HOME > 質問広場 > くらし > きれい好きなのはよいけれ...

きれい好きなのはよいけれど・・・

2008.6.5 22:47    0 20

質問者: そうこさん(30歳)

ジネコを見ていていつも感心するのは、
掃除・洗濯ネタでみなさんがとてもきれい好きなことです。

掃除機、床拭き、シーツ洗い、マット洗い・・・、そんなにしっかりやってるの?!と驚くことばかり。
うちは夫と二人暮らしで、共働き。
家にあまりいないせいもありますが、
掃除機は週2〜3回、洗濯機は2日に1回程度で済みます(済ませます)。
お風呂の水は追炊きで2日は使います。
集合住宅なので、なかなか良い時間に掃除機や洗濯機を使いにくいというのもあります。
汚いと思われてしまいそうですが、社会に出ていて苦労はしていないし、至って健康です。
お互いの実家も同じような感じです。

その代わり、ゴミの分別、リサイクル等のエコ関係は頑張っています!
買い物をするときもなるべくゴミを出さないように選びます。余計なものは買いません。
職場の同僚を見ていると、なんでこんな捨て方するんだろーということばかり。
ちょっと洗えばゴミが資源になるというのに。
地球温暖化が叫ばれていながら個々人の意識の弱さを目の当たりにします。

私の持論としては、清潔志向で家をきれいにするのはいいけれど、もっと大事なことがあるのでは?ということです。
そんなに洗濯するなんて水がもったいない!

清潔・不潔の基準は個人の感覚なので、変えることは難しいと思いますが、みなさん除菌とか雑菌とか気にしすぎではないでしょうか。そんな簡単に死にやしないし、かえって抵抗力が衰えるような気がしますが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん〜余計なお世話かな?
自分のことを棚にあげて清潔志向の人を非難するのは良くないですよ。 人は人。自分は自分で良いのでは? 
私の場合は当たり前ですが不潔より清潔の方が気持ちよいです。

ちなみに私はとっても綺麗好きですが、ECOにも力が入っています。

ECOの事に関してはここで愚痴っているよりも同僚の方に直接アドバイスをして差し上げてはどうでしょうか? 同僚も無知なだけかもしれないし、トピ主さんからのアドバイスで考え方を改めるかもしれないですよ!

2008.6.6 11:33 18

綺麗好き(27歳)

こんにちは。
水がもったいない!などのエコ的な発想は全くありませんでした。(反省)
マットの件では、私の場合、洗わなさ過ぎてバッチイ感じになってしまい、
洗濯機に入れるのが嫌になってしまったので
まめに洗うのは納得いたします。

土間を素足で歩く人や家が汚くて嫌だ・・というのをみて
それじゃ(土足で家に入る)外国へはステイするのが辛いし、
キレイな所しか旅行できないだろうな、というのが
途上国なども含めて旅行好きだった私の感想です。

今は私は育休中ですが、フルタイムのWMの時は床掃除は週1から2回でしたよ。
時間がありませんもん。

わんぱく盛りの息子がいますので、気づくと床には
ドングリや枯れ葉、木の棒や土や砂などが落ちています。
キ〜ッとなりそうな時もありますが、いちいち気にしていたら身が持ちません。

潔癖な知人達の子どもらが、公園に行っても
「土や遊具が汚い」と言って、手ばかり洗って遊ばないとのこと。
そういう風にさせるのはかわいそうだと思います。

でも、キレイ好きな方の投稿にマイナス感情は持っていませんよ。
私にとって、真似できないところはスルーして、
参考にするところはします。
例えば、最近の投稿を読んで、
洗面器や風呂の椅子は毎日は洗いませんが、
浴槽のフタの上にひっくり返して置くようにしました。
ずぼらな私でも、やっぱりキレイなほうが気持ちがいいですもの。
私としては、キレイ好きな方の投稿も好きですが、
そうこさんみたいな方の投稿にもホッとします。

2008.6.6 11:42 20

二児の母よ(35歳)

家は子供3人と夫の5人暮らしで洗濯は1日数回
掃除機は最低1日1回+モップが数回。
マットも毎日取り替えます。
洗うのは漬け置きしてからまとめてですが。

清潔志向で…というよりは子供によごすな!って言うのも難しいので仕方なくしてるという感じです。

でもエコには興味有るので生ゴミは処理機で有機肥料にして庭に撒いています。
お風呂は毎日5人が入るので必ず取り替えますが、庭や玄関の水撒きや漬け置き洗いに利用しています。

