HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男の子を育てる自身がなく...

男の子を育てる自身がなく落ち込んでます。

2003.2.27 22:50    1 45

質問者: くみこっこさん(秘密)

妊娠7ヶ月終わりで、昨日産婦人科で赤ちゃんの性別を聞いてきました。
「男の子」と言われました。

何故か自分の中で「女の子」と思っていたので、聞いたときはショックでした。というのも、私の家族は4人家族で弟がいるのですが、母はいつも父に気を使い、弟も母の言うことを聞かないというのを小さい時から見てきたので、私の中に男性へのトラウマのようなものがあるのかもしれません。

産み分けなどを試せばよかったのですが、突然授かった子だったので、妊娠したこと自体ビックリしておりました。

でも妊娠前はそれほど男女にこだわることもなかったのですが、妊娠してから急に気になってしまい、昨日から情緒不安定になってます。

このようなことを書いたら不妊で悩んでいる方には「贅沢な悩み」とおもわれるかもしれませんが、私にとっては真剣な悩みです。

今男の子を育てている方、何かアドバイスをいただければと思っております。
また第2子は、産み分けをTRYしてみようかと思ってます。
何か良い方法やサイトをご存知の方、重ねてアドバイスをいただければと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くみこっこさん、ご心配なく。
男の子は、とおっっ〜てもかわいいですよ。

私は上が女の子、二人目が男の子です。
二人目も絶対、続いて女の子が欲しいと思っていました。
男の子、育てる自信がないと思っていました。
でも、産まれて来たらころっと変わってしまいました。
同性じゃないからなのか、下の子だからなのか、
自分でもわかりませんが、本当にかわいいです。

息子の友達の中には、
ものすごく乱暴で、ジャイアンのような子もいますが、
行儀がよくて、きちんとしつけられた感じのいい子もいます。
女の子でも男の子でも、育った環境によっていろいろです。

この前、テレビのドラマのセリフで
【お腹の中の赤ちゃんは、お母さんが産んでやらないと
この世に産まれてくることはできないんだよ。
きれいなものも、何も見ることができないんだよ。】
って言ってるの聞いて、涙がでてきました。
流産したことがあるので、その子のこと
思い出してしましました。

はじめてのお産で、何かと不安になったり心配したり、
いろいろ大変なことと思います。
赤ちゃんは、お母さんに会える日のために
今日もまた少し大きくなっていますよ。
お母さん、ぼくと一緒にがんばろう!って言ってますよ。

大丈夫!絶対目にいれても痛くないほど
かわいく思えますよ。
がんばってくださいね。

2003.2.28 11:08 28

はな(38歳)

ほんとうに、なんて贅沢なお悩み・・・・

でも、多分「マタニティブルー」なのだと思いますよ。
今の自分が余り正常な精神状態だと思わないほうが良いかも。

今は安産だけを祈って「ごちゃごちゃしたことは産んでから考えよう!」くらいに思われたらどうですか?
トラウマがあられるようですけど、息子は又別だと思いますよ。
赤ちゃんの顔見るのを楽しみに、幸せなマタニティライフをお過ごしください。

2003.2.28 11:18 28

ふく(3歳)

こんにちは。くみこっこさん。

大丈夫ですよ〜。生まれてしまえば、そんなこと気にならなくなりますよ。

私も、妊娠した時、女の子だと思いこんでいたのに、男の子と聞いて、すごいショックでした(^_^;)女の子の名前しか考えてなかったし・・・

私は、完全な男尊女卑で育てられたので、将来男の子が生まれたら、(その時の恨みで)虐待しちゃうんじゃないかと、心配しましたけど、それは杞憂に終わりました。

ほんっと、男の子って可愛いですよ〜。小さい頃は、ママLove!なんです。
うちは今、6歳ですけど、バレンタインチョコをママにねだりますよ(笑)

子供は、親をみて育ちます。パパとママがしっかりしていれば、全然問題ないですよ。私は虐待を受けて育ったけど、今、子供を可愛がってます。
人生、やりなおしききます!愛情をしっかり持って、接してあげれば大丈夫!

2003.2.28 11:20 26

ミセス・グレンジャー(35歳)

こんにちは、初めての妊娠で色々考えることもあるよね。
私には4歳の息子と1歳の娘がいます。
男の子と女の子、うちの場合何も変わらないですよ。
逆に娘は何でもお兄ちゃんの真似をしたがるので、息子の時より
大変かもしれません。でも2人目のせいか余裕がありますね。

男の子生意気だけどすごく素直な所もあって単純で可愛いです。
私は2人姉妹の妹として育ったので男の子は未知の世界でした。
でも欲しかったんです!体を使って遊ぶのが大好きで元気一杯
です。女の子が欲しかった気持ちはすごく分りますよ。
でも女の子=育てやすいとは思わないでね。
すごくしにくい子だっているし、男の子でも大人しい子も沢山
います。要は性格ですよ。第1子が女の子のほうが育てやすい
というのは確かにあるかもしれません。家の娘は本当に丈夫で
熱が全然出ませんし、お兄ちゃんの風邪もほとんどうつらないです。

丈夫という点では女の子のほうが育てやすいかな?
それくらいですよ。私は娘を授かったとき自己流で産み分け
しました。すごい適当なんですが、本番1週間前にも性交する。
禁欲しすぎない方がいいと聞いたので・・・
その時は避妊し、1週間後にもう一度しました。
まぐれかもしれないけど当たりました。
まずは出産・育児を頑張って下さいね、そして又落ち着いたら
産み分けもトライしてみてください!!

