HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産直後、赤ちゃんにかけ...

出産直後、赤ちゃんにかけた言葉は?(駄)

2008.6.4 13:34    2 10

質問者: ももさん(37歳)

こんにちは。
6月8日が出産予定日の主婦です。
流産、治療の末の妊娠です。今か今かと初出産にソワソワしています。
そこで、「出産直後、初めて会う我が子にどんな言葉をかけるだろう?」と、ふと思いました。

?みなさんはどういった言葉をかけましたか?
?出産後、ご主人はあなたと赤ちゃんにどんな言葉をかけてくれましたか?

これまで、「子供」とか「赤ん坊」とか呼んでいたのに、気づけば「赤ちゃん」と「ちゃん付け」で呼んでいる自分に照れてしまいます。気づかないうちに母性愛って湧いてくるんですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は、5月19日に出産したものです。
赤ちゃんに対面したとき、「はじめまして」とか、「よく頑張ったね」などと声をかけようって自分では思っていましたが、私の場合感動で涙で声が出ず、ひたすら泣いてました。
そして、カンガルーケアのときに赤ちゃんが私の胸に置かれて「わぁ。かわいい☆」と言ったことを記憶しています。
その時にふっと出てくるものですね。言葉って。。。

ダンナは立ち会ってくれて、ダンナ自身も泣いてました。私には頭をなでながら「よく頑張ったね」って何度も言ってくれました。
赤ちゃんには私と同じく「かわいい〜☆」って言ってましたよ!
治療を経ての妊娠だったため、私たちは本当に大変な思いをしていたので、言葉より涙のほうが多い出産になりました。

もうすぐですね!!出産は大変ですが、感動が半端じゃないほどあります!頑張ってくださいね。

2008.6.4 13:46 20

らぶっこ(27歳)

?「お〜い」と言いながら、ほっぺたをプニプにしてました。
?「お疲れ様」と。
出産、いよいよですね!!
感動しますよ〜。頑張ってくださいね!

2008.6.4 13:59 18

まゆ(28歳)

出産、もうすぐですね!

長男の時は、「うわぁ…うちの赤ちゃん」と言って主人と目を合わせ二人で泣きました。その後は「●ちゃん、●ちゃん」と決めていた名前をただただ呼びました。

次男の時は「うわぁ…●(長男)にそっくりぃ!!」と言ってしまいました。その後は主人と、顔を見て決めよう!と、3つあった候補の中から「☆だね!」と同じ名前を選び、やはり名前を何度も呼びました。

出産後のなんとも言えない興奮、感動は一生忘れません。
ももさんの安産をお祈ります!頑張ってくださいね☆

2008.6.4 14:10 15

ふく(37歳)

ももさんこんにちは☆あともうちょっとですね♪大きいお腹を抱えて大変だと思いますがもうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。私は10ヶ月の息子がいます。帝王切開での出産となりましたが、初めてわが子を見たときは、涙がでました。「わあ〜ちっちゃい!がんばったね〜ままだよ〜」だったかな?発した言葉は感動であまりよく覚えていません。普通分娩の予定でしたが、予定日を過ぎてもなかなか産まれず、入院し、促進剤を飲んで陣痛がきたのですが、赤ちゃんの心拍が一時的に弱くなってさらに破水、緊急オペで無事誕生だったので、赤ちゃんが心配で感極まりました。主人は病室に戻った私に、「がんばったね。ありがとう」と言葉を掛けてくれました。ももさんも予定日が近づいて楽しみな反面、不安もあるかと思いますが、赤ちゃんの顔を見ると痛さなんて、ふっとびますよ。大丈夫!今では、つたい歩きをなんなくこなすわが子の成長を日々楽しんでおります。出産がんばってください!!

2008.6.4 15:17 14

ゆう(26歳)

一人目は「でかっ!」
二人目は「はじめまして」
でした。

主人は・・・ずっと黙ってニヤニヤしてました。

2008.6.4 16:39 14

はらげ(30歳)

はじめまして。
出産直後は陣痛の疲れで放心状態で‥。
言葉をかける余裕がありませんでした(笑)

少し時間がたってから
『産まれてきてくれてありがとう』
って言葉をかけました。
息子の顔を見て、改めて私たち夫婦を選んでくれてありがとう‥って思いました。

だんなは立会いではなかったのですが、私と息子の顔を見て目にいっぱいに涙をうかべてました。
息子を抱っこして
『パパでしゅよ』って早速赤ちゃん言葉でした(笑)

だんなに
『俺の子を産んでくれてありがとう』って言われた時本当に頑張って良かったな‥って思いました。

妊娠中‥陣痛‥お産と大変なことも多くあるけど、産んだ時の感動は本当に言葉では表現できないものがありました。

2008.6.4 17:03 10

キティ(27歳)

予定日より9遅れで、
陣痛促進剤を打つも、出てこず、
挙句の果ては帝王切開になったので、
「やっと出てきたね〜!」でした(笑)

2008.6.4 20:21 12

るんこ(33歳)

こんにちは!もうすぐ出産ですね!がんばってください。
私は双子で帝王切開でしたが、おなかをきってなかから顔をみせるまでにおなかで泣いていたので、びっくりしてまず。「はやい〜」といっていました。その次元気だねえ、よく頑張ったね!といいました。
二人目も一人がでたタイミングでつるんとつづいてあとをおっかけてきたようで、「はやくきたね〜いらっしゃい」といっていました。
結果考えていた言葉とは違う言葉がでていました(笑)

2008.6.5 07:34 10

**(40歳)

いいトピですね。ももさんはもうみんなのレス見られる状況じゃないかもしれませんが、がんばれ!!
我が家、一人目は「おまえ、こんな顔してたの〜!アッハッハ!!」←それまで心霊写真のような白黒エコーでしか見ていなくて、まったくイメージがなかったところに、夫の父と瓜二つの顔がでてきたので、おかしくて。夫は感極まって泣いていましたが。
二人目・・・来月生まれる予定ですが、「でか」とか言いそうです。

2008.6.5 11:13 9

ジョンバ(40歳)

スレ主のももです。
みなさん、コメントありがとうございました。

ひとつの命が誕生する瞬間、実際には私は一体どんな言葉をかけるのか、まだ想像つきません。
ただ、「私たち夫婦を親に選んでくれてありがとう」っていま、お腹の赤ちゃんに話かけています。

みなさん、すてきな体験をお聞かせくださり、ありがとうございました。
出産、頑張ります!

2008.6.5 22:55 9

もも(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page