HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹空鏡手術について

腹空鏡手術について

2008.5.24 14:51    0 4

質問者: クローバーさん(27歳)

こんにちは、いつも拝見さてもらってます。
私は、不妊治療中で、体外受精をしても結果が出ないと言うことで、今度腹空鏡手術で卵管を取る手術をすることになりそうです。
先生は、卵管を取ることは簡単だしその後の体調の変化もないから大丈夫といわれているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?。初めてのことですごく不安でいっぱいです。
腹空鏡手術での体験談や気をつけたらよいこと、どんな些細なことでも良いので、腹空鏡手術された方教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。3年治療をし、2回腹腔鏡手術(以降ラパロ)を受けました。また現在は婦人科の病棟で働いています。
>初めてのことですごく不安でいっぱいです。
 お気持ちを察します。
 わたしも手術は日常茶飯事なのに、自分のこととなると逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
 わたしの経験を書きます。

*入院*
 3泊4日でした。前日に入院し、手術をして翌々日に退院。
*手術*
 前日に入院し、手術説明を受けて下剤や浣腸でお腹をきれいにしてその日はおしまい。入院まで仕事を詰めていたので、ゆったりと過ごしました。
 手術がはじまったのは覚えているのですが、気づいたら病室に戻っていてほんの数秒の出来事のようでした。痛みは痛み止めをしっかり使ってもらえ、心配にいたるほどではありません。翌日には歩くことができ、安静のために入れた尿管を抜いてもらいました。
*治療のこと*
 わたしは術後1ヶ月くらい出血が続き、そのまま生理に突入して治療を再開。半年後に再手術を要する状況になってしぶしぶ応じ「疲れたから治療を止めようかな。」と思ううちに妊娠。手術の翌々周期のことです。
*費用*
 わたしは7万円でした。リーズナブルな公立病院だったせいでしょうか?

2週間前、やっぱり婦人科で下半身麻酔で手術をしてきたばかりです。3回目でしたが、手術は不安と切り離すことができません。でも手術をして子宮にショックを与えると妊娠につながるとも言われています。
 がんばった分だけごほうびがありますように。わたしはステキなパジャマと香りのよいシャンプーを用意し、旅行気分で入院しました。クローバーさんもご自分にたっぷりとごほうびしてくださいね。

2008.5.24 22:41 14

マモ(30歳)

はじめまして。
私は昨年の12月に腹腔鏡で左卵管を切除しました。
卵管造影の結果水腫が判明したからです。
その時の医師に内視鏡でみてから判断しますが、ほぼ切除になると思いますといわれました。そういう説明が3ヶ月前の問診であったので(腹腔鏡は予約がなかなか取れませんでした)その間にメリット・デメリットを自分なりに調べました。私はゆくゆくはIVFになるのなら水腫の逆流で着床しない確立が高くなるなら切除してもいいと判断しました。
このジネコでは切除せずに済んだ方や開口術をした方など様々な情報がありました。クローバーさんも自分の納得のいく決断をしてくださいね。
手術をした結果、体調の変化はありませんでした。
5日間の入院で手術当日は傷が少し気になるくらい、
前夜から絶食になる事や初めての浣腸に驚きました。
同室の女性からは翌日から歩いて(ゆっくり)いたので手術したわりに元気ねと褒められましたよ。
5ヶ月経ちますがまだ授かることはできません。
お互いに良い結果がでるようがんばりましょうね。

2008.5.24 22:55 11

さくらんぼ(33歳)

初めまして、こんにちは。私は去年の冬に卵巣のう腫で腹腔鏡手術で卵巣を切除しました。
全身麻酔で手術終了後1日でゆっくりではあるけれど歩けました。そして、一週間もしないで退院しました。
傷跡も小さく三か所にある位で私はそんなに気にしません。
私には付き合っている彼がいるのですが、彼も全然気にせず回復が早くてびっくりしていました。
もちろん手術なのでそれなりに痛みはありますが、お腹をバッサリ切開して傷跡が広がるより、傷が小さく回復力も比較的早いので良いと思いますよ。

2008.5.24 23:33 12

アキ(29歳)

こんにちは。
マモさん、さくらんぼさん、アキさん
お返事ありがとうございました。
マモさんのわかりやすい書き方とても参考になりました。
私も、卵管水腫があるので、切除することになると思います。
いろいろ教えていただいて少し勇気が出ました。
明日転院先の病院にはじめていくのですが、頑張って行けそうです。
ありがとうございました。

2008.5.28 15:21 14

クローバー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page