2003.2.28 11:41 21

ぷりん(30歳)

絶対に可愛くて可愛くて仕方なくなると思いますので心配なく。
そうです、贅沢ですよー性別なんて関係ない、元気に生まれてきてって
心から思えませんか?だんなさんみたいな素敵な男性に育って欲しい
と思いませんか?私はそう思っています、娘はいなくても毎日幸せ
ですよー。きっと生まれたら今悩んでることがちっぽけなことだった
と分かりますよ、きっと・・・。

2003.2.28 11:42 24

ぴんく(秘密)

現在1歳6ヶ月の女の子と、1月16日に年子で男の子を出産しました。どちらも自然妊娠で、でも妊娠経過が娘の時と同じだったので7ヶ月で男の子と分かるまでは、今回も女の子だと信じていました。
私には年の離れた弟が3人いて(真ん中は双子)、彼らが赤ちゃんのときから世話をしていました。(当時私は小学生)

可愛い部分も知っているけど、男の子の大変さの方が多く感じていたせいもあり、また1から男の子を育てるのがブルーでした。
また私には同性の兄弟がいないので、何となく兄弟はいても寂しさを感じていたので、二人目も女の子ならお下がりもあるし、姉妹なら大人になっても親しく付き合ってくれそうで女の子を希望していました。

しかし、7ヶ月のときに男の子と判明・・・・正直落ち込みました。
頭の中では、元気なら性別なんて、と分かっているのに心はそう思えなくて。そのたびに私は母親失格だと、更に落ち込んでいました。
結局出産するまでブルーな気持ちを引きずっていましたが・・・

でも無事に生まれてご対面した途端、あんなに男の子でブルーだった気持ちがすごーく愛しくて、可愛くて仕方ないくらいです。
そのとき「あんなに男の子で嫌だって思ってしまってごめんね」と息子に謝りました。

生後1ヵ月半・・娘も息子も同じくらい可愛いですよ。

産まれてしまえば絶対に可愛いと思えるはずです。

2003.2.28 12:04 9

えみたん(29歳)

11ヶ月になる男の子のママです。私も絶対女の子希望でした。私の場合は性別は何となくではあるが男の子かな、程度の先生の話でしたので、出産まではっきりはわかりませんでしたが、やっぱり男の子でした。でも、無事出産できればもう男の子だろうが女の子だろうが、関係ないですよ。男の子もとても可愛いです。最近特に甘えたさんで、私にはものすごくべったりくっついてくるので可愛くて仕方ないです。女の子が育てやすいとかよく言いますが、あんまり関係ないと思います。うちの子はアレルギーがありますが、風邪とかは全然ひかないし、下痢もしないし、人見知りもしません。比較的育てやすいとは思っています。実際産んで育てる頃になれば、今の不安な気持ちとか、忘れると思います。あんまり落ち込まないで下さいね。無事出産されることを祈っています。 あと、産み分けのサイトで私が見ているのが「産み分け掲示板」です。「産み分け掲示板」で検索したら出てきますよ。産みわけを経験されてる方や、実際これから始めようと思っている方などの様々な意見が載っていて参考にはなると思います。私も以前は産み分けも考えてましたが、今はもう考えていません。一度のぞいてみて下さい。

2003.2.28 12:14 10

ちー(秘密)

明日から34wに入ります。

私は不妊治療してましたが、自分が2人姉妹で育ったので男の子を育てることに不安があり女の子を希望してたので、くみこっこさんのお気持ちよくわかりますよ。
で、実際に授かったのは男の子。
なんとなく男の子かなって思っていましたが、実際に性別を聞いたあとは1wくらいブルーでした。
「元気ならどちらでもいい」と口に出すことで自分に言い聞かせてましたが、やっぱりブルー。
このまま出産までブルーかな〜と思っていたら、逆子ということがわかり、逆子が直らなければ帝王切開だよと言われて、それからは「男の子でもいいから、普通に産まれてきて!」って思えるようになって、今ではちっとも気にならなくなりました。
ちなみに逆子もやっと直って普通分娩(立会い)できそうです。
それに最近ではエコーで表情もはっきりわかるようになって、早くわが子に会いたいくらい。くみこっこさんも、そのうち「男の子でもいいから!」って心から思える日がきますから今はブルーにひたるのもいいんじゃないかな?

私は排卵しづらいので産み分けは難しいのですが、女の子が生まれるまで何人でも頑張るつもりですよ!

2003.2.28 12:27 9

かれん(28歳)

くみこっこさん、はじめまして。

五歳の男の子の母です。
生育歴から、男性に対する特別な印象がある、ということなのですね。
私も家族ではないですが、思春期ぐらいから男性に対する不潔感などを感じたり、女を性欲の対象としか見ないような人や職場で女々しい男性をみたりして「男ってイヤだ」という感情をもっていましたし、男の子の元気のよさ=乱暴のようなイメージを持っていたのでやはり妊娠したときは即「女の子がいい」と思っていました。

でも、自分のところに生まれてきてくれた赤ちゃんというのはそんなことも吹き飛ばしてしまうほど、かわいいものでした。
今は息子のことがかわいくてかわいくてたまりません。
成長につれ、厳しく叱ったりすることも多くなりましたが、赤ちゃんのときはもう、なめるようにかわいがってしまいました。
オムツがえも、「ちんちん」なので、清潔にしやすかったです。
男の子の母になった今は、かえって女の子のほうが色々気をつかいそうで、習い事なんかも色々させてあげなくてはいけなそうで「育てるの大変そうだなぁ」なんて思っています。
女の子には女の子らしいやさしさやかわいらしさ、楽しみも多くてきっと幸せな育児に変わりないとは思いますが、
男の子もかわいいもんです。
周りの男の子のお母さんたちも「男の子はかわいいね」とか「娘には厳しくいっちゃうけど、息子にはついあまくなっちゃうんだ」なんて言っています。

ただ、男の子は大きくなるとはばたいてとんでっちゃうっていうところが寂しいなと思います。マザコン男ではこまりますが・・。

これからお腹も大きくなり、お体も大変かもしれませんが、赤ちゃんと対面できる日を楽しみに、のんびりゆったりお過ごしくださいね。
息子は私の声、お腹で聞いて覚えていてくれたようで、生まれた次の日に「その声しってるよ」というしぐさをしてました。涙が出るほど嬉しかったです。今は雅子様ではないけれど「生まれてきてくれてアリガトネ」と毎日思っています。
自信がないなんて考えるほどのくみこっこさんなら、きっときっといいお母さんになれる人ですョ☆

2003.2.28 12:33 8

motto(37歳)

くみこっこさん、こんにちは。
 私は妊娠中はあえて性別は聞かなかったのですが、周囲は顔つきやお腹の出具合を見て、「きっと女の子ね」と言っていて、いつのまにか自分でもきっと女の子、と思ってました。
 そして、生まれたのは男の子。でも、かわいいですよぉー、男の子。

2003.2.28 12:55 9

デビ拓(秘密)

私も妊娠中なのでコメントさせてください。
私の場合まだ性別は分からないのですが、絶対に男の子がいいな〜と思っています。
上の子が女の子で苦労させられたので、というわけではないのですが、男の子は教育しがいがあるし、主人も一緒に野球がしたいとか今からいってます。
女の子は精神的にも成長が早いですし、行く末も不安です。
男の子、絶対にかわいいですよー!
頑張りましょう!

