HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 拒食症経験でも妊娠された方

拒食症経験でも妊娠された方

2008.6.10 17:55    5 4

質問者: とまとさん(32歳)

こんにちは。中学生の頃拒食症になり以来自然に
生理が来ません。結婚した今になって排卵誘発で
卵はできるものの質が良くなく体外も10回近く
になります。卵管は通っていて子宮の形なども特
に問題はないようです。ただ病から立ち直っても
未だに体重が元に戻ることはなくガリガリで医者
からももっと体重を増やさなくてはといわれてし
まいました。(154センチで30キロ台…)
ちゃんと食べているのに体重は変わらずこのまま
ではいくら治療を続けてもだめなんじゃないかと
不安でたまりません。同じような経験がある方で
無事妊娠した方いらっしゃいましたら勇気を下さ
い。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして、とまとさん。

私は3歳の女の子のママです。
お腹には二人目の赤ちゃんがいて、今臨月です。

とまとさんは拒食症を経験されたのですね。

私は、大学生の時に摂食障害(過食嘔吐)になり、
22歳〜28歳まで精神科の主治医の先生の二人三脚
で治療をしてきました。

身長は161cm、摂食障害前の体重は48Kg。
病気が酷い時の体重は34Kgでした。
もちろん月経は止まり、2年間無月経でした
(23〜24歳)。

28歳の時に娘を出産しましたが、
無排卵月経と言われ、排卵誘発を繰り返しかけて、
体外で偶然、運良く妊娠しました。
・・・・
ちなみに、一人目を妊娠した時、体重は42Kg
でした。体脂肪は18%だったと思います。

今回の二人目の妊娠は、タイミング法で妊娠
しました。
・・・
今回の妊娠時の体重は45Kg、体脂肪は18%
です。

私も偉そうなことは言えませんが、同じ経験者と
して思うのは、ある程度体重&体脂肪がないと
妊娠できないということです。

ちゃんと「食べている」、吐かずに「食べている」
つもりでも、私は野菜とお豆腐ばかり食べていたり
カロリーを低く設定していた時期がずっとありました
。もちろん、体重はまったく増えず、いくら産婦人科
に頼っても、妊娠できませんでした。

摂食障害を経験していると、どうしても体重が
気になったり、カロリーに固執してしまって、
主治医の先生から「体重を増やすように」と言われて
も、それとは反対に「増やせない」状態になった
時期もありました。

「妊娠したい!!!!!!!」
「体重を増やさなきゃ!!!!!!!」
と思えば思うほど悪循環で、イライラカリカリして
しまって。。。。

産婦人科の帰りに泣いてばかりだった時期も
ありました。

そして、
妊娠のことも体重のことも一旦リセットして、
主人と旅行したり、お買い物したり、自分の好きな
こと+リラックスすることをしていたら、自然と
食事のバラエティーも増え、体重も少しずつ増え
ました。
その結果、私の場合、妊娠したんだと思います。

31歳の今でも、体重や体型やカロリーはもちろん
気になってしまうので、私はパーフェクトとは
言えませんが。。。

参考にならないと思いながらも、同じ摂食障害の
とまとさんの記事を読んで、いてもたっても
いられなくなり、私の経験を書かせていただきました


どうぞお身体を大切に。
とまとさんのお腹にかわいい赤ちゃんが来る幸せを
心からお祈りしています。
                りりより。

2008.6.10 21:00 62

りり(31歳)


はじめまして。私も18歳から摂食障害(過食嘔吐)で、今現在も続いています。人生の半分・・・ですね。自分でも何やってるんだろうと嫌になりますが、過食が止まらず食べては吐くの繰り返し。1日に1〜3回くらいを繰り返しています。特に病院にも行ってません。結婚当初(30歳)は154cmで38kg、現在は45kgです。たぶん食べたものが吐ききれていなくて、太ってきたのかなと思っています。そんな感じですが、31歳で長男を、34歳で次男を出産しました。自然に授かりました。2〜3ヶ月前から無排卵であることがわかり、婦人科に行き始めたばかりです。ちなみに主人はED気味です。ほとんど最後までいけません。
とまとさんは、食べても体重が増えないのですか?太りたくても太れないのもつらいですよね。それに旦那さまのこともあって、それらがストレスになっているのかしら。。。やはり何よりもストレスが一番いけないかな、と私は思います。考えないようにしても考えちゃったり、どうしていいかわかりませんよね。 まずは気分転換をして、気持ちをリフレッシュしてみたら、また今までとはちがった卵ちゃんができるかもしれませんよ!一緒に頑張りましょ〜

2008.6.10 23:03 75

みかん(35歳)


とまとさん、こんにちは。

私も10年ほど前に芸能界を夢見て某エステコンテストで入賞し、その後スポンサーなどの支えを失って精神的に不安定になり、そのまま拒食症と無月経にもなりました。
幸い、医療系の勉強をしていたことやプライベートで相談できる産科医師や精神科医師がいたので、重症化しなかったのですが、当時は(収録の都合上)50日間で170センチで60キロから50キロまで落としたり、相当無茶をしていました。その後も体重を50グラム単位で管理したり、パニックになってベランダから飛び降りようとしたり…今考えるとおかしかったです(苦笑)

とりあえず、当時の医師に言われたことは
「まずは2〜3キロでもいいから体重を増やすこと」
「それもいいんだ、というように自分自身を許す(寛容になる)こと」
「何でもいいから、まず自分の長所を見つけてメモすること」
 でした。

今でも仕事やプライベートで不安になる時は、この言葉を思い出しています。

あと、単に食べるだけでは体に良い体重は増えません。筋肉をつけることと気分転換も兼ねて、フィットネスなどで個人的にプログラムを作ってもらうといいですよ。まずは1〜3ヶ月くらいのつもりで。

私も不妊治療を最優先して付き合いや運動など何もかもを控えていましたが、義理姉(結婚17年・治療暦あり・子どもなし)に「子どもは作るものではなく、授かりものだから…」と言われて何だか気が楽になり、「人生の時間がもったいない」と開き直ってジムに通ってほんの数ヶ月、妊娠しました。
今回、3人目を自然妊娠しました。ホントに授かりものです。

お身体、大切にしてくださいね。

2008.6.11 10:25 64

にゃおん(33歳)


皆さん体験談及び暖かい励ましの言葉ありがとうございます。さすがにこれだけ回を重ねると先生もあきらめモードというか…直接子供をあきらめろとは言わないけれどもう無理かもしれないというようなニュアンスがひしひしと伝わってきて今回失敗したら何をすればよいのか悶々としていたのです。拒食症を体験して
それでも自然妊娠までされた方とか1人以上授かった方などの話を聴くと必ずしもそれが自分にあてはまるかどうかはわからないけれど希望が持てるような気が
してきました。子供子供体重体重といったストレスが
かえって悪循環だったような気もします。今回うまくいけばそれが一番なのだけれどもしまた悪い結果におわってしまったにしても次回へ向けて課題を作れるようにしたいと思います。ありがとうございました。

2008.6.11 17:02 95

とまと(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top