HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 赤ちゃんが初めてしゃべっ...

赤ちゃんが初めてしゃべった言葉は何ですか?

2015.1.8 18:15    0 11

質問者: JINEKO事務局さん(14歳)

 ジネコ会員

NTTコミュニケーション科学基礎研究所が2008年に発表した
「赤ちゃんが初めて話す言葉 上位50位」によると

1位 まんま(ごはん)
2位 おっぱい
3位 いないいないばぁ
4位 ママ
5位 はーい(返事)

だったそうです。

初めての言葉はどんな言葉なのか、ウキウキするものですよね。

意外な言葉でびっくりしたり、笑ってしまうこともあったのでは?

皆さんのお子様が、初めてしゃべった言葉は何ですか?
どう思いましたか?


<募集期間:2015年1月8日~15日>

※お寄せいただいた内容は、WEBジネコの特集に
掲載させていただく場合があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は言葉が遅くて1歳過ぎだったと思いますが、散歩の時に毎日見ている犬を見て「わんわん」と言ったのが初めてでした。

それまで「あ~」「う~」のような言葉は出ていましたが、意味のある言葉を出したのが初めてで感動しました。

2015.1.8 20:20 6

まことねずみ(36歳)

長女は『ぶんぶ(車)』、次女は『あぱんま(アンパンマン)』『ちーま(しまじろう)』『ちょふー(豆腐)』でした。

大体、ママかパパが多いと聞いてたので、どっちでもなかったなー(^-^;)と思いました。
てっきりパパ&ママが1位2位だと思ってたので、へえ~と興味深いです。
あと、言葉って1個ずつしゃべっていくと思ってたので、次女が特定の単語を同時に言い出したのに驚きました。

初めての言葉って、何回かモゴモゴとハッキリしない言葉を繰り返すので、ん?なんだろう?もう一回しゃべらないかな?とみんなで見守ってる時間が幸せですね。

2015.1.8 21:57 6

フラウみーな(28歳)

うちは、「パパ」です!
仕事が忙しく、ほとんど会えないのに!でも、パパの嬉しそうな顔を見て、私も幸せになりました。これからも、パパ大好きな娘でいて欲しいな。

2015.1.8 22:11 6

ぶーこ(34歳)

くーえん(公園)
うな(砂)
ウーパぁ(スーパー)
あお(信号の青)

これらが同時期に初めてしゃべった言葉です。

私は「まんま」など赤ちゃん言葉は使わずに接したので普通に普段いく場所ややることをお喋りしてくれました。
「ママ」も言わずにいきなり「かぁーしゃーん」だったので可愛らしかったのを覚えてます。

2015.1.8 22:28 6

こうちゃん(秘密)

トラックのことを「たーっく」という感じで言ったのがはじめての言葉です。
赤ちゃんの頃から今でも、とにかく車がすきな息子です。
一生懸命に「ママ」を教えていたのですが、トラックに負けました(笑)

2015.1.8 22:41 8

トラック(36歳)

私の今1歳の子供は、気のせいか、ちゃんと言った?という感じではあったのですが、「いち」と言ったのが初めてだと思います。

おとしはいくつ?いち!を練習してて、指を1本立てるのはずっとしていたのですが、ある日それと同時に「ぃち!」と言ってるのに気づきました。それからずっと同じタイミングで言うのでたぶん「いち」って言ってるんじゃないかなと思ってます。

2015.1.8 23:22 0

まこ(32歳)

うちの娘は1歳になるころに
「かーいー」(かわいい)と言ったのが初めてです。

その後はずっと言葉が増えなくて1歳半ぐらいからいろいろと真似して言うようになりました。

一般的には「ママ」が多いと思っていたので「かーいー」しか言えないことを心配した時期もありましたが、1歳11か月の今では「かーしゃん」と呼んでくれます。

2015.1.9 16:37 1

はな(40歳)

我が子はなぜか「はっぱ」でした。1歳位のころかな。よく散歩にの途中ではっぱを触らせながら、「はっぱだよ〜」と息子に話していたからかも。

2015.1.11 08:02 0

なぜか…。(30歳)

初めての意味ある言葉は、アンマンマン(アンパンマン)です!
1歳1ヶ月頃に喋って2ヶ月たってもアンマンマンのままです!
アンパンマン指差してアンマンマンと言っていきなりで驚きでした!

2015.1.11 14:03 0

ごま(26歳)

なぜか。。さんのを読んで思い出しましたがうちも葉っぱでした。同じくベビーカーに娘を乗せ息子に葉っぱは緑色だねと話しながら歩いていたので葉っぱを覚えたようです。葉っぱを見ると得意げに葉っぱ、葉っぱと言っていました。

2015.1.12 20:25 0

みく(38歳)

たくさんのご意見ありがとうございました!

※頂いたご意見は、今後の特集記事の参考にさせていただきます。

2015.1.27 21:58 0

JINEKO事務局(15歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top