ゴミの有料化や石油高騰など、一般家庭にも影響が出始めてるので、手段は家庭によって違うと思いますが一人一人が地球温暖化対策に取り組む機会が増えると思います。

2008.6.6 11:43 14

Me(31歳)

共働きなら週末しか、掃除しない印象があるのですが
スレ主さんは、きちんと家事と両立されて立派だと
思いますよ。
エコにも関心、社会にも貢献されていて
何が大事かも分かってらっしゃいますよね。

私は不妊治療の傍ら、暇つぶし&自分の小遣い稼ぎのために、在宅で好きな仕事をしていますが
家事が苦手なので、掃除は週末に集中してやります。
もともとウチのダンナも、家事には口を出さないので
好き勝手していますが・・・

確かに清潔・不潔の基準は個人の感覚ですし
エコも意識の違いだと思います。
自分が納得し実行していれば良いのでは?

2008.6.6 12:01 14

りょう(35歳)

>そんなに洗濯するなんて水がもったいない!

と言いつつ、洗濯は2日に1回ですか?
うちは週に1回ですけど。
掃除機なんて月に1回ですよ。
毎日モップと水雑巾はかけますが。

マット類は上に専用タオルを敷いてそのタオルを毎日取り替えます。タオルなども小まめに洗いますが週に1回まとめ洗いですから水道料も特にかかりません。

>清潔志向で家をきれいにするのはいいけれど、もっと大事なことがあるのでは?ということです。

そうですか?家を綺麗にするより大事なことがエコですか?でも家を綺麗にしながら環境を守ることも可能だと思います。お風呂は毎日取り替えてもその水は庭の水やりなどに回したり、靴洗いや車洗いに活用する人もいます。他人の家の事など、第三者からは何も分からないのではと思います。

>除菌とか雑菌とか気にしすぎではないでしょうか。そんな簡単に死にやしないし、かえって抵抗力が衰えるような気がしますが。

死にたくないから雑菌を気にする訳ではないです。実際問題として2度使うタオルは臭うし気持ち悪い。気分の問題もあります。どんなに消毒したとしても大嫌いな上司の歯ブラシを共有できます?気持ち悪いでしょう?気にする人はそういう気分の問題というのもあります。うちはある意味で潔癖の面もありますが別に抵抗力など落ちてません。それは気のせいだと思います。

2008.6.6 12:39 13

えりか(28歳)

なるほど〜 そういう考えもあるのですね。参考になります。
もっぱら自分は掃除をさぼった言い訳にでも使わせていただくところですが・・

2008.6.6 14:26 9

ととちゃん(30歳)

私は、お掃除も好きだし、お部屋がモデルルームみたいになってることに、幸せ感じるほうです。

娘が、ハウスダストのアレルギーなので、掃除機も毎日かけますし、雑巾がけも毎日してます。。

>清潔志向で家をきれいにするのはいいけれど、もっと大事なことがあるのでは?ということです。
そんなに洗濯するなんて水がもったいない!

綺麗にする事が、そんなに、批判されることですかねぇ。。
私は、エコにも気を遣っています。
レジ袋は使わず、Myバッグ。牛乳パック等 リサイクル箱へ。そして、ペットボトルの蓋とBeerのプルタブを集めて、収集箱へしてます。
洗濯を毎日するから、エコしてないとかって、言われるのはかなり心外。。
私には、掃除し洗濯しないのが、エコだなんて、ただ怠けてるだけジャンって思いますね。言い訳?って。
そんな、あなたに批判されたくないですね。

2008.6.6 16:34 11

みっちゃん(35歳)

読ませていただいたのですが。。。

2日に1回はお洗濯なさるんですよね?
その頻度では、毎日洗濯している人との抵抗力の差は大差ないと思いますが。。。

お風呂は追い炊きで2日入られるということですが、洗い場では毎日ボディーソープなどを使って身体を洗われるんですよね?
これも毎日お風呂を洗って沸かし直して入られている方との抵抗力の差は無いと思います。