2003.2.28 12:55 9

晴彦大好き(30歳)

男の子でも女の子でも無事に元気に生まれてきた赤ちゃんを見れば
そんなことどっちでも良くなると思いますよ。
今はのんびり体を休めて無理をせず、元気な赤ちゃんを産んで下さい!

2003.2.28 13:04 10

トロトロ(秘密)

途中で送信してしまいました。

生まれたらきっと、無条件で可愛く思えますよ。
 自信をもって育児している人なんてきっといませんよ。いたら、きっとそれは本人の錯覚です。
 産み分けも100%なんて方法はないし、男の子であれ女の子であれ、たっぷりの愛情を注いであげることが大切ですよね。

私は近所にママ友もなく、たまたまこちらのサイトでHPを紹介された方のBBSで、同じ位のお子さんを持っている方達と情報交換(というか、ワイワイおしゃべりというか)して、随分育児のストレス解消になりました。
 案ずるより生むがやすし、です。きっと、大丈夫ですよ。

2003.2.28 13:05 13

デビ拓(秘密)

私は7歳の女の子と5歳の男の子の母親です。
初めてのお子さん、女の子が欲しかったんですね。
私も実はそうでした。
強く願ったわけではなく、健康ならばどちらでもいいけれど、
でもどちらかといえば女の子がいいなあ、という程度でしたけど。
私もくみこっこさんと同じく、なんとなく女の子が生まれることを
イメージしていたので、妊娠中に性別を聞いたとき、
女の子と言われて嬉しかったです。
まわりからも、女の子は育てるのが楽だとか、
男の子は病気がち、体力がいるなどと聞かされました。
実際に女の子の母になり、二人目も女の子がいいなと思いました。
でも「男の子です」と言われ、正直ちょっとガッカリでした。
私には男の兄弟がなく、イトコたちも全員女。
男の子を育てている自分をイメージできませんでした。
でも、生まれてみて、めちゃめちゃかわいいです。
まあ自分の子だから男女どちらでもかわいいのは同じですが、
あえて比べるとすれば、男の子のほうが素朴っていうか、
幼い、子供らしいんですよ。
うちの場合ですが、上の娘は小さい頃から口が達者で、
はっきり喋るし生意気なところがあるんです。
でも下の息子は言葉が遅く、喋れるようになってもカタコトというか、
娘と息子と同じことを言っていても、息子のほうがかわいいです。
幼稚園の先生にも言われましたが、
女の子だと母親と娘は女同士。親子でもライバルなんですって。
逆に息子と母親は、別の感情があるそうです。
それぞれ個性もありますが。
私はもう一人ぐらい欲しいなって思ってるんですが、
次も絶対に男の子がいいです。

2003.2.28 13:47 12

のん(30歳)

くみこっこさん、こんにちは。ご妊娠おめでとうございます。私は、2歳6ヶ月の男の子のママです。実は私もあなたとまったくおなじ理由で
女の子がほしかったんです。性別はうまれるまで、教えてくれない方針の先生だったので、生み終わって、部屋にかえってから、実は「とっても落ち込みました」子供に申し訳ないといまは、おもいますけど。自身がなかったら、ご主人にいってみたらどうですか?私は主人に『自信ないよぉ」となきつきました。
でも、「生んでみるとやっぱりかわいい」ですよ。たしかに子供の服を買いにいったときに白やピンクのかわいい服やスカートをみるたびに
「2人目は女の子」とおもいます。でも、それでいいと私はおもいます。なにかの本に、科学的なことではなくて「こどもの性別は、親にとって必要な性でうまれてくる」とよみました。私はそれをよんで、自分
が人間として成長するためにこの子は男の子として産まれてきてくれたんだとおもうように、かんがえるようにしました。うまく励ませなくてごめんなさい。でも、ひとごととは思えずレスしてしまいました。ご安産と、愛情あふれる子育ての日々をお祈りしています。

2003.2.28 13:53 12

みつまめまま(30歳)

でもね、男の子は子供の頃、ママ、ママって、甘えてきて、ほんとにかわいいって言いますよ。

私は最初の子は男の子がいいな、と思っていたので、男の子と聞かされても、なんとも思いませんでしたけど、男の子は、女と違ってとってもデリケートなような気がして、育て方で少し不安はあります。怒り方によって、いつまでも心に残りそうな気がして。うちも父親が変な人だったし、兄貴たちも勝手なことばっかりしてたから、男の子は・・・と思った事もありますけど、逆に、自分の理想の男に育ててみよう、と思って、今は期待に胸を膨らませてます。産まれると、どっちでもきっとかわいいですよ。私は来月末の出産予定です。お互い、体に気をつけて元気な子を産みましょうね!

