HOME > 質問広場 > 雑談 > 「ベビちゃん」という言葉

「ベビちゃん」という言葉

2013.1.29 12:37    0 32

質問者: 綾さん(35歳)

ほとんど駄なので、苦手な方はスルーしていただいて結構です。

最近、mixiや、ブログ、そして不妊や妊娠関係の掲示板で、よく「ベビ(人によって、ベビたん、ベビちゃん)」という言葉を使っている人を見るなぁと思いました。

具体的に言えば
妊娠希望されている人が、
生理が来てしまったことの表現として
「ベビ待ちなのに女の子の日が来た」
現在妊娠中の人が
「お腹のベビちゃんは順調です」
などと、ブログなどで書いている表現のことです。


私は、その言葉を使う人を非難する気持ちは無いものの、
あまりその言葉にいいイメージが持てず、普通に「妊娠」「生理」「赤ちゃん」と言えばいいのにと不思議でした。

最近のはやりのような言葉でしょうか?
若い子だけかなと思えば、40近い友達が言っていたのでびっくりしました。

多分このユーザーでも使っていらっしゃる人はいると思います。
おそらく深い意味は無いとは思いますし「人の勝手でしょ」と言われたらそれまでですが、使ったことがある人は、どういう理由で使っていましたか?

(決して、「ベビちゃん」という言葉を使う人を否定する意味はありません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単なる流行り言葉だと思っていました。

だからといって、私自身は使いませんが。

赤ちゃん関係の雑誌などにもそういった言葉はでてきますし、ベビモなんて雑誌名もあるくらいですしね。

自然発生的にというより、そういった雑誌などメディアが浸透させた言葉ではないでしょうか?

自分の子供を、王子とか姫とかしょういうのも、メディア発進だと思いますよ。

ドキュンネームを流行らせたのも、たまひよの名付け辞典では?とへ思っています。

なんでも流行り廃りがありますからね。

2013.1.29 14:27 36

ねころんぱ(32歳)

私も苦手なんです

ベビたんとか初マタとか聞くとなんかむずがゆくなります

なんかそういう流行り言葉を使う人ってなんか流行りに遅れないよう頑張ってる感じがします(笑)


2013.1.29 14:32 79

むずがゆくなる(39歳)

はじめてみた時一瞬「ヘビ」に見えて、気持ち悪く思いました。
それ以来苦手です。
流行の言葉かとは思いますが。

2013.1.29 14:41 96

私は嫌いです(39歳)

私も、ベビチャンとか『え?』と思ってました。
私の年齢と、そう言うキャラじゃないのもありますが。


病院に勤めてた時も、『ベビチャンの予約が…』やら私が妊娠中『ベビたん順調?』とか言われ鳥肌たってました。
ついでに、『ママ』も微妙です。


『欧米か!』とツッコミたくなりますが、普通に使われてますので、心の中で、柄じゃ無い人には尚更失笑してしまいます。
性格悪いですね(汗)

2013.1.29 14:48 45

どさんこ(40歳)

某生理日予測サイトでも、トップに『ベビ待ちさん』だのと堂々と出ていますからね……

初マタ、マタママ、使うTPOはある程度考慮しなければいけないでしょうが、そういうのを使う運営側もありますから、あながち使用NGとも言えないのでは?
私も利用して、初めて出会った言葉でしたし、その言葉がどの程度普及してるのかもわかりませんでしたね。ジネコで叩く人が多くて、ジネコでは使わないですけど、他所の掲示板では普通にみんな使ってたりしてますよ。


個人的には意味が通じるならいいのでは?と思いますが。
ジネコで指摘される人は親切心の人もいますが、『いい年して』とか『恥ずかしい』とか『情けない』とか一言多い人が多くて……

2013.1.29 14:50 26

まあ…(33歳)

『ベビたん』『ベビちゃん』『ベビ待ち』
私は使いませんね-。


使う人をなんとも思いませんが、文章を読んでゾッとします。

2013.1.29 14:59 55

ひゃ-(34歳)

まぁありますけど、そんなに、気になる程見ますか? ジネコのスレでも、あまり見た事ないんですけど。 その程度なんで、主さんのスレ見るまで気にしませんでした。 まぁ、スレ見た後も、特に気にならないですけど。

使う理由って訊かれても、困っちゃうと思うんですけど。 否定するつもりないんだったら、そんな事訊かなくても良いんじゃないですか?


