HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子を布おむつで育てて...

男の子を布おむつで育てている方に相談です

2008.6.3 15:55    0 6

質問者: 布おむつさん(26歳)

今2歳半の女の子と8か月の男の子のママです。

さてさて本題なんですが下の息子が布を使っていると服にすぐしみ出てきます。今はカバー+形成パット+(紙か布)ライナーを使ってます。
上の女の子の時にはこれで問題なく使えていて・・・今80のカバーなんですがきつめなので90・95のカバーを使おうと思っています。上の子がこのころはまだまだ80だったため90・95のカバーがあまりありません。歩き出したらトレパン+形成パット+(紙・布)ライナーだったので・・・もうトレパンしかないのです

そこで
○漏れないためのこつ
○男の子はカバーよりトレパンの方が漏れないですかね?

カバーを買うかトレパンで行くかも悩んでいます。

何でもいいので教えてください。文章力がなくわかりにくくて申し訳ありませんが宜しく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

役に立たないレスですが。。
まず、二人とも布で育てていてすごい!!
私も女の子がいますが、東の横綱と呼ばれていたくらい大きかったので、3ヶ月で布オムツギブアップでした。なので、布オムツさんがとても輝かしくみえ、
そして、久々の布オムツの弱点?を読んで、懐かしく、コメントしてしまいました(ごめんなさい)

やはり、動きがでると布は大変ですよね。
もれたりなど。。
うちも、気持ちに余裕があったりしたとき、
布に戻したりしたのですが、
大きくなればなるほどだめでした。。

上の娘さんの時は、トイレトレーニング終了まで
布だったんですか?

もしそうだったら、そのお話を聞きたいです。

ちなみに、やはりカバーだと隙間が出来るじゃないですか。。動きがでると特に。。。なので、
パンツタイプならもれないんだろうなぁ。。
と私も思っていました。
でもパンツタイプは取替えのとき大変でした
(ウ○チのとき)

役に立てずにすみません。

2008.6.3 21:14 16

役立たず(34歳)

こんばんは。今2歳の息子が居ます。
昼間のおむつは取れましたが、うちは80〜95サイズと比較的長く使えるおむつカバーを使用していました。
おむつは普通のドビー織りの輪タイプのを折って2枚使っていました。漏れないようにする工夫は何もしていませんでしたよ。
強いて言うならやはりおむつがはみ出さないようにおむつカバーでしっかりガードする事でしょうか。
これからトイレトレーニングでトレパン使うと思うのでおむつカバーを買い足すよりはトレパンでもいいかな。と思います。

2008.6.3 21:47 19

こてつ(28歳)

8ヶ月でもう80cmのカバーがきついんですか?!

うちは3歳で、まだ80cmのカバーを使っています。腰が細いのか?もうおしっこもれまくり。というのも、カバーをずっと使っていて防水加工がなくなっているからです。新しくすればいいのかなって思っていました。

対策は早くオムツが外れてくれることしか考えられません!

2008.6.4 00:43 17

陶子(40歳)

どこからもれてくるのでしょうか?カバーがしみてくるのか、股の隙間からもれてくるのか?後の方かな。

うちは男の子で、ドビー織りがメインです。夜は別の成形など重ねて使っています。

もれ方によって意見が違うと思うのですが、しみてくるならカバーの寿命か、男の子だから前の部分のおしっこの吸収が今のオムツでは追いついていない(うちは前をかなり分厚くして吸収量が多くなるようにしています)のかなと思います。股からの漏れならサイズが合っていないとのことで、足とカバーに隙間ができてもれているのかな..。前の部分の吸収量が足りなかったらどちらにしてももれやすいように思います。

うちの子はオムツがなかなか外せなくて、2歳半です。トレパンの種類にもよると思いますが、もれないが重視だったらやはりオムツカバーを買い足された方がいいのではないでしょうか?防水完璧のトレパンだともれにくいでしょうが、足ぐりの調節もできないし、うんち処理が大変そう..。
うちの子はずっとうんちがゆるいのでトレパンだと本当に替えるのが大変です..。歩き出してからずっとトレパンてすごいですね。すぐにオムツは卒業だったんですか?

それと私はカバーもかなりいろいろ試しました。うちの子は足が細いのでなかなかフィットする物がなくて..その子によって体形が全然違うのでオムツカバーの形があっていないのかもしれませんね。メーカーによって結構形が違います。

うちの子の場合はトレパンにオムツをはさむと(はさまなくてもですけど)足グリに隙間ができてもれるので、その上に服は着れないです。トレパンでもちょっと高いものだと股の幅が広いけど、それでも隙間があいて駄目ですね。

何だかベテランママへあれこれ言って、長文になってすみません。こちらが布オムツの外し方を教わりたいです。

2008.6.4 10:06 18

のの(36歳)

こんばんは!1歳8ヶ月の男の子の母です。昼間は布夜は紙おむつにしています。うちもみなさんと同じくドビー織りの輪のタイプの物を使ってます。1回に2枚使用です。カバーのサイズは、80か90。主に90を使っていて、汚したり、乾きが間に合わない時に80にしています。工夫と言えるほどのものではないですが、2枚を重ねるのではなく、1枚目の上に2枚目を乗せるときに少しずらし、2枚目がおなかの所で折り曲げられる様にして前が厚めになる様にしています。あとは、1枚目を幅を広めに畳み、カバーに乗せた時に土手の様になる様にして、オムツがカバーからはみ出ない様にしています。こんな風にしていても、最近では活発に動き回るようになり、ウンチの度にカバーが汚れてしまうのが悩みです。(まだゆるいウンチをする事があるので)
カバーの加工の具合も関係あるかもしれませんね。うちはセレクの物を使用しています。以前知らずに浸け置きしたら加工が取れてしまい、染みてきてしまった事があります。今は汚れた度に直ぐに洗い、干しています。それ以降は染みてきてしまったという事はありません。
お子様はまだ8ヶ月との事ですので、カバーをサイズアップするでもよいかなと思いました。勝手に提案してごめんなさい。
読みにくい文章になってしまい申し訳ないです。

2008.6.4 21:49 15

なべさん(31歳)

3歳でサイズ80って、発育不全じゃないでしょうか?

2008.6.5 12:15 20

えっ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page