2003.2.28 14:19 6

ぴのりん(秘密)

難しい問題ですね。
単なる希望だけで、「男の子は要らない」と言っているわけでは
ないですから、きついレスが付かない事を願っていますが。
でも、2つに1つの選択なので、希望しちゃいますよね。
もちろんそんな事を考えない人だっていっぱいいると思うけど。

私はまだ子どもいませんが、義父が「男の子、男の子」と、
結構シツコク言われ、食事時に、孫が男の子である事の重要性
などを話しまくるので、たぶんそのせいで、逆に女の子が
欲しいなーと思ったりします。
あの会話をずーっと聞いていると、イヤなってしまうのです。

でも、産まれてくる子がもし男の子だったとしても、きっと
可愛いだろなって思っていますけどね。
人それぞれのトラウマなので、「気にしないようにね」なんて
軽くは言えないと思うのですが、

どんな子でも、育てるのは自分自身とパートナーです。
くみこっこさんの旦那様はどんな方なのでしょうか?
くみこっこさんが選んだ人なのだから、ステキな人ですよね。

ふたりで力を合わせて、頑張って欲しいです。

産み分けのサイトは結構ありますよ。
検索するといっぱい出てきますよ。
いちおう、その中の1つ。詳しく書かれているので。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umiwake.html

2003.2.28 14:49 8

ほし(28歳)

こんにちは。私も妊娠し性別がわかるまでは女の子妄想が大きくて毎日女の子の名前を考えていました。いざ男の子で間違いないとわかるとなんか信じられなくて主人も生まれてくるまではわからないといってはいたものの毎回検診にいくたびに「本当に?」って言ってました。少しの間、沈んでいましたが気を取り直し名前を決めたりいろいろそろえていくうちに実感がわきました。今では主人は男の子なのにちゅーしまくっていますし、私も可愛いと思っています。ただ女の子だったら可愛い洋服とかキセルのが夢だったんです。でもさずかりものだしこの子は選んで自分たちのところにきてくれたって思って、今は大切に育てています。きっと出産間近になったり出産後、我が子の顔を見ることでこだわりがうすらいでいくのではないでしょうか。

2003.2.28 14:50 10

カツハル(秘密)

こんにちは。
私は4ヶ月の男の子の母親です。
私は当初から男の子希望でした。理由は旦那に良く似た男の子がほしかったからです。
くみこっこさんのお腹にいるのは、お父さんでも弟さんでもなく、愛する旦那様のお子さんです。男の子は旦那様2世と考えてみて下さい。
産まれたらきっとびっくりします。世界一大好きな旦那様よりもっと大切な存在に。(ま、それは男の子も女の子も一緒ですが)

ちなみに、うちは父も弟も旦那も天使のような性格で、人に嫌われるなんて考えられないタイプです(私は言うこと聞かないタイプ。なので女の子は・・・とくみこっこさんと逆のこと考えてた時期もありました。)

とは言え、やっぱり男の子、女の子両方育ててみたいので、2人目は産み分けしてしてみようかなと思っています。
がんばりましょうね♪

2003.2.28 15:37 7

ぺいすけ(31歳)

こんにちは。
2歳0ヶ月の男の子の母です。
くみこっこさんは、女の子が欲しかったんですね…
育てやすさとか、将来的なものを勘案して
女の子を望む人が多いそうですね。

でも、男の子もとってもかわいいですよ
女の子に比べ、精神発達が遅いと言われてる通り、
同月齢で見ても、とにかく素直で幼く、母にやさしい…
それが、かわいいと思えるか、イライラするかはあなた次第ですが…
男の子は、よく動くので怪我が多いし、病気もしやすいし、
手がかかるのは本当だと思います.
でも、手のかかる子ほどカワイイって言いませんか?

あなたのお父さんや弟さんが威張っていて、ワガママ(失礼ですが)
なのは、そうゆう環境で育っただけの事で、あなたの育て方次第で、
男の子でも、いくらでもやさしく良い子に育ちますよ。
私が、そう思うのは、
私の主人はとてもやさしく、両親、家族を大事にしてくれるからです.
そんな訳で、ひそかに姑を尊敬しているんですが。
あっと、私事でごめんなさい…
私が男の子で困っているのは、見たりやったこと無いので、
立ちションの仕方を、どうやって教えようかって事くらいですね。
あまり、男の子はヤダ!って先入観持たず、
母の感性を信じて、無心に可愛がってみてはいかがですか。

2003.2.28 15:56 8

タバスコ(秘密)

男の子、可愛いですよ〜。うちのはもう4歳ですけど、
手もかからず明るく活発で病気もめったにしません。

くみこっこさんは旦那さんがいるんでしょう?
あなたと旦那さんの子ですもん、きっと可愛いよ。
それに女の子だって人それぞれ性格が違うし、
あなたの思いどおりには行かないよ。赤ちゃんだって一人の人間なんだもん。
出産前で精神的に不安定なのかもしれませんが
産んでしまえば可愛くなるものです。
がんばってね。

2003.2.28 16:25 6

はな(26歳)

遅いながら、妊娠おめでとうございます。私も、くみこっこさんと同じく、突然の妊娠でした。くみこっこさんとは、反対で私は、男の子が欲しくて、たまりませんでした。検診で性別を聞いたら、女の子って聞いてしばらくは、ショックでしたが、妊娠中は情緒不安定に、なりやすかったのも、あってしばらくしたら、お腹の中で女の子の赤ちゃんが頑張って生きている、って思い名前を考えたり、大きくなったら、一緒に、買い物や、お菓子作りしたりするのを、想像したら、なんだか、嬉しくなりました。生まれたら可愛いし、私は、『元気に生まれてきてくれれば、どっちでも、いい』って思いました。まだ、お腹の中にいて生まれてきてないんで、色んな事が不安な時期だと思いますが、私の意見をレスしました。

2003.2.28 16:36 6

☆千夏☆(秘密)

私も女の子が欲しくて妊娠六ヶ月まで女の子だと信じて名前まで決めてました。検診で男の子と解ってガ〜ン!っと思いショックも受けました。生んだ直後は赤ちゃんを産んでしまってこれから育てていく自身が急に無くなってしまって。赤ちゃんと二人っきりになると急に胸が苦しくなったりもしました。でも不思議と我が子は可愛くなるもので生んだ直後は母になった感動も何もなかったのに今は我が子がとてもいとおしいと思えるようになってます。だけど今でも女の子が欲しいとモチロン思ってます。ちなみに私の実家も父にものすごく気を使う家です。今でもです。
半端じゃないくらいです。弟も2人います。子供の時は私も含めてですが弟達は特に要領が悪くよく父の気に触る事をしてしまって本当によくぶん殴られてました。私も良く殴られてました弟は中2の時に殴られすぎて気を失うほどでした。