2013.1.29 15:03 13

猫(34歳)

わかります、私は苦手です。
うちのベビちゃん、うちの姫、うちの王子…などの表現。
あとは何か物を購入したさいに「ずっと欲しかった○○をお嫁に迎えることができました」って書く人いますけど、自分をかわいく見せたいのか知りませんがイラッとします。

2013.1.29 15:23 62

クイン(36歳)

何が言いたいのか分からないです…

2013.1.29 15:28 21

匿名(秘密)

高齢の人に多い気がします。
卵ちゃんとかも。

私の年齢でも使ってる人は、まあいません。

妊娠や赤ちゃんを美化しすぎというか、夢見がちというか…でも、妊娠や赤ちゃんに対して相当強い理想や希望を感じるので、赤ちゃんは幸せかもしれませんね。

乙女なポエム感覚になる間もなく、日常の延長線でバタバタと3人妊娠出産して現実をこなしているので、私も次は乙女チック?になってみたいです。

2013.1.29 15:36 15

匿名(27歳)

私は使わないですが他の方々が使う分には気になりません。

でもたまに「赤さん」って書く人は気になりますw
あとペットの事を子供とかうちの娘♪って擬人化する方は個人的に苦手です。

2013.1.29 15:44 35

理科(26歳)

なんとなく主さんの気持ち分かります。

私のお世話になった産院でも、受付の方は「ベビちゃん」と言っていました。助産師さんは「赤ちゃん」と言っていましたが。

嫌悪まではいかないですが、私も赤ちゃんの方がしっくりきます。ベビちゃんって言われると何かこっちがこっ恥ずかしいのです。

優しい、可愛らしい、間接的、カタカナ表現の仕方が流行っているのかなと思います。雑誌等でも多く使われる言葉になっていますもんね。

使っている人の意見ではなく、スミマセン。

2013.1.29 15:59 9

あこ(30歳)

理由って特にないんじゃないでしょうか。
雑誌とかでよく使われているからじゃないですか?
たま○クラブ等の投稿でよく見かけました。
ジネコだと”ベビ”に反応(悪い意味で)する人多いですよね。
私自身は使わないですが、そんなにカリカリしなくても。と思いつつ、傍観してますが。

2013.1.29 17:27 20

とことこ(35歳)

あらら、ほぼ読解力のない方からのレスばかりで主さん気の毒ですね(^_^;)
まぁここまで否定派の意見がズラリでしたら『私その表現使いま~す』という方からのレスは今更ないでしょう。
それこそ飛んで火に入る夏の虫ですから(笑)

2013.1.29 17:58 16

牛乳(秘密)

「ベビ」私も苦手です。
「初マタ」も「マタママ」も「王子、姫」も。
「シンママ」も最初、何のことかわかりませんでした。
シンちゃんのお母さんかと思いました(笑)。


横ですが、ペットの擬人化、私も気持ち悪い~と思っていたのですが、最近ウサギを飼い始めたらかわいすぎて、「うちのコ」「うちの次女」とか言ってしまいます。
もちろん公の場では言いませんし、親しい友達に話すとき限定ですが…。

2013.1.29 18:03 31

匿名(秘密)

こんな聞き方したら「私使ってます!」なんて人は出てこれないと思いますが。。特に高齢の方は。
mixiで直接本人に聞いてみては?

