HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮けい癌検査で子宮けい...

子宮けい癌検査で子宮けい部異形成と診断された方

2008.6.7 20:17    0 3

質問者: なみさん(30歳)

子宮けい癌検査で子宮けい部異形成と診断された方で切除しなくても自然に治った方いますか?

子宮癌検診の時ひっかかり子宮けい部異形3aと診断され、自然に治ることのほうが多いからまた定期検診受けてと言われました。

今通っている病院ではありませんが、三年前にはじめて子宮けい部異形3aと診断されその時は腹くう鏡手術をしました。

またかとへこんでいます。

もっと進むのではないかと不安になり、先生には関係ないと言われたけど旦那と仲良しできません。

異形成で自然に治ったという方、このまま進まないようになにかできることとかあるのでしようか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3aと言われて3ヵ月後、2になった者です。


こわいですよね。
当時私は子作り中で、先生に相談したところ「大丈夫」と言われたので仲良ししていました。
ただそれまで、痛いのに我慢してた所があったので、痛いときは痛いを言ったり、やさしくしてもらったりしていました。

2008.6.7 22:28 17

はらげ(30歳)


去年の4月に3aと診断を受け、再検査を8月にしたら2になっていました。
私は5年前に異形成で円錐切除の手術をしているので、1年に一度検診を受けていますが、今年の4月に受けた検査では2でした。
何もしていないので自然に治ったんだと思います。
3aは「疑いがある」という段階と言われました。
不安な気持ち、よく分かります。
大丈夫な方が多いといわれましたので、先生を信じて定期的に検診を受けられたら大丈夫だと思いますよ!

2008.6.8 00:09 46

ptp(30歳)


私も5年前に?aと診断され、その後しばらくして
?になりました。

?aと診断された時はやはり不安でいっぱいになりました。
「進行するようなら円錐切除するけれど、
自然に戻る人も多いですよ」と医師に言われ、
素人ながら「よし!免疫力をアップしよう!」と
考えました。
毎朝早起きして公園をウォーキング、
ヘルシーでおいしい食事、
たっぷりの睡眠、
足つぼマッサージ、
お風呂ではゆっくり湯船に入る、
たくさん笑う(ギャクマンガを読んだり、お笑いを見たり)・・・。
体を温めたり、笑ったりすると免疫がアップするのは様々なデータでも立証されているんですよね。

それから、人にすすめられて
「免疫革命」という本を読んだのですが
爪のつけ根の両側を指圧すると
免疫力が上がるということで、
これもマメにやっていました。
(薬指だけは外すのだそうです)

そんなふうに生活をあらためて2ヶ月もすると
?になっていました。
その後、3ヶ月毎の検査を続けて、
一度だけ?aが出たことがありましたが、
検査を受けていた国立病院のお医者さまいわく
「?と?aを行ったりきたりする場合は
心配いらないケースが多いですよ」とのことで、
あまり心配せずに過ごしていたら、次回には戻りました。

?aが出た頃のことを思い返すと、
生活は不規則、仕事もハード、
夫との信頼関係も崩壊していて
心身ともにボロボロでした。
あのままの生活を続けていたら
きっと体を壊していたと思います。
当時はとてもそうは思えなかったけれど、
子宮が「このままではいけないよ。もっと
自分を大切にして」と
教えてくれたような気がします・・。

なみさん、不安でいらっしゃると思いますが、
どうかご自分の心と体を大切にして、
いっぱいご自身に愛を注いであげてくださいね。
万が一進行したとしても円錐切除なら
妊娠することも可能ですし、何もせずとも
自然に戻ることが本当に多いのだそうです。
「検査だけはきちんと続けておけば
心配いらないですよ」と
お医者さまも言っていましたよ。

2008.6.9 23:04 30

はなママ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top