやめました。
で、積極的に運動していました。だから妊娠できたっていうのも結果論になっちゃいますけど、でも小さなことで一喜一憂したり、ストレスいっぱいではやっぱり良くないと思います。
体を動かすと精神的にも変わります。気持ちも元気になります。
こまちさんもまだ2回目なので、期待をもって頑張ってください。

2008.5.22 18:17 20

はるみ(36歳)


まさに私も、こまちさんのような壁にぶつかって自暴自棄になった時がありました。グレードも内膜も良いのに、着床しない・・。
なぜですか?と先生に何度も疑問をぶつけましたよ。
私なりに分かった事は、グレードも良く優秀な受精卵というのは、あくまでも見た目だけで判断するそうです。要は、外見は申し分なくカッコイイんだけど、中身の性格が良いかどうかは、お腹に戻してみないと分からないということ。戻してみて着床して順調に成長していけば、そこで初めて「良い卵だった(性格も良かった)」と言えるそうです。
なので内膜もホルモン状態も良いのに着床しなかったという事は、中身に何らかの問題があったという事だと思います。でもそれは、受精卵の細胞を一部取り出し顕微鏡で見てみるようなことでもしない限り、判断はできないそうです。(そこまではやらない病院が多いそうです)

あと大事なのは、子宮の中の血流を良くする事だそうです。体の中で常に新鮮な血を作り、血行を良くしておくのは、着床の時期に重要みたいです。なので私はよく歩いたり、造血効果のあるものは積極的に食べています。そのおかげか、これまで2度着床できました。
血流を良くして体を温めておくのは、大切です。

2008.5.22 21:26 17

メダカ(34歳)


お気持ちすごくよくわかります!
私も凍結胚盤胞移植を何度もしても、なかなか着床してくれませんでした。

それこそ、毎回内膜も充分。他に筋腫はありましたが、着床するのに問題はなさそう・・とのこと。

2回は通常の胚盤胞を移植し、撃沈。
3回目はアシストハッチングをしてもらいましたが、ダメでした。
4回目はアシストハッチング後に1日融解して、透明膜から出ているものを移植しても・・撃沈。

さすがに着床障害とか?と思いました。

でもやっと5回目の移植で胎嚢確認までいきました。
しかも、この時は判定待ちの間に食あたりになって苦しんだりして・・体調は最悪だったけど大丈夫だったのです。
着床する時にはするのかもしれません。

私の場合、半年ほど鍼灸を併用していたのと、5回目の移植前にはウォーキングに励みました。
これが良かったことといえば良かったかな・・と思ってます。
あと、ストレスもありますよね・・私は仕事をやめてから5回目に挑戦したので、まったく関係ない。とはいえないかも?と思ってます。

参考までにしてください。
あと1個の胚盤胞ちゃんが着床してくれますように・・

2008.5.23 06:33 19

もる(37歳)


お返事ありがとうございました
2回目の判定日まで待ちましたがやっぱりダメでした
先生も原因は何かなと首をかしげてました。
やっぱり何が原因かって判らないみたいですね
卵が見た目より良くなかった
何か原因がある
運が悪かった・・・
着床に問題があるのか検査してみる事になりました
まずは抗体と血液の検査だそうです
何も問題なくたまたま着床しなかっただけで次回こそうまく行ってくれると良いなと思います

今回は1回目よりも気楽に望んだつもりでしたが
次回もあまり考え込まず、それまで血行良くするため運動でもして体調を整えておこうと思います
卵はまだ数回分残ってるので何とかその間に妊娠しできれば菜と思います

2008.5.27 23:15 21

こまち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top