ちなみに私もそういう類は気味が悪い派です。娘、息子がいますが「王子、姫は元気?」と聞かれたら、「うちにはそんな高貴な人間はいないけど元気だよ」と言っちゃいます。これが『皇子』とかだと、たまりませんね。。

2013.1.29 18:32 16

いないでしょ(37歳)

年をとった証拠でしょう(笑)
私も、何だそりゃと思う言葉増えましたよ!
ちなみに、うちのミーハー義母は、
10代か!!と驚く言葉を使います(涙)

品がないと思う私に対し、
義母からは、時代についてこれないダサい嫁と思われてます(笑)

2013.1.29 18:55 14

匿名(31歳)

8年前ですが初産婦の時、「ベビちゃん」を使っていましたよ。

理由…

「赤ちゃん」に既に敬称(ちゃん)がついているからかなぁ…

まだ見ぬ我が子に対して日毎増していく愛着や愛情を、自分たちなりの愛称で呼ぶことでより深めていった感じです。

「赤ちゃん」だと我が子限定感がなかったからかな…。当時流行っていなかったと思います。

数年後、第二子の産院で助産師さんから「ベビちゃん」と言われた時は確かに違和感は感じました。

2013.1.29 21:47 4

ゴロちゃん(37歳)

そんな人、ネットの世界でしか見たことないですね。
ベビとか、まともに日本語を使えないかわいそうな人だな、そんなことにも気が付かないくらい頭が悪いんだろうか?と気の毒に思うくらいで、他人にどう思われても気にならない人なら、勝手にどうぞという感じです。

2013.1.30 01:24 16

とく(秘密)

総合病院のカルテセンターで事務をしています。

生まれたてで、まだ名付けがされていない新生児は、『○○(母親の名前)ベビー』とカルテにあり、それを扱う部署の事務の方々の会話からは、ベビちゃんと言っているのがよく聞こえてきます。
そこでは主に40~50代の方々が、そう言っているように感じます。

友達にも、赤ちゃんを『ベビちゃん』と言う子がいます。保育士です。

流行りなのかなあ?色々だなあ、と思います。

私は言いません。

2013.1.30 04:29 17

P(34歳)

これ使ってる人ってマタニティーハイになってる人に多いとおもう。

2013.1.30 09:00 57

おじさん(20歳)

私も小文字、ギャル文字からゾッとするほど苦手でベビちゃんやら自分の子を姫、王子もなんだそりゃと思ってます。

一児のママしてます、とかも。

でも正直"ベビ待ち"は使ってましたね^^;
抵抗ありながらも他になんて言えばいいのかわからなくて(赤ちゃん待ちだと長いと思ってました)

あと自分のパートナーを旦那様や旦那ちゃん(年下だから?)とか言う人も何故敬称付けるのか謎です。
敬ってるアピール?旦那、と言い切ったら冷たい感じがするから?
それなら主人とか夫と言えばいいのに。

2013.1.30 09:52 30

はい(秘密)

飼ってるペットを「うちの子」と言うのと同じでは?
周りからみると、馬鹿っぽいけど当事者は「赤ちゃん」より「ベビちゃん」なのでしょう!

年齢に関係なく、年賀状にも「姫は元気?」とか良く書いてありますもん(笑)

2013.1.30 11:42 17

匿名(秘密)

私は友人とは別のところでブログをしています。
不妊治療をきっかけに始めたのですが、不妊治療の時はその言葉よりもベビ待ちという方が軽い感じがしたので使ってました。
もちろん、友人にはなす際は治療してると言ってましたが。

そして現在妊娠中ですが、ブログの中だけでべびちゃんって使ってます。
赤ちゃんというのもまだ早い気がするし、何と言っていいか分からないのが正直なところです。
お腹の赤ちゃん、お腹の子、いろんな表現があると思いますが、べびちゃんと呼ぶのが愛称として可愛いなって思ってます。
他のブロ友さんのマネをしてべびちゃんと言っているのを治療中から読んでいたのですんなり使えるんだと思います。
でもべびちゃんというのもネット上だけで、友人、家族には使いませんけどね(苦笑)

2013.1.30 12:42 12

とくめい(29歳)