掃除は共働きならそんなに汚れないと思うので毎日する必要もないと思いますが、毎日掃除なさる方は一日家にいる為ホコリが飛んだりお子さんがいらしたりして汚れるなどの理由で掃除しているんだと思います。
ウチはまだ子供はいませんが主人が最近仕事から帰ってくるのが早く、家でゴロゴロする事が多いので抜け毛やホコリお菓子のクズなどが落ちている事があり毎日拭き掃除をしています。
毎日掃除をしているお陰で部屋は綺麗に保たれているのでいつも簡単お掃除で済みます。
逆にあまりやってないと隅の方にホコリが溜まったり、いつの間にか汚れが付いていてしつこく残ってたりして余計に掃除機をかけたり水を使うんじゃないかな?って私は思います。

ゴミの分別やリサイクルですが、頑張ってます!との事ですが、分別は頑張る事ではなく当然の事だと思います。

きれいに掃除して洗濯なさってる方の中には、そこら辺もきちんとなさってる方多いんじゃないでしょうか?

>買い物をするときもなるべくゴミを出さないように選びます。余計なものは買いません。
職場の同僚を見ていると、なんでこんな捨て方するんだろーということばかり。
ちょっと洗えばゴミが資源になるというのに。

これは職場の方に直接言えば良いんじゃないでしょうか?

>清潔志向で家をきれいにするのはいいけれど、もっと大事なことがあるのでは?
失礼ですが、これは思い込みですよね?

余計なものを買わないのは基本だし、牛乳パックや空き缶や納豆の容器やお弁当を買ったとしたら食べた後のお弁当の容器を洗って捨てるのも当然だと思っています。お風呂の残り水を洗濯に使ったり拭き掃除に使ったりお花にあげたりベランダの掃除に使ったり。。色々再利用なさっている方はいらっしゃるのに、文章を読ませて頂いた限りでは「みんな、家の中の見た目ばっかり気にして他の事はやってない!」的な印象を持ちました。

会社の同僚の方がそうだからといって何も決め付けなくても。。。

個人個人で考え方や感じ方が違うので、私は本当は書き込みに対しての批判などは好きではありません。
なので結構スルーしてしまうのですが、今回は???と思ってしまったので書き込ませて頂きました。

>私の持論としては、清潔志向で家をきれいにするのはいいけれど、もっと大事なことがあるのでは?ということです。
この事は私は上記の
(買い物をするときもなるべくゴミを出さないように選びます。余計なものは買いません。
ちょっと洗えばゴミが資源になるというのに。)
に関しての発言だと思って書き込ませて頂いたのですが、ただ単に「同僚も同僚だけど、皆さんは皆さんで洗濯しすぎよ〜」と言いたいだけだったとしたらキツイ事を書いてしまいました。
申し訳ありません。

きれいの基準はやっぱり人それぞれ、ご主人や他のご家族のお風呂の入り方等でもお風呂のお水を替える頻度って変わると思うのでこればっかりは仕方ないと思います。

ちなみに私はシャワーは殆ど使いません。
主人がお風呂に入った後の残り湯を使って髪を洗い身体を洗い湯船に浸かるのでシャワーは出る時にさっと全身を流すのに使う程度です。
そのお風呂の残り湯でお風呂を洗い、そのまた残りを洗濯に使うのでお湯はほとんど残りません。
なのでお水を大量に捨てる事無くお風呂も毎日きれい、そして仕事で疲れて帰ってきた主人には沸かしたてのお風呂に入ってもらっています。

2008.6.6 17:09 10

☆もこ☆(32歳)

私はスレ主さん派ですね。

>みなさん除菌とか雑菌とか気にしすぎではないでしょうか。そんな簡単に死にやしないし、かえって抵抗力が衰えるような気がしますが

これにかなり共感します。
本にもありますけど、日本人はキレイ好きすぎて、細菌に対して抵抗力がなさすぎ!
海外で、コレラが発生したとき、感染したのは日本人の観光客だけだと・・

汚いのがいいとは言いませんが、何でもかんでも「汚い、不潔」と言う考えは抵抗力を少なくしていると思います。
細菌と共生していくと思っている私には、トイレのマットひいててスリッパがないなんて不潔とか、残り湯で洗濯は汚いとか、個人の考え方ですが、何が汚いか聞いてみたいです。

私は、元看護士で感染など見てきていますが、自分の家では除菌・雑菌などは最小限にしています。
そのせいか、2人の子供は病気しらずで医者いらずです。怪我ではお世話になってますが・・・・

もちろん、だからと言ってその考えを人に押し付けつつもりもありません。個人個人でいいと思います。

2008.6.6 17:29 10

トトロ(38歳)

