HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 悩み事が多くても妊娠した...

悩み事が多くても妊娠した方いらっしゃいますか?

2008.5.29 13:35    0 3

質問者: チャクラさん(30歳)

みなさんはじめまして。私は結婚7年目、不妊治療歴は丸3年を過ぎました。原因不明不妊です。AIHを7回やりましたが撃沈。そろそろ体外に進もうと考えているところです。
私は今、なかなかうまくいかずどんどん妊娠できる自信も減り、お金もなくなり通院も大変・・の不妊治療も大きな悩みですが、不妊以外の悩みも抱えています。
私の両親がともに命に関わる病気で介護が必要なんです。病気の心配と介護の疲れとストレス、撃沈続きの治療、お金の心配、仕事の疲れ・・で最近は排卵誘発を使ってもホルモンバランスが整わず排卵がうまくいかず不正出血してしまうことがあります。
介護をやりながら体外も仕事(パート)もこなしていけるのか?ストレスのせいで質の良い卵がとれないんじゃないか?の不安、でも元気なうちに孫の顔を見せてあげたいから治療をやめる気にはなれず悩みます。せめて不妊治療だけが悩みになりたいと思ってしまうほどなんだか心も疲れてきてしまいました。
ストレスは不妊に良くない!とわかっているのですが気を楽にするのが難しくどうしたら良いのかわからなくて困っています。でも赤ちゃん欲しいので悩みは多いですが体外を頑張ろうと思います。
「私も色んな悩みを抱えてストレスがたくさんあって大変だったけれど妊娠できたよ!」という方はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたらお話聞かせてください。下手な文章を読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャクラさんはじめまして。

今妊娠5か月を迎え、それまでは不妊治療は3年、人工授精3回目で妊娠した者です。
私はしばらくタイミングを取っていましたが、2年近く妊娠には一度も至らずでした。特に夫婦とも原因も見当たらず、私が会社で結構忙しく、また人間関係でとてもストレスを感じ、朝起きる時変な汗をぐっしょりかいたり、イライラが本当にひどかったので、こういったことが原因かな・・と自分で判断し、退職しました。

退職後は不妊治療のこと等で毎日家で泣いたりしていたのですが肉体的には楽になり、妊娠したので、ストレスが影響するのか正直わかりません。

耐えられるくらいのストレスなのか、もう限界だー!病気かも??っていうくらいなのかにもよると思いますが、まだチャクラさんは年齢的にも若いから可能性はまだまだ高いと思います。

ご両親の介護ですが、すごい立派ですよね。でも家事もやり介護もやり、しかもいつまで続くか分からないですよね。
何か地域のサービスとか頼れるものはありませんでしょうか。
ご兄弟、親戚等相談できる人はいませんか??
一人で頑張り過ぎると、肉体的にも過労で故障したりしたら大変ですよ。不妊治療どころではなくなってしまったら、元も子もないですし・・・・・。
借りられるのであれば、できるだけ周りの手を借りて自分の時間を少しでも持ちながら、ゆっくり焦らず体外に挑戦されるのが良いかな、と私は思います。

応援しています!!!

2008.5.30 09:57 9

ぽっか(33歳)

チャクラさんは今、いっぱいいっぱいって事なんでしょうね。
私の場合は悩み事がありましたが、生後2カ月の子供がいますよ。結婚4年目にできた子で、そろそろ不妊治療しようかと思っていた矢先の子です。
私の悩み事はチャクラさんとは少し違いますが実家の祖母が脳梗塞で介護している母が心配な上に18年飼っていた愛犬も介護してる事。その上、父親が遊ぶ金の為に消費者金融から1000万以上借金をした上に無職・・・私が母親の為、実家に送ったお菓子の中に5万円を入れていたのも皆に黙って使う始末です・・・。母親が介護している祖母というのは、父方の母なので、母は一人で生活費の面倒から全てみています。チャクラさんの御両親が素敵な方だから余計に悩んでしまうんでしょうね。御主人はチャクラさんの悩みを御存知なのですか?私の場合、夫に実家の事も不妊の事も全て話していたので、それがストレス発散になったのかもしれません。不妊治療もし、子供ができなかったら犬を飼おうと、ペットショップまわりを始めていた頃に授かった子なので、チャクラさんも今は不妊治療に専念してらっしゃるので申し上げにくいのですが御主人と、もしできなかったら二人で・・・と前向きに別の楽しい将来イメージを想像した時に体がリラックスして妊娠するって事もあるのではないでしょうか?
悩みの質が違い、下手な表現でチャクラさんを傷つけてしまったらゴメンなさいね。
チャクラさんも、悩みを全部吐き出すつもりでパーっと友達と飲みに行ったりしたらどうですか・・・聞いてもらうだけども随分、体が楽になりますよ。

2008.5.30 11:20 13

ブー(32歳)

チャクラです。お返事ありがとうございました。
お二人の温かいメッセージに涙してしまいました。

私には兄が3人います。けれど皆、家が遠かったり仕事が忙しいからと、介護の援助をあまりしてもらえません。ほぼ私一人で背負っている状態です。なんで私ばっかり・・兄たちはずるいと妬んでしまうこともあります。そのくらい精神的にも肉体的にも疲れてしまっていました。
これから体外に挑戦しようとしているのにこんなんでいいのか?自分の体をもっと大事にしたいけれどでもそうしたら親はどうするのか?本当にいっぱいいっぱいです。でも一人で背負いこまないように何か援助を考えようと思います。。アドバイスありがとうございます!
主人は去年母(私にとって義母)を癌で亡くし、一周忌を迎えたばかりなんです。「病気をして介護が必要にせよ、まだ生きてるだけ羨ましい。なのに何故愚痴を言うんだ」という感じなので、まだ悲しみが癒えていない主人の気持ちを思うと、介護のストレス等を愚痴るのは贅沢なことなんだろうなと主人には介護の話しをあまりしなくなりました。でもやっぱり色々大変で疲れもすごくたまっていて。。。たまには弱音はいてもいいですよね?今度話してみようかな。
ストレス発散したい!!高校時代の友達を誘って飲みに行ってみようかな。息抜きしたいです。
ストレスがあったけれど妊娠できたお話を聞けて嬉しかったです!!励ましていただいて本当にありがとうございました!パワーをもらいました。私もママになれるように頑張ります!

2008.5.31 00:44 12

チャクラ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page