子供は育て方でどうにでもなるって私は思ってますよ。よく近所の子持ちのお母さん達と会うのですがその中にすっごい男の子を持ったお母さんがいます。仏壇のお賽銭は投げ散らかは なんでも破壊するはよその子のおもちゃを取るは叩くは親の言うことは聞かないしそれはそれは大変そうですよ。その子を赤ちゃんの時から見てますが小さい時からそこの親は子供が何をしても「いいよいいよ」という感じでした。だからあんなになったと思いますよ。
子供は男の子でも女の子でもそんな風に育てたらそうなると思います。だから私はその子を見てたのでうちの子には絶対こんなことはさせないでおこうと思ってました。実際今2才になんですがそんなことはほとんどしません。っていうかさせません、かといって何でもダメダメっては言ってません。最低限のことだけです。それだけでもぜんぜん良い子に育ちますよ絶対!!くみっここさんの弟さんはどんな事をしてたかは解りませんが、弟さんのしていたことで
嫌だな〜って思うことは我が子にはさせないとかそのためにはどうするとか
考えてみたらどうですか?あと旦那さんにも協力してもらわないとしつけはうまくいかないですよ。旦那さんとも良く話して子育て方針を決めてみたらどうですか?大げさなものじゃなくって テ−ブルに乗ったりしたら怒ろうと思うけどどう?とか親を馬鹿にした言葉を使ったら口を叩いても良い?とか(笑)
ま〜でもそれでも言うことを聞かないのが子供だから少しの諦めもいりますね〜。でもこれだけは言えます。男の子も女の子も子育てはほとんど変わりません女の子でも言うこと聞かない子は聞かないし育てにくい子はにくいしだからあんまり落ち込まないがいいですよ!!あと情緒不安定な時は誰かに話して泣いて寝るのが一番ですよ。私もかなりの情緒不安定で 病院いこうかな〜て思うくらいだったんですが今はだいぶいいです。ちなみに私は二人目不妊で病院に行ってます。別にくみこっこさんの悩みを贅沢な悩みとは思いません。人それぞれですから。とにかく 自分なりにやってみて子育てに色々TRYしてみてください!!意外と男の子も可愛いものですよ。応援してます

2003.2.28 16:56 10

ひなこ(25歳)

くみこっこさん、お願いしたい事があります。
第二子は作らないで下さい。

産み分け等をして、もし二人目のお子さんが女の子でしたら、上の男の子が可哀相ですし、男の子だとしたら、二人の息子さんが可哀相ですから。
まだ産まれていないのに、「男の子を育てる自身が無い・・」なんて言っておいて、もう次の子のお話ですか?
「私の中に男性へのトラウマがあるかも・・」と言っておりますが、くみこっこさんの御主人も「男性」ですよね?
旦那はOKで、息子はNGなのですか?

お腹の中の赤ちゃんは、親を選べません。
くみこっこさんの息子さんは、母親があなたで本当に可哀相です。
可哀相で、可哀相で、仕方がありません。
男の子の母親の一人として、お願い申し上げます。
お願いですから二人目は産まないで下さい。
本当に、本当に・・お願い致します。

2003.2.28 16:56 10

でかこ母さん(秘密)

くみこっこさん、はじめまして。私は現在2人目妊娠中、上は5歳の男の子です。男の子はかわいいですよ、きっと産まれてきたら今の悩みなんて馬鹿みたいなことと思えるでしょう。今は女の子を望む人が多いそうです、大人になって結婚すると「嫁にやった」のではなく「婿にやった」ようになってしまう現代日本社会を物語っていると思います。けれど本来日本では、男性は一家の大黒柱となる大切な存在であったはずです。女性として、愛する旦那様のような立派な素敵な男性に育ってくれたら、母親としてこれ以上の喜びはないように思います。そうは思いませんか?

2003.2.28 16:58 8

ゆう(29歳)

私もはじめ「なんか女の子の様な気がする〜♪」と勝手に思い込んでいましたが、結果男の子でした^^でも男の子でも女の子でも赤ちゃんの寝顔や笑った顔を見てると可愛いくて×2仕方なくなると思いますよ!!私がそうなので^^ 今二人目を妊娠中ですがまた男の子でもいいかなって思います^^親になったらそんなもんですよ^^だから気にすることなんかなく気楽にいてくださいね!そして元気な赤ちゃんを産んでください^^

2003.2.28 18:00 5

ミク(秘密)

くみこっこさん、はじめまして。

私も女の子を希望してましたが
産んでみて、わかります。
男の子って本当にかわいいし、甘えん坊で
うちの子はまさにママッ子です。
よく「小さな恋人」とか言われますがその通り!

男性へのトラウマだということですが、
きっとくみこっこさんの育て方次第ではないでしょうか?
男の子は確かによく動き回るけど
やっぱりしつけるところはしつけないと
いけないなぁって私も最近思ってます。

どうか自信をもってください。
じゃないと、お腹の中の赤ちゃん泣いちゃいますよ。

2003.2.28 18:49 6

トルコ(秘密)

もうすぐ妊娠五ヶ月になります。
赤ちゃんの性別はまだわかりません。

私もどちらかと言うと女の子が欲しいと
(不妊治療で授かり、将来二人目ができるか
どうか判らないので)
思っていますが、もし男の子だと判った時に
残念に思いたくはないと思うと、今は
”男の子なんじゃないかなー”なんて夫に
言ってしまいます。
でも病院で見られる子供の姿にはいつも感激
してウルウルします。手や足を動かしてて
カワイイ!!って。早くも親ばかです。

くみこっこさんも初めてのお子さんでしょう?
エコーの写真だけでも可愛くないですか?
今から”次は産み分けを”なんて寂しいなあ。
頑張って元気な男の子育ててくださいね。
参考にならない意見でゴメンナサイ。

2003.2.28 19:35 5

june(秘密)