先月 9週で流産して その時はまだ 使ってませんでしたが、次に妊娠して順調に経過すれば使うかも知れません。

ベビちゃん という言葉が こんなに否定されるとは、びっくりしました。

2013.1.30 19:40 15

匿名(秘密)

私はブログのコメントなどを書くときに、その方の子供の名前がわからないので
べびちゃん大きくなりましたね。とかべびちゃん風邪治りましたか?など使うことはあります。
実生活では使わないですね~実生活の友達の子供は名前わかりますしね(笑)

ちなみに私が生んだ病院も○○ベビー○○(○は母親の名前例えば田中 ベビー 花子)のような感じで呼ばれます。子どもの診察券も名前が決まるまでそれで作られます。
うちのこは名前が決まってたので○君って呼ばれてましたが、名前が決まってない赤ちゃんは、○○ベビーちゃん。って看護婦さんたちに呼ばれてましたよ。
でも違和感なかったです。

昔私が小さいときは、ママパパって呼んでる子がすごく珍しかったんですが(私の地域だけかもですが(笑))ベビもどんどん普通になるかもですね。

2013.2.1 08:42 7

とまと(34歳)

卒業して産婦人科の医療事務をして2年になります。


ベビって話す人をみると嫌悪感しかありません。

因みに姉は妊娠中には義兄(誠という名)の子供だから「まこJr.」と呼んでいましたよ。

普通に赤ちゃんでいいし、
まだベビーちゃんなら受け入れられますが(baby)

ベビやマタなど
気持ち悪いしかありません。初妊婦・経産婦と言われても口語では逆に分かりにくいけど

初めて、何人目で良いと思います。

因みに一番いやなのは「旦那さん」「旦那様」という女が無理です。

かわいそうにと思います。

2013.2.2 06:13 26

気持ち悪い言葉が増えましたよね。(25歳)

私も主さんと同じ思いです。
たまに目にする表現で「仲良し」=SEX・エッチ・性交も気になります。いい大人が・・・と思ってしまいます。(-_-メ)

2013.2.2 23:41 17

たま(38歳)

ベビちゃんは使ったことないですが、ベビ待ちは使ってました(ブログのみ)ベビ待ちというカテゴリーがあったから使ってましたが…
今思えば、赤ちゃんは待ってるだけじゃ出来ないですよね(笑)

ベビちゃんは聞いていて何とも思いませんが、卵ちゃんはドン引きしました。

2013.2.4 10:01 13

さかな(27歳)

>私はブログのコメントなどを書くときに、その方の子供の名前がわからないので
べびちゃん大きくなりましたね。とかべびちゃん風邪治りましたか?など使うことはあります。
実生活では使わないですね~実生活の友達の子供は名前わかりますしね(笑)

いやいや、普通に「赤ちゃん大きくなりましたね」や「お子さん大きくなりましたね」でいいじゃん!!(笑)
名前が分からないから「べび」???大丈夫???意味分かりません(笑)
こういうの聞いてもやはりちょっと「べび」とか言う人は賢くないのでは・・と思ってしまいますね。

2013.2.5 10:01 17

ええっ(29歳)

理由はないんじゃないですか?
何か呼ぶのにいちいち理由付けなんてしませんよね?
というか、全く気になりませんがな。

2013.2.6 10:32 10

どきんちゃん(35歳)

ここにもいますよね。
ベビ待ちです
という題名付ける人
今風の呼び方なんでしょうが、私もいい感じは受けません。
ベビて何?て感じです(笑)
後、じいじ ばあばもイラッとします。小さな子が自分で呼んでるのなら微笑ましいですが、親や祖父母ががわざと『じいじ、ばあばですよ』等と教えてるのを見ると頭弱いな…と思います。

ママに関しては、若い人なら別に何も思いませんが、40過ぎの友人が子ども(しかも男の子)にママと呼ばせてたのにはひきました。

2013.2.7 12:37 9

何か(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top