HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めての言葉はいつ?

初めての言葉はいつ?

2004.11.12 16:05    0 10

質問者: みゆみゆさん(秘密)

うちの1歳2ヶ月の娘の事で、相談に乗ってください☆★☆

公園で会う同じ月例の子達は「マンマ」「バイバイ」等意味のある言葉を話していますが、うちの娘は話しません。
なるべく、本を読んであげたり、話しかけたりはしています。
娘も本が大好きで、本を自分で私の所に持ってきて「ん〜、ん〜」と読んでとアピールしてきたりします。
名前を呼ぶと手をあげるし、○○持ってきて、マンマ食べる?、おんも行く?、○○はどれ?、ポイポイして、たっちして、おいで、バイバイ、握手、乾杯、etc・・・色々反応して理解はしているみたいなので大丈夫かな?とは思うのですが。。。
言葉の発達は個人差が大きいと聞いた事があるし、焦ったら娘が可哀相と思いながらも、心の中では焦ってしまいます。。。
1歳6ヶ月検診までに一言出れば大丈夫と聞きますが、その一言が出るかどうか心配です。

参考までに、皆さんのお子さんが初めて言葉が出たのか教えて頂けないでしょうか?
うちの子も言葉が遅かった等の体験談なども、良かったら教えて下さい。
宜しくお願いします_(._.)_

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳近くなるとお気に入りのヌイグルミの名前を覚えて片言で呼ぶようになりました。ちょっと年上のお姉さんと遊ばせると遊びが高度になって会話(赤ちゃん語??)するようになりますよ♪

検診で言葉がでないと保健婦や小児科医に嫌味をいわれたりすることもありますが、気にしないほうがいいかも。ある日突然バーっと言葉数がふえるので、それまでは大人としゃべるようにどんどん話しかけるといいですよ。

2004.11.14 11:54 8

たま(秘密)

2歳になったばかりの娘がいます。
私もちょうど同じ頃、娘の言葉が遅いのでは?と悩んでいたので、参考になればと思います。

初めの一言は1歳2ヶ月の終わり頃で「マンマ」これだけでしたよ。
しかも1歳になるまで、指さしや、バイバイなんて教えてなかったからな〜んにもできない(笑)のんびりチャンでした。

それから、少しずつ覚えて1歳3ヶ月では10語くらい出ましたよ。
みゆみゆさんの言うことが全くわかってないようだったら、ちょっと心配かもしれないけど、ちゃんと反応して、それだけの事わかってるなら、大丈夫だと思います。

それでも、自分はその時ものすごく心配で、保健師さんに相談したりしたこともありましたので、みゆみゆさんの気持ち、わかる気がするんです。(結局、「こちらの言ってる事よくわかってますよ〜、お母さんが心配しすぎですよ。」と明るくアドバイスされました)

子どもの成長って早いんです。
言葉出ないな、って思っても、次の月にはできるようになってたり。
ちょっと出はじめたら、きっとどんどん進みますよ。

ちなみにあれだけ悩んでいた私の娘は、今では歌は振りつきで歌うし、
数字も英語日本語で10まで覚えましたよ。
2語文は1歳10ヶ月くらい出はじめ、今じゃ「これなぁに〜、ボール!」とか「ちいちゃいドングリ〜」「パパいないね〜」とか一生懸命話してます。それでも、周りにはもっともっと言葉の上達が早い子も多いから遅いかな、って思うこともあるけど、別に競争じゃないですからね。

今は言葉での疎通が難しいから、大変に思うかもしれませんが、
今までとおり、たくさん絵本を読んであげたりされるので十分ではないでしょうか。
あまり、自分ひとりで悩んだり心配されないで、もし機会があったら、プロの人にちょっと見てもらうだけでも、スッキリするかもしれませんね。

2004.11.14 17:34 10

こもこも(30歳)

私は今、1歳から2歳児クラスを受け持っています。2歳4ヵ月すぎでも、言葉がでないお子さんもいっぱいいますよ。でも、こちらの言っている事はほとんど理解して行動できています。
言葉って、本当に突然しゃべれるようになるように思います。きっと、今、娘さんはみゆみゆさんの言葉を聞いて、一生懸命勉強中なんですね。

2004.11.14 20:28 9

きなこ(秘密)