凄く凄く気持が良く分かります。なんとなく境遇が似ていますね。
私は、昨年6月に男の子を産みました。現在9ヶ月目です。その前の年に長年癌を患っていた母を亡くしました。私の妊娠も、不妊の方に申し訳ないのですが「お母さんに赤ちゃんを見せたい」と言う”焦り”だけで作ってしまい見事に簡単に妊娠したんです。残念ながら母には見せられませんでしたが…
私には父と兄がいるのですが、父は横暴で怒鳴り屋で自分勝手で…父の事を語ると怒りと苦痛で未だに立ち直れない瞬間があります。兄も、自分勝手で自分の彼女やその家族を大事にするくせに母親の事を粗末にしている時があったんです。
そんな中で育った私は、母と一卵性親子で「男なんか」と言う感じで大きくなりました。男嫌いも激しく、かなりの男性と喧嘩をしました。
妊娠した時「絶対女の子だ」って私も思いました。お医者様に「あれ、ついてるね」と言われても産む寸前まで女の子だと思い込んで産みました。でも結果は…男の子でした。
次は必ず必ず必ず産み分けはします。絶対です。
でも…息子にはそういうそぶりは見せないよう努力をしようと思います。兄が母に「お母さんは妹がいれば良いんだろう」と言った事があるんです。母もその時は反省をしたみたいですが、男の子は感情をなかなか出さない分、私に対してヤキモチをやいて、母に甘えたくても甘えられなかったのではないかと思います。そういう気持が母への辛い態度に結びついていたとしたら、同じことをしてはいけないと思うんです。結局は自分の子。可愛くて可愛くて仕方がなくなりますよ!お互い両方に恵まれると良いですね。
男の子は男の子なりの、女の子は女の子なりの親に対する癒し方、楽しませ方、思いやり方があるわ…と母が亡くなる寸前に言っていました。私もそう思います。
父は別として、今まで大嫌いだった兄貴が母が亡くなった今私にとって唯一の兄弟として心強い存在です。

2003.2.28 20:06 11

おむおむ(28歳)

こんにちは!!楽しいマタニティーライフをお過ごしですか?
男の子を育てる自信がないということですが、私も、妊娠中に男の子かな?といわれた、お医者さんの言葉を産むまで信じず、名前も両方考えてました。やっぱり、男の子でした。私の実兄も、中学のころ、登校拒否をおこしたり、母が、困ってる姿を見てきてたし、姉のところには、女の子ばかりだったので、正直はじめはとまどいました。
でも、今はかわいくて、仕方ありません。3歳になりますが、男の子って、破壊的でおもちゃとかも投げたり乱暴的なところもあるけど、心はすっごくやさしくて、赤ちゃんとかにもやさしいんですよ。
私は、2人目不妊で、なかなか授からないですが、今では、もう、どっちが産まれてもいいです。男の子は、繊細なところがあると思うので、おおらかにそだてようとおもってますが、でも、男の子だから、女の子だからっていう、あまり育て方に差はないと思いますよ。人間として大切な事を教えていくのは、性別は関係ないのですから・・。
元気なお子さんを産んでくださいね。

2003.2.28 20:52 7

みん(秘密)

はじめまして!

男の子とわかってをうけていらっしゃるようですが、男の子がみんなくみこっこさんがイメージしている男ばかりではありませんよ(^-^)

子供は親の姿を見て育ちます。きっと弟さんはお父様の姿をみて育ったのではないでしょうか。

くみこっこさんが大好きになって結婚した旦那様は、結婚しても良いと思えたほど理想の男性なんでしょ?

だったらきっとお子さんはその姿をみて育ちます!

あんまりくよくよしないで産まれてくるお子さんを大事に思ってあげてください。

何事もなく無事に産まれますように!!

2003.2.28 22:39 9

だいじょ〜ぶ!(秘密)

絶対に男の子の方がかわいいって!
女の子の方が難しいよー!

2003.3.1 00:01 10

晴彦大好き(30歳)

どちらの性でも可愛いと思いますよ♪
私は男の子が欲しいと思っていましたが、女の子を産みました。 子供は可愛い!どっちでも可愛い!って実感してますよ♪ もうすぐ3才になります。

男の子と女の子の違い?が出てくるのはまだまだ先の事。
うちも最近やっと仕草が「女の子」になってきましたが、今でもかなりやんちゃです! 男の子でも女の子でも、人に優しい気持をもてる人間になってくれるといいですよね。。。

男の子の方がママに優しいって、複数子供を持ってる友人達は言ってますので、心配なんて全然いらないと思います☆ 

2003.3.1 02:46 10

しえる(秘密)

くみこっこさん! こんにちは
もうすぐ二歳になる息子が一人います。男の子も女の子もほんと〜〜ににかわいいですょっ(^^) 上のはなさんが言うように育った環境でどんな子に成長してくれるかは個人差はあるとおもいますが…自分のお腹で育って、お母さんも赤ちゃんも一緒にがんばってがんばって生まれてくるんだもの!宝物になりますよっ私は自分の体の一部だと思っています。
今不安に思っている事が、きっと笑い話にできるくらい愛くるしく感じられると思います。
うちの息子はやっぱり男の子だけあって、することが荒々しいところがありますが、以前に川崎病と言う病気にかかった事もあって、少々のワンパクは元気な証拠だと喜んでいます。
なかなか不安は消えないと思いますが、あんまり神経質にならないで、どんと構えてあげてください。親はやっぱり鏡だと思います。ご両親しだいで、素敵な息子さんに成長されると思います。
自信もって下さいね。
私は一人で生んで一人で育てているので、妊娠中の不安は山ほどあって毎日泣いて過ごしてました。でも今は笑い話です…なにより私の息子である事が幸せです。
元気な元気な赤ちゃんが生まれますように…がんばってね

2003.3.1 10:39 9

もものはな(秘密)

私も絶対に女の子が欲しかったので、男の子と聞いてホントショックでしたよ。
でも産んでみたらかわいいのなんのって。
自分の子供だったら性別がどうとか顔がどうとかそんなの、関係ないと思いますよ。
今ではこの子じゃなくて、女の子だったら・・・。なんて考えられません。
確かに女の子より手のかかる部分はあると思いますが、女の子よりかわいい部分(ママァ〜。チューなんて、究極に若い男にしてもらえるんですよ)もあります。
今はまだ産まれる前で、考えられないかもしれませんが男の子もめちゃめちゃかわいいです!!
大丈夫!!!自信を持って出産してください。お腹の赤ちゃんが悲しみますよ。

2003.3.1 14:10 8

みかたろう(26歳)

