HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮鏡下手術は痛いですか?

子宮鏡下手術は痛いですか?

2008.5.28 14:36    0 1

質問者: アサさん(36歳)

子宮鏡検査でポリープ(か筋腫)らしき大きな塊があったので、来週その切除手術を受けることになりました。
そこで子宮鏡下手術の経験のある方に(特に痛みについて)質問があります。

前日に爪楊枝のような物を子宮口に入れて入り口を広げておくと説明があったのですが、その処置に痛みはあるのでしょうか?
また手術後の痛みはどうでしょうか?
癒着防止の為にシリコンを3ヶ月入れておくらしいですが、入れている間に痛みがあるのか違和感があるのか、シリコンを取り出す時の痛みはどうなのでしょうか?

痛みに弱いので、今から怖くて緊張しています。
どんな些細なことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年5月にアサさんと同じ手術をしました。
私も痛みにはかなり弱い方・・・人生初の入院・手術でかなりナーバスになりました。
手術前日に子宮口を広げるためにラミナリアという細い棒状の器具を数本入れていくのですが、それ自体は思ったよりも痛みはなく、違和感がある程度でした。
術後の患部(と言っても臓器には痛みを感じないようです)の痛みはなく、どちらかと言うと、麻酔が覚めて翌朝一人で歩けるようになるまでの間、つけている尿用の管の方が辛かったです。管がある違和感でうまく寝る体勢が決まらず、膀胱が圧迫されるような不快な感じもあり、夜はぐっすり眠れませんでした。
また、シリコンについては、私は装着しませんでしたのでお答えできません。
癒着などはありませんでしたよ。

終わってしまえば、手術は全身麻酔で寝ている間に終わってしまうし、開腹手術でもないので、術後の痛みはないし、私にとっては検査の際の内診の方がむしろ痛いと感じました。
術後は、苦痛だった生理痛もなくなり、その点でも手術をしてよかったと思っています。

私もかなりの怖がりの痛がり。手術前にナーバスになっている私に看護師さんは、「怖くて手術が受けられなかった人は今まで見たことないから大丈夫ですよ!」と言われたくらいです。
アサさんも不安いっぱいかもしれませんが、リラックスして手術に臨んでくださいね!
がんばってください♪

2008.5.28 20:32 22

やんち(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page