HOME > 質問広場 > 不妊治療 > セックスレスで不妊症な私...

セックスレスで不妊症な私の泣き言です

2008.6.10 19:47    0 10

質問者: ロロさん(30歳)

突然ですが、私、結婚して3年になります。
結婚した途端にセックスレスになり、半年近く夫婦生活がない日が続きました。
でも、主人も子供は欲しいと思っていたようなので、せめて排卵日くらいは協力して欲しいと涙ながらに訴え、2ヵ月に一回くらいは夫婦生活を送るようになりました。
そんなこんなで、ただでさえ子供を授かるチャンスは少なかったわけです。
その上、何か不妊の原因があったら困る!と思い、一年前、念のために受けた検査で男性不妊であることがわかりました。
今はAIHをしていますが、主人が採取した精子を病院に持っていくのみで、またもやセックスレスに逆戻りしてしまいました。
ちなみにTVを見る時も手をつなぐくらい仲良しなので、夫婦仲は決して悪くはありません。とても優しい主人です。
でも、でも、時々なんとも言えない虚しさに襲われるんです。
セックスレスな上に不妊症・・・私の女としての幸せって?って・・・。
セックスレスと不妊症が別問題なのはわかってます。男性不妊が主人のせいじゃないこともわかってます。

スイマセン。うまく表現できませんが、今日は姑にもいろいろ嫌味を言われて、涙が止まらないんです。

母になれないなら、せめて女として愛して欲しい。
女として愛されないなら、せめて母になりたい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
今日は悲しい気持ちになんですね。そういう時ってありますよね。
たくさん泣きましたか?

私も似たような感じだったので返信しました。
うちは結婚5年目です。
うちは交際中からレスになり、結婚が決まってからは「子供が欲しいのに、このままレスでは困る」と泣いて言いました。
旦那はすぐに子供が欲しいという考えはなく「その時がきたらするから」と。
でも私も旦那が大好きだったので、レスや子供に関係なく結婚しました。

数年は排卵日関係なく、3ヶ月に1度くらいでした。
(交際中から私から誘うのは一切やめました。どうせ断られケンカになるので…苦笑)
1年経ち、「そろそろ子供、考えてみない?私、不妊症かもしれないし(以前クラミジアになったので)、病院にも行きながら、排卵日だけ頑張ってもらえる?」と言いました。

毎回、うまくはいきませんでしたが、旦那は旦那なりに協力してくれたと思ってます。

タイミングでは妊娠できなかったので、AIHやIVFを行うことになりました。

それからは、病院へ持っていくために精子を出すせいか、ますます回数は減りました。
最後がいつだったかは・・・もう覚えてません(爆)

でも、今はその病院へ持って行く時に1人で頑張ってもらえることだけでも感謝です。

うちも本当に仲の良い夫婦です。
毎日、行ってきますのキスもしますし、部屋でもべったりですし、毎日「愛してるよ」って言い合ってます♪
だからなくたっていいかなって思えるようになりました。子供が欲しいので、それは本当は絶対条件なんですが・・。
セックスがあっても会話がない夫婦だっているでしょう?どっちがいいかって言われたら私は今の自分の立場がいいです。

責めれば責めるだけ逆効果ですし、仕方なくしてもらっても苦痛なだけです。

AIHなどを併用しながら自然にくるチャンスを待ってはどうでしょう?

勝手なことばかりでごめんなさい。

2008.6.10 22:10 18

ぎん(31歳)

ロロさんこんにちは

私はもうすぐ結婚4年目です。
 AIH4回目でしたが今日撃沈し5回目のAIHに向けて頑張ろうと何とか前向きに考えています。

私も結婚当初からセックスレスになり、結婚が遅かったから一刻も早く子供が欲しかったので主人に協力を求めてもダメで毎日悶々とした日々を半年ほど送っていたら、ストレスでホルモンが乱れてしまい生理の出血が3週間も止まらなく、その時に義母から新聞の不妊治療の切り抜きを4枚ほど渡されて、ストレスで体調を壊しているのに何とも言えない気持ちになりました。

その後不妊治療に取り組み色々調べたら主人の精子の状態があまりにも悪く、すぐにAIHから始める事になりました。その途中に子宮内にポリープが見つかり手術をしたりで簡単に妊娠出来ない自分にイライラしました。