私もスレ主さん派です。
私は、もともと片付けが苦手な上、仕事をしているので掃除はかなり手抜きです。
湯船のお湯も追い焚きするときもあるし、洗濯も残り湯を使います。 そして、リサイクルやゴミの分別もかなりがんばっています。
まあ、でも、こういう価値観は人それぞれなので、強制はできないですよね。  そう思わない人には、余計なお世話、と言われても仕方がないと思います。

2008.6.6 19:26 10

メロン(秘密)

こんにちは。
私もあまり気にならない方なので、大体スレ主さんと一緒の感じですね〜
ただ、ほうきで集めてその後水拭きするので掃除機は使っていません。
確かにあまり綺麗好き(神経質?)だと生きていく上で大変だな〜とは思います。
(お笑いの今田さんはすごい綺麗好きで、お客が来た時は客の使っているグラスの水滴がテーブルに付くのも嫌で置くたびに拭くらしいですね^^;)
ここまでされるとせっかくお呼ばれしても落着かなくて嫌かな…;
普通に生きてたら無菌にする事は絶対無理なのだから、まぁ極端でなければいいじゃんと思います。
でも部屋とか毎日綺麗にされてる方は純粋にすごい!と思います^^
スレ主さんも人は人と思われた方がいいのではないかな? 
ゴミの分類とかすごく細かくされてるみたいなのでそれはとてもいい事だと思います!

横ですが…えりかさん、洗濯を週に一回ってすごいですね^^ 私も頑張っていますがどうしても2日に1回はまわしてしまいます…。
どうされてるのか教えて頂ければ嬉しいです!

2008.6.6 19:35 11

今夜は春巻き(26歳)

う〜ん考え方それぞれなんで別にいいかと思います
私はお風呂のお湯が2日続けて同じってのは
入るの抵抗あります
エコも大事ですがそれでストレス溜まっても
意味ありませんしね。
それに本当にそんなに丁寧に掃除してるかどうか
なんてわかりませんし話し半分ぐらいで思って
おいたらいいのではないでしょうか?
スゴイ非難するレスが多い割に人に
親切にするのは当たり前みたいな人が
結構多いですし違う人といわれれば
それまでですがホントのところ
言うのは簡単って事ですよ

2008.6.6 21:04 10

キャッチ(30歳)

特別キレイ好きじゃないし、ホコリぐらいOKな性格なんですが、洗濯機は二日に一回どころか一日に二回も回しちゃってます。耳が痛いお話ですね・・
子供達の分も合わせると結構な量になり、うちは賃貸で干すところがすごーく狭いので、早朝に一回干して乾いたら取り込んで、二回目を干す。といった感じです。
みんな汗をすごくかくので、1日置いておくとカビがはえてしまいます・・・(実際、洗濯し忘れたTシャツにカビが!!)
夫婦2人の生活で、共働きだと家にいる時間も少ないのでいろいろ節約できそうですね。ってうちができていない言い訳みたいになってしまいましたが・・そうではなく、うちもできるところは節約して、エコに少しでも貢献したいと思います!
いろいろ考えさせられるスレですね。

2008.6.6 23:33 10

あいたま(36歳)

本当に医療関係にお勤めなのでしょうか?
私には4人の子供がいますが
不衛生、洗濯槽のカビ、雑菌
その他、伝染病などなど
(ウィルス含む)
様々な病やアレルギー、学校伝染
そして今すごく多い「頭シラミ」など
直面しながら生活しているので
そんな不衛生な生活は子供がかわいそうです。

無菌状態では育てられませんが
衛生状態に気を付ける=抵抗力
は全く違いますよ。

私も医療関係者です。
今は専業主婦ですがね。

昔と今は住宅事情をはじめ
地球規模で環境が変わっています。
アレルゲンに犯されやすいですし
カビの繁殖もしやすい住居環境ですよね。
地面もアスファルトで花粉症も拡大してます。

そんな中、花粉症からはじまれば
化学物質、果物、食物、カビ
そしてその他の物にもやられやすくなります。

清潔にするのは悪いことではありません。

これから生まれる赤ちゃんには
今の母体環境も大切ですし
赤ちゃんを守るなら、生まれてから
衛生面に気をつけても遅いのですよ。

2008.6.7 00:40 10

みゆみゆ(37歳)

