HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初めての言葉、いつ、どん...

初めての言葉、いつ、どんなでしたか?

2009.11.30 13:07    0 7

質問者: ひよこっこさん(31歳)

こんにちは。8か月の娘がいるのですが、最近初めての言葉を発している気がします。

1週間くらい前は「マ~・・・ンマ!」と言っていて、言葉ではなく、ただそう発音しているだけなのかな?と
思っていました。

でも、ここ数日「マ・・・マ」とゆっくりですが、意味をわかっていて言っているように聞こえるのです。

主人は初めての言葉にしては早すぎるし、意味はわかってないんじゃない?ただ発音しているだけでは?
と言っています。
(多分主人はパパの「パ」の言葉すら発してくれないので、悔しいのだと思います)

「マ・・マ」というのは私と一緒のときだけで、
私の足にからみついてきたりするときに特に言います。
主人がいるときは言いません。

みなさんのお子さんの初めての言葉はどんなでしたか?
また、いつでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきり言葉だ!と断言できたのは、10ヵ月になった頃、いないいないばあをやろうと顔を隠した私に「いないいない~」と言った時です。
それまでにも私のことを何度も「あーちゃん」と呼んでいたり、ごはんを「まんま」と言っていたり…言葉かな?と思う場面はありましたが、どうも自信がもてず。
でもそれも言葉だったのだろうと今では思います。やっぱりうちも8ヶ月くらいだったと思います。
たぶん、言葉を言おうとしているのだと思いますよ!お喋り楽しみですね。

2009.11.30 20:15 51

はっか(30歳)

 1歳3ヶ月の娘がいます。
 5ヶ月の頃に「んままま~」とか「ばばば~」「ぱっぱ~」等の喃語が出て来始めました。その頃にパパ・ママを教えれば簡単だったんでしょうが、うちはお父さんお母さん派なので、パパママは教えませんでした。ご飯のことをマンマとも教えていません。
 
 結局、9ヶ月に入ったら、「これ!」と言い始めました。何でも「これ!」と言い、夜中に大声で「これ!」と寝言で叫ばれビックリしました(笑)多分、「あっ」と言いながら指さしをする子が多いと思うのですが、うちの子は「あっ」の代わりに「これ」を言い始めたのだと思います。^^;
 
 その後、11ヶ月頃にやっと私のことを「かーたん」と言い始めました。嬉しかったです^^
 
 ひよこっこの娘さんもママといるときだけ言うなら、きっとママと呼んでいるのだと思いますよ^^
 
 

2009.11.30 21:37 15

keiko(34歳)

はじめまして、私は9ヶ月の男の子ママです。
うちも、8ヶ月後半くらいから「ママ!!」って言うようになりました~。私には分かるんです、意味がある初めての言葉だって。だって24時間ずっとずっと一緒にいるんだもん、周りがなんと言おうと息子は「ママ」と言ってます(*^_^*)
ひよこっこさんの娘さんと同じく足に絡み付いてくる時、ハイハイで私に向かってくる時、眠くて私にすりすりしてくる時なんかに言ってますよー。
うちの場合、ダンナは悔しがるどころか私以上に感動していました(^_^;)

2009.11.30 23:02 54

黒糖むしぱんがすき。(30歳)

流石に8ケ月はまだないでしょう。

早くても10ケ月位じゃないですか?

それくらいの時はマンマンマンなど言うと、育児雑誌に載っってます。

多分、そう聞こえるだけだと。

因みにうちは1歳位でハ゜ハ゜だったと思います。

2009.12.1 00:12 31

りりあ(33歳)

私の息子は8ヶ月で「おっぱい」と言い出しました。夫、実家の家族、担任の保育士さんなど周囲みんな納得してたので、私の空耳(ひいき耳?)とかではないです。

ひよこっこっさんのお嬢さんも、「ママ」って言ってると思います。
ちゃんとわかってると思います。かわいいですね~。
これからもますます楽しみですね。

2009.12.1 12:43 84

こぶた(秘密)

うちも8ヶ月になる息子がいます。6ヶ月くらいから、眠い時や抱っこして欲しい時などの甘えたい時によく「マンマ」という発音をするようになりました。でも我が家ではママではなく「お母さん」と教えていますし、ご飯のこともまんまではなく「ご飯」と言っています。
ですので、息子の場合はただそういう発音をしているだけなんです。
主人と「もしママとかまんまって教えていたら、話した〜って間違えそうだね」と話していたところです。
ママだと嬉しいでしょうが、ちょっと早い気がします。どうなんでしょうかね?

2009.12.1 17:38 9

ラッシー(31歳)

やっぱり早いですか・・
そうですよね。

でも意味がなかったとしてもなんとなく嬉しいです♪

はっきりとした言葉がでるようになったら、
本当に楽しそうですよね。

みなさんご回答ありがとうございました!!

2009.12.1 23:49 10

ひよこっこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top