主人は治療に協力的で、普段もロロさんと同じように仲が良くてとっても優しい人です。でもAIHをしてますますセックスレスになり、病院で精子を体内に入れるだけの関係になんだか虚しさだけが募って主人を問い詰めた事も多々あります。でも改善されなくって・・。
 こんな事じゃ精神的に良くないとは分かっていますが根本的なことが解決されない限りどうしょうもないのでしょうかね・・。

なんだか私の愚痴話になってしまいスミマセン。

やっぱりイライラは厳禁なので、お互いリラックスして体調を良くして可愛い赤ちゃんを抱ける様に頑張りましょうね!

2008.6.11 09:49 42

ぶーちん(34歳)

私も何から何まで同じだったので
苦しいほど気持ちが分かります。
違うのは「せめて一ヶ月に1度でも協力して欲しい・・」とお願いしても無理だったことです。
女性側からお願いするなんて(子作りとはいえ)
悲しかったです・・その上断られて・・。
結局悶々と数年過ごし、
もうこのままでは無理だと思い、
不妊治療をすることを決意しました。
そして・・その時の検査で男性不妊が発覚。
どちらにしてもAIHの予定だったのですが
本当に辛かったですね。
生理が来るたび、このまま女とも思われず
母にもなれず、一生終わるのか?と思ったら
悲しくて何度も何度も泣きました。
でも・・その後のAIHで妊娠・出産したんです。
今は子育てが大変でHどころではないです。
そうすると気持ちにも余裕がでるんでしょうか、
今はまだレスですが、少し主人との距離が
縮まった気がします。
ロロさんもお辛いとは思いますが
きっと赤ちゃんが来てくれると信じて
がんばって下さい。
ロロさんが友達だったらたくさん話ししたかったです・・。誰にも言えなかったので・・。

2008.6.11 10:01 46

ヨーグル(34歳)

こんにちは。
結婚して3年になる者です。あたし達も子供が出来ず、今病院行ってます。ロロさんと同じように今人工授精してます。仲良ししない時間が長く続くと本当に愛されてるのかなーっと思う気持ちも分かります。
私達夫婦も最近は仲良ししない日が続いています。
でも私は泣いてまで仲良ししてほしいとは言えません。仲良ししないと日々幸せじゃないんでしょうか?仲良し以外でも幸せだと思えることはあると思います。男性不妊でちゃんと旦那さんが治療に協力してくれるだけでも私は幸せだと思います。
普段が仲良いのなら、嫌いだから女として見れないから仲良しされないんではないと思います。
男性不妊と分かってから、旦那さんも色々考えられてると思います。仲良ししないことで悩む気持ち分かりますが、余り旦那さんに仲良しのことばかり言われない方が良いと思います。
ロロさんは母になれたらもう旦那さんと仲良しはしなくていのですか? 人工授精してたら、自宅での仲良しのタイミングが難しいと旦那は言ってました。
お互い赤ちゃん出来ないことで悩むことなどあると思いますが、焦らず頑張りましよう。
長々となりすみません。

2008.6.11 10:10 19

匿名(35歳)

ロロさんこんにちは。
我が家もレスです。交際2年強&結婚2年強で約5年旦那と一緒にいますが、交際1年位?の頃からレスになりました。
交際時は3か月〜半年1度で、結婚してからは半年〜1年に1度という感じです。

結婚して女というより、母親と同じで家族に見えるからそういう気になれないと言われました。
すごくショックでした。
まだ私は20代で、周りは未婚で彼氏と仲良かったりというのを見て、女として愛されていない事がすごく辛いです。

うちもロロさん夫婦のように仲はそれなりにいいです。週末も二人で出掛けたり常に二人でいます。

義両親など旦那の実家側は結婚が決まった時から「子供、子供」と会った時、電話、手紙などでストレスになる位うるさく言ってきます。
すごくプレッシャーになります。
「私は子供を産むため結婚したんじゃない。あなた達の息子がレスなんだ!」ってイライラする事もあります。
旦那とは、結婚してしばらくは二人でいようと話していましたが、レスになりだんだん自分自身子供を欲しい気持ちがなくなりました。
レスでもめるよりも二人