HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 迷惑なママ友・・どうした...

迷惑なママ友・・どうしたらいいですか?

2008.5.30 14:19    0 6

質問者: なみさん(36歳)

皆さん、こんにちは。
幼稚園に通う5歳の息子の友達のママのことなんです。
家もわりと近くに住んでいて、お子さんは息子とクラスも同じです。
どう迷惑かというと、突然家に来るんです。
携帯番号も知ってるのに、アポなしで突然来るんです。
幼稚園が終わってからとか、休みの日とか、夜7時を回って来た時もあります。
私の家は、自宅兼会社を経営していて、家にあげるのはイヤなんです。
ママ友もそれを知っているのですが、スーパーの帰りとかに突然きます。
もう何度も家の前で立ち話くらいはしているんですが、
お子さんもママも家にあがりたがるんです。
困るってなんとなく伝えてるんですけど、わかってもらえてないみたいなんです。
クラスも一緒だし、息子とも仲良くしてくれてる子なんで、モメたくはないんですが、
なにかいい方法は無いでしょうか?
チャイムが鳴るとモニターから誰か見えるのですが、居留守はできません。
子供が騒ぐのでバレます。
お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自宅でご主人が会社をやっているということですよね?うちもそうですが、「主人の仕事の邪魔になるので絶対ダメ。叱られるから」とはっきり断ります。例外は作りません。ダメなものはダメ・・です。

生活がかかっているんですよね?奥様としてそれくらいは勤めではないでしょうか?ちょっと弱すぎると思います。

2008.5.30 17:13 50

毅然としないから(28歳)

「うちは家で仕事もしているから、家の中には誰もあげないことにしているから、うちでは遊べないのよ」 とはっきり言えばいいのでは?
嘘ではないし、そのくらいのことで角はたたないとおもいます。
それで腹を立てるようなら非常識な人なのですからそれでいいじゃないですか?

2008.5.30 17:28 24

匿名(32歳)

家で仕事をしてるから〜
立ち話とかしてると気まずい。
家にはあげられない。
突然だと困るから来る前にメールか電話して欲しい。
休みの日、夜7時過ぎは迷惑。
なんとなく伝えて判ってもらえないなら思ってることをはっきり言いましょうよ。
それで怒るようならそれまでの関係だと思います。

2008.5.30 21:50 69

とく(29歳)

困った親子ですね。なんだか世界は私たちを中心に回っている感じです。

『クライアントさんと電話でやり取りしたり、会社に来てたときに子供の声が聞こえて話が落ち着いて出来なかったってクレームが入ったの。うちは自宅としてというより会社としてこの場所はあるから勘弁してもらえるかな。なにより主人に悪いから。』ここまで言っても理解できない場合は・・・今流行のKYさんですね。
ここはご主人にも協力してもらい、パパに迷惑がかかるからって言わせてと頼んでみてはどうでしょう。
普通に考えてもアポなしの時点で常識を疑いますが、夜の七時にいきなり参上はありえませんね。
電話をかけると断われるのがわかっているからアポなしなのかもしれませんね。

2008.5.30 23:55 34

くるくる(26歳)

遠まわしな言い方でわからないならはっきり断るしかないと思います。
結局家に上げてしまうから「なんだかんだ言っても大丈夫なのね」と思われるんですよ。

それにしても夜7時過ぎの訪問は非常識です。
常識からは考えられない・・・・

うちだったら食事と風呂と最もばたばたしている時間です。。。

2008.5.31 00:00 71

もえか(24歳)

なぜそのママ友は突然やってくるのか、また家に上がりたるのでしょうね。
子どもが●●ちゃんに会いに行こうよーとせがむのか、ママ友が慕って来るのか。。単に寄り道ついでがあってちょっと話したいなと思って気軽にやって来るだけなのか。。

次に、急に来られることより上がりたがるのが困るのでしょうか?それなら「ごめんねお招きできなくて」と根気強くかわすしかないですね。

急に来られること自体が困るなら、インターフォンで「ごめんね今仕事の手が離せないから。今度は来る前に連絡してね」と門前払いを続ける。あるいは「ごめん、家の前でみっともないって夫に怒られたの。立ち話もできないわー」とか。夫に恐い役を担ってもらうのはどうでしょう。

たぶん、相手には何が迷惑なのかが伝わっていないのでしょうね。上記のようにその日は会わずに、メールで「こんどは約束してから会いましょう」とお伝えしてはいかがでしょうか。

2008.5.31 04:04 13

ゆき(9歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page