はじめまして。
子供の成長はそれぞれで、あまりあせらなくても大丈夫ですよ。
私には3人の子供がおりますが、3人とも全然違いました。
一番上は、初めて発した言葉は、2歳8ヶ月くらいでしょうか。パパでもママでもなく、ケンタッキーでした。
みゆみゆさんのお子さんの様に、こちらの言葉は理解していました。
その後は、一気に爆発しうるさいくらいよくしゃべりました。
二番目は、10ヶ月くらいでしょうか、ワンワン・パパ・ママなど順調に増えていきました。
三番目は、10ヶ月くらいから、パパ・ワンワンなど数個しゃべり始めましたが、そこから2歳半くらいまで、言葉が進まず、2歳半過ぎから、一気に言葉が湧いてきました。
なので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

2004.11.15 12:55 9

yuki(33歳)

みゆみゆサンこんばんは☆彡
1歳7ヶ月の男の子のママです!
子供の言葉やっぱり気になりますよねー
ウチの子は7.8ヶ月くらいから話しはじめましたよ。
でも、一歳くらいまで話したり話さなかったりで。。。

知り合いの子供は現在一歳8ヶ月ですが
まだ一言も話さないらしいです。でも、物や行動大人の言ってる意味が
理解できているのであれば、問題ないそうです!

気長に待ってあげてください♪

2004.11.15 21:01 8

Akari☆彡(17歳以下)

はい、うちは遅かったですよ〜。
親の言っていることは理解してても、言葉としてはでてきません。
来月で2歳になる男の子ですが、まだ何を言ってるのか不明(笑)

1歳半検診で「単語を3つくらい言えますか?」と聞かれました。
でもそのときうちの子が言えるのは「ブーブ、マンマ」くらいでした。
でも大丈夫ですよと言われました。うちの子だけまだあんよも出来ずにハイハイで会場内を動き回ってたんですけど、まぁそのうち歩くだろうなぁと思うことにしました。

まだ1歳2ヶ月のお子さんですよね?いろいろ心配になるのはわかります(^^:)でも大丈夫ですよ!あと4ヶ月もすれば見違えるようになってるかもしれませんよ。子供の4ヶ月って大きいですものね。
あーうちも早くたくさんオハナシしたいです。お互い気長に教えながら待ちましょうね♪

2004.11.15 23:36 7

ゴードン(秘密)

言葉ってほんとその子によって全然違いますよ。うちは上の子も下の子も言葉だけは早かったけど。9ヶ月でパパ・ナイナイ・アッタなど。下の子は1歳半検診で「ママ、こっちきて」とか言ってたから驚かれたけど、小学生の今では他の子と何にもかわりませんよ。逆に運動神経が鈍くて、1歳3ヶ月まで上の子も下の子も歩けなかった・・。これはこれで心配しましたね。
こちらの言ってることが分かっていれば全く問題ないと思います。

2004.11.16 16:24 7

ゆうゆ(31歳)

私には今年5歳になる息子がいますが、初めて言葉を言ったのは2歳6ヶ月の時です。ハムと言いました。言葉以外にも成長も遅めで、今でも会話が苦手です。私も旦那も口数が多い方ではなく、旦那も言葉が出るのが遅かったようです。今年から保育園に行ってますが、同じ年の子供達と接する機会が増えて、徐々にですが成長していってます。障害があるのではと不安もありますが、もし障害児でも自分の子供に変わりはないので、悲観はしていません。
言葉って本当に個人差が大きいと思います。今はまだ見守ってあげて下さい。

2004.11.17 09:00 7

淳(30歳)

2歳7ヶ月になる男の子がいます。
うちの子もみゆみゆさんのお子さんと同じような感じでした。
言葉はでないけど、本を読んでいて「象は?」と聞くと指差したり、
理解はできているようでした。
2歳を過ぎる頃から単語が出るようになって、
今はペラペラではありませんが、
ずいぶん上手に話すようになりました。
周りの子はどんどん話すようになっていたので
心配になることもありましたが「この子のペース」と思って
あまり気にしないようにしてました。
3歳を過ぎてから話すようになる子もいるようですし、
もう少し様子を見てても大丈夫だと思いますよ。

2004.11.18 21:50 8

momo(30歳)

たくさんのお返事、ありがとうございました(まとめてでごめんなさい)!

不安だったところに、みなさんに暖かいお返事を頂いて本当にとても嬉しかったです(/_;)

みなさんのお返事を読ませてもらって、まだ言葉が出なくても言葉に反応していれば大丈夫かなって思いました。

今は娘にいっぱい話しかけてあげて、なるべく焦らないで初めての言葉がでる日を楽しみにしていきたいと思います(*^_^*)

2004.11.20 10:10 7

みゆみゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page