HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮ガン検査で異形成と診...

子宮ガン検査で異形成と診断されました。

2006.9.20 12:52    3 5

質問者: トンさん(27歳)

8月末から不妊クリニックに通い始めてまず子宮ガン検査とクラミジア検査をしました。クラミジアは異常ありませんでしたが子宮ガン検査では異形成と診断されました。HPVは2年以内に自然消滅すると言われました。私はこの6年間夫としか性行為をしていません。なのに異形成と診断されるという事であれば夫が他の人と性行為をし感染した、もしくはガンに進行していく可能性が大という事でしょうか?夫が他の人と性行為をするとは考えにくいのですがガンになるのも怖いです。時には2年以上経過して異形成が消滅していく人もいるのでしょうか。心配です。。もしお分かりの方がいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HPVは感染したからといって必ず癌が発症したり、感染して直ぐに癌が発症するわけではありません。
ですからもし、結婚前に他の方と性経験がおありであれば、ご主人が原因とは限りません。
もりご主人以外の方との経験が無かったとしても、結婚前にご主人が他の方と性経験がおありであれば、そこからの感染によるHPVが今になって発症したということが言えると思います。

2006.9.21 19:46 13

もも(32歳)

私も半年前に受けた子宮がん検査の結果が「異型成有り」と出ました。ただ、受けた検査では異型成のグレードが分かるテストではなかったらしく、どの程度の異型成なのかはわかりませんでした。とにかく異常が出たのでHPVテストもその後受けた後、ハイリスクパターンという結果に。つまりガン化しやすい異型成という事でした。ハイリスクパターンの中でも型によってはワクチンを打てばいいものもありますが、私の受けたHPVテストではこれまたハイリスク、ローリスクしかわからないもので、11型や18型と言ったナンバーがわからないものでした。
(ただ、ワクチンは日本ではまだ許可が出ていないそうです。)
そこで、念のため狙い組織診まで受けましたが(これが痛くて泣きました。)、結果はガンではありませんでした。ここで初めてホッとしました。

医師の説明では、性交の経験者の80%が感染者と言えるくらいポピュラーなもので、自然消滅していく場合も多いので、6ヶ月ごとの子宮がん検査を繰り返すようにと言われています。もし、ガン化したら、早期の内にレーザー又はメスにて子宮頚部のガンを取る手術をすることになるけれども、それはその時になってから考えましょう、早期の内に手術すれば、死亡する事はほとんどないから、という事でした。
どうしてこんな事になったのかしら?と私も思いましたが、男性の方に症状が出る事はほとんどなく、いつ感染したのか調べる事も出来ないと言われましたし、こうなれば、早く自然消滅してくれる事を願うばかりです。
加齢に伴って、ホルモンのバランスも狂ってきますし、異型成が出ることが
十分考えられるそうですし、とにかく
医師に言われた通り、今月は子宮がん検査をまた受けに行くつもりです。
トンさんも、今はショックと不安で一杯だと思いますが、今すぐどうのこうのという症状ではないようなので、ガン化する前に検査を受けるよう心がけましょうよ。前向きに。

2006.9.21 19:58 14

さん(40歳)

HPVについては、はっきりしたことはわかっていないようですが、ウィルス自体は感染したら消滅することはないという説が有力と思います。
つまり、あなたがもし、6年間より前にご主人以外の方とセックス等したなら、その人が原因かもしれません。
数年、潜伏期間があって、異型性になるという説もありますから、旦那さんの前の人の可能性も高いと思います。

ただ、今は、誰から移されたとか、そういうことは考えない方が精神衛生上よろしいかと・・・。

2年で消滅する可能性大なのは、軽度異型性の細胞のことではないでしょうか・・。
ということで、まだ?aとかなら、ガンに進行する可能性は低いです。ちゃんと3ヶ月毎くらいに検診したら問題ないと思いますよ。
もし、進行したとしても、ガンになる前に治療できますよ。

2006.9.22 00:06 15

ぷうぷん(36歳)

私も主人と結婚してから4年後に子宮頸癌で異形成と診断され、HPVを指摘されました。
性行為でうつるとしたら、私もやはり主人以外には考えられないので、一時は彼を恨んだりもしましたが、真相は闇の中といった感じです。
異形成の結果が出た後は、私の場合は円錐切除の手術を受け、その後半年置きにチェックアップを受け、かれこれ2年経ちますが今の所は異常無しです。

確かに異常細胞ががん細胞になるまでは、数年かかると言われてるようです。人によっては異常細胞部分が消滅してしまう人もいるようですが、心配でしたら病院をかえて再度診てもらうのをおすすめします。

2006.9.22 00:22 20

雨子(38歳)

私は子宮頸がんの検査で異型性があることが分かり、HPVのウィルスの中でガンになるウィルスかどうか検査したところ、残念ながら陽性だったため8月末に円錐切除の手術を受けました。今年結婚をする予定でこれから子供も授かりたいと思っているので手術をした事に後悔は全くありませんが早産や流産の危険性が高くなったので少し今後に不安は有ります。ただガンになってから発覚しなかっただけ幸せと前向きに考えるようにしています。病院によってはウィルスがガンに進行する可能性が有るか否かの検査をしてくれるのでぜひその検査をお勧めしますよ。

2006.9.23 01:13 15

Asha(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page