スレ主のそうこです。たくさんのご意見・ご感想ありがとうございました。コメントを下さった方々に感謝致します。
今回、私の日々の思いを打ち明けさせていただきました。
清潔志向については、個人の感性によるものであることは重々承知ではありましたが、気になることが多かったもので。

様々な家庭のご事情を踏まえ、エコアイディアは今後参考にさせていただきます。
では、この辺で締めさせていただきます。

2008.6.7 01:16 11

そうこ(30歳)

ちょっと洗えばゴミが資源になるってのも
水道出すのを控える事だって悪い事では
ありませんし捨てる方がいい場合だって
ありますよね?
どっちがいいかと思うのは
人それぞれではないでしょうか?
洗濯も2人暮らしと5人暮らしじゃ
比べようもありませんし。
あなたは同僚に対して色々思っておられる
みたいですが相手だって思ってる事が
あるかもしれませんし人の事はいくらでも
いえますが自分の事は気付きにくいものですよ

2008.6.7 15:50 11

サバンナ(34歳)

しめられたあとですが、
そうこさん、医療関係って、何をされていますか?

病院って、ものすごく汚染されていますので、帰宅したらシャワーしたほうがいいですよ。

うちは、夫が医師ですので、帰宅したら着替え、シャワーです。
私も、検体を扱いますので、同様にします。

大学の講義でも聴いていると思いますが、耐性菌だらけです。並みの環境ではないですよ。

お風呂の追い炊きの件ですが、培養したらものすごいことになりますので、うちでは使用しません。

湿度と温度が菌の繁殖に最適ですよね。
蓋のぬめりや、ちょっとでもにおいがあれば、それは菌の培養液だからです。

医療関係・・・というので驚いてレスさせていただきました。

2008.6.7 19:40 11

ひゃー(36歳)

ネット上での井戸端話を真に受けすぎず
「いろんな人がいるな〜」くらいに受け止めて
参考になる場合は、フムフムと
そうでない場合は、スルーと右から左へ受け流す感覚で
楽しんだほうが良いみたいですよ。

女の人の数だけ、家事へのこだわりってありますよね。
今も昔も、嫁姑問題がたえない源はここからということを考えてみても、女性全員の意見が一致することじたい不可能ですから・・・

私の場合、情報源や科学的データが明白でない情報は
「まゆつばモノ」なのでスルーしますし
エコ情報も、信用できることを自分にあった方法で実践しています。
なんでも度が過ぎれば病的であって
普通と潔癖症の境界線も難しいですね。。。。

2008.6.8 21:31 11

真に受けすぎないでね。。。(秘密)

>私の持論としては、清潔志向で家をきれいにするのはいいけれど、もっと大事なことがあるのでは?ということです。
>そんなに洗濯するなんて水がもったいない!

余計なお世話だと思います。
人それぞれでいいのではないでしょうか?

清潔を気にする人、エコを気にする人、いろいろいていいでしょ?どうして、自分基準に合わせようとしているんでしょうか?

ところで、スレ主さんは選挙に必ず行っていますか?私の持論ですが、いくらエコを頑張っていても、選挙に行かない人の言うことは説得力を感じません。

というように『もっと大事なこと』も、人によってそれぞれなんですよ!

2008.6.10 18:23 12

いろんな人がいるでいいじゃない?(秘密)

松井かずよさんとかキレイ好きの人って、とても尊敬しています。
でも掲示板の「自称キレイ好きさん」私は苦手です〜
どうしてかというと、言葉がトゲトゲギスギスしていて、読んだあと、心が荒むことが多いからです。
だからなるべくその手は読まないようにしていますが今回はつい読んでしまって「またか…」と思いました。
意見を主張するのはいいことですが、何でも
“物は言いよう”なのに…と残念に思います。
キレイ好きさんが、心も広く穏やかで優しい人ならもっと素敵なのに、今のままだとイライラキーッとしてそうで魅力半減、もったいないです。
せっかくキレイ好きでも、イライラした奥さん、キーキーしてるママではむしろマイナスかも。
料理上手、キレイ好きは、良妻賢母の鏡ですが、実のところ男性も子供も何を一番求めているのかというと、ニコニコ優しい妻やママであって、イライラ怒ってばかりになるくらいなら料理も掃除も手抜きでいい…が本音なんですよ〜(聞いてみてくださいね)
何が一番大切か?
何を一番求められているか?
をご主人目線、お子さん目線から考えてみるのもいいですよ。

2008.6.11 01:28 11

グ〜(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page