はなさんの言うとおり、男の子はかわいいですよ。うちは女・男・女の3人兄弟ですが、男の子が一番そばにくっついてきてはお手伝いをしてくれたりして優しい子です。(女の子は同性なので、お互いに厳しい目で見てしまうのでしょうか。)
 かわいいあまりに、あまりにもかまいすぎてよく夫に怒られますが、くみこっこさんも意外とそうなっちゃうかもよ。

2003.3.1 16:30 8

まる徳(38歳)

産み分けといっても、100パーセントって方法はまずないでしょうし、第一授かったお子さんの性別は変えられないんですよね。
女の子だったらよかった、次は女の子を産めばいい、それでは根本的解決にはならないんじゃないかな?って気がします。
そんなに性別に不安を感じるのには、もしかして育った家庭環境にも少し問題もあるのかな?という感じがしました。

くみこっこさんは自分の実家というか、育った家庭環境が好きですか?
私にはなんとなくそうは思えなかったのですが‥‥。

子供を育てて思うのですが、どうしても親に育てられたように育ててしまうもののように実感しています。
かなり意識しないと、親と違うようには育てられないんです。
ときどき、母に言われていたようなことを子供に言ってる自分に気がつきます。

もし、自分の育った家庭環境に肯定的なイメージが持てないなら、自分がどういう育児をしたいか、よく考えて子育てしたほうがいいと思います。
いろんな育児書を読むこともお勧めですが、今は深刻に考えないで元気な赤ちゃんを産むことだけを考えていればいいのではないか、と思います。
女の子だから聞き分けのいい子になるとは限らないし、男の子だって優しい子はたくさんいますよ。
性別の問題ではないはずですよね。

産まれてからゆっくり、自分がどんな子育てをしたいか、どんな子に育てたいか、そのためにはどうしたらいいか、しっかり考えていったらいかがでしょうか?

2003.3.1 21:30 6

匿名希望(秘密)

私には、2歳半になる息子がいます。
私も妊娠中、主人ともども女の子を望んでいました。私の場合は、男の子を
育てる自信とか、そういうことではなく、お洋服が可愛いとか、大きくなってからもお互い仲良しでいられるとか、そういう理由ですが。

結論からいうと、男の子はすごく可愛いですよ。私は結局どちらの性も育てたいので、二人目はやはり女の子が欲しいと思っていますが、息子が生まれたことには本当に感謝でいっぱいです。
 一概にそうだと断定はできませんが、男の子は女の子よりも、甘えん坊でママっ子になるようです。どんなに小さな子どもでも、自分と相手の性の違いをどこかで見抜くのでしょうね。女の子はパパっ子になりがちですよね。

自分の身内や身近に、男性に対する良くないイメージが作られてしまっていると、くみこっこさんが自信を無くす気持ちもわかります。
でも、くみこっこさんの子どもさんは、真っ白で純粋な、何にも染められてない天使として生まれてくるのですよ。男の子というだけで、イメージを当てはめてはいけませんよね。生まれながらの性格も多少はありますが、育て方によっては、女の子より穏やかだったり、気が利いたり、優しい気持ちを持った子にちゃんとなっていきます。

くみこっこさんも、お父様や、弟さんだけではなくて、好きになった男性がいたはずですよね。もちろん今のご主人もそうだと思います。
人から愛され、必要とされるような、素敵な男の子に育ててあげて下さい!
性別がどうあれ、生まれてからしばらくは、育児で大変だと思います。
産み分けもいいけれど、今現在お腹にいる赤ちゃんを第一に、大切にしてあげて下さいね!!!

お腹の赤ちゃんは、世界中で一番、お母さんである、くみこっこさんを愛し信じて全てを任せて産まれてきます。

2003.3.1 22:24 8

そらまめ(24歳)

お母さんの時代って父親に気を使いつつしかも
長男って特別な扱いしてたりしますもんね。
それを見てたらトラウマにもなるかも。
しかし!うちの姉はもっともーーっと手がかかったらしく、
私が生まれた時、女だった為、母は子育てが不安だったそうです。
うちの弟はとってもほがらかで夜泣きもしないし、病気もしないし、
おむつもすぐとれるし、お母さん思いだし、
一番手がかからなかったそうです。
なので、うちの家系では女の方が手がかかると思われています。
あなたの育て方次第とその子本来の個性によるもので性別は
あまり関係ないんじゃないかな?
とはいえトラウマじゃ仕方ないか。。。
あ、でも生まれたら考え変わるかもしれないですね!!
変わったらいいな!!

2003.3.1 23:16 8

ちぇるしー(秘密)

女の子が生まれやすいと言われる時代に、
男の子が授かるなんてとってもラッキーですね♪
うちは2人とも女の子なんで羨ましいですよ。
(もちろん女の子でも、我が子だからかわいいんですけどね。)
きっと、自分の子は他の人とはまた違いますよ★

2003.3.2 00:57 8

まないちご(秘密)

大丈夫(^o^)男の子はかわいいですよ!!
ウチも上は女(14歳)で下が男(10歳)なんだけど、生まれるまで女の子二人でいいと思ってた
んです。男の子はいらないって・・・
でも、男の子はかわいいですよ。
女の子はすごく精神的に疲れるんです(>_<)
大きくなるにつれて敵対してくるし。
でも男の子は異性と言う事もあって許せる部分が多いし。
単純で無邪気だからホントかわゆいです。
でもどちらにしろ一人目は神経質になるからしんどいですよ。
女の子でも男の子でも生まれてきたらかわいいですよ(^o^)
今からそんな心配いりませんよ!!
そんな事より子育ては甘くないですよ(+_+)
大らかに子供を育てれるようにがんばってください。

2003.3.2 04:09 9

お悩みママ(秘密)

貴方のレスを拝見しましたが。。。
この貴方の書いた言葉↓

母はいつも父に気を使い、弟も母の言うことを聞かないというのを小さい時から見てきたので、私の中に男性へのトラウマのようなものがあるのかもしれません。

この言葉って凄く矛盾した言葉だと思います。
安易にトラウマなんて書かない方がいいと思う。

何故なら、本当にトラウマなら貴方は今のご主人(男性)とさえも
子供を作ること、結婚生活さえも自信がないはずだと思いますよ?

どうでしょう。

自分が自信がないことを、周りや家庭環境のせいにしていませんか?
本当は向けるべき矛先は貴方自身なのでは?

子供という物は、授かり物です。

男だからとか女だからとか、世の中には選ぶどころか、望めない人もいます、それは貴方もこのサイトを通じて分かるはずです。

もう少し視野を広げて考えましょう。

男でも優しい純朴な人も居るじゃないですか。
女でも男に牙をむくほどに気性の荒い人も居るじゃないですか。

性別ではないはずですよ。

人の気持ちをキチント相手の立場になり、思いやりのある子に育てたい
のであるなら、貴方自身がお手本にならなければ。

そんなことで、トラウマだとか過去のことに縛られていては、子供もがカワイソウですよ?

もう貴方は親なのですから、責任を持っていつまでも自分の殻に閉じこもったような価値観を捨てるべきです。

子供が男だから自信がないのではなく。貴方だから自信がないのです。
それを勘違いしないように。。。

2003.3.3 02:37 8

ピンキー(27歳)

私は去年の11月、男児を出産しました。
確かに、まわりに「絶対、女の子だよ。お腹が丸く膨らんでるし。」なんて言われて、実際出産したら男の子で、少し肩透かし食らった気分になりました。
でも、もう三ヶ月になるのですが、自分の子供だし、かわいいですよ。
特に、にこっと微笑まれると思わずギュ〜って抱きしめてしまう位。
きっと、生まれたら気持ちが変わるはず・・・。
性別は神様が決めるものだし、自分では選べないけど、せっかく授かった大事な命です。快く迎えてあげましょうよ。
私なんてすでに親ばかで、将来カッコよくなったら、ジャニーズに入れたいなんて思ってますよ。
くみこっこさん、きっと今の情緒不安定なんて吹き飛ばす勢いで育児に追われると思います。きっと、笑い話になりますね。

2003.3.3 23:47 8

ゆっこ(秘密)

こんなに皆さんが親身になってアドバイスしてくれて・・・
読みながら涙が出てきました。

妊娠した当初つわりが酷く20週くらいまで物を食べることも出来なく精神的にもかなりブルーになっていたときに、小さい時に夜中に眠れず両親の部屋に泣きながら行ったら、父に思い切り何度も殴られたことや、弟が彼女に私を初めてあわせた時に「姉ちゃんは、成績もよくないのに、入りたい学校に入ったり、希望の仕事につけて、運がいいだけだよなー」と馬鹿にされたこと(弟は母を含めて人を馬鹿にすることで自分のポジションを確保している人です)主人は「絶対男の子がいい」とか近所のおばさんには「あなたの子供は男よ、でもその予定日だと星座がふたご座になったら、変な男の子が生まれてくるわよ」と言われ、こちらは死にそうなくらい辛いのに、何故回りはごちゃごちゃ勝手なことを言って刺激するのか、女の子を産めば、私は嫌な思いはしないだろうし、ごちゃごちゃ言う人にも「女の子だったよー」と言えると思ってました。(もう性別が決まっているのに、私も浅はかでしたが・・・)

更に母には「女のこの方が育て易い」と何度も言われましたし、今実家とは遠いところに住んでいるので電話でしか両親とは話してませんが、母はいつも近くに住んでいる弟のことを「本当に男の子の考えてる事は分からない」といつも愚痴を言ってました。

お腹が小さくて、会う人会う人に「女の子だね」と言われて自分でもその気になってしまってました。

ここにレスを上げる前、性別が分かった時に実家に電話したところ、丁度弟が来ていて、話したところ「俺は男がいいな。まあお前みたいな女が生まれたら最悪だから良かったな」と言われました。
母にそれを後からメールで言ったところ「くだらない、そんなこと気にしなきゃいいのに、ばかみたい」家族では一番仲が良い母にもそのようなことを言われて、悲しくて1人で泣いてました。

多分、普段なら「ふんっ」と思って聞き流せることも妊娠してからは人の一言がすごく気になったり、急に泣きたくなったり敏感になっているのは気付いていて、最近ではそれに慣れて、泣けばすっきりするなら泣けばいいと自分でもコントロールできていたつもりだったのですが、今回ばかりは一卵性親子のように仲良かった母にもそういうことを言われてかなりショックでここに駆け込みました。

それから、性別が分かった後、主人のおじいさんかひいおじいさんが色盲だったことを聞き、色盲は男性に遺伝しやすく、女性には稀と聞いたことがあったのでそれもまた更に私にとっての不安材料になりました。

でも皆さんのアドバイスを読んで流した涙で心が洗われ、前向きに、男の子が生まれることを喜びと変えられそうです。
主人も「性別がどちらがいいなんていうなんて馬鹿だった」といい、「女の子が生まれるまで頑張ろう」などと言ってくれました。

出産後に「あんなこと相談してしまって、ごめんなさい。次も男の子がいいです」っなんて何人もの方がおっしゃるように「笑い話になってます」と報告できるためにも今は元気な子供を産むことだけを考え、楽しくマタニティーライフをおくれる様、頑張ります。

こんな見ず知らずの私のために真剣にお返事を下さった方々に本当はお1人ずつにお礼を申し上げたいところですが、この場をお借りして心よりありがとうございました!と申し上げます。

大げさかもしれませんが、皆さんに助けられたことは一生忘れません!
感謝です!

2003.3.4 01:32 9

くみこっこ(秘密)

締められたあとでの超亀レス失礼します。
(本当はどっかの誰かさんがレスつけてるっていうから覗きに来た)

私の彼は色覚異常です。本人から聞きました。
色覚検査をすると異常を示すほうの数字を答えてしまうそうです。
運転免許を取るときに少し言われる(緑と赤の区別がつきにくいため)
みたいですが、現在彼は優良運転者です。

色覚異常でも日常生活にはほとんど支障はありません。
私も気にしていません。
彼と結婚して子どもが生まれれば遺伝する確率が出てきますが、
それは気にしても仕方のないことです。むしろ気になりません。

前向きになられたようですからそのまま行きましょう!
また落ち込んでしまったらジネコで愚痴ればいいですから。

2003.3.5 17:38 6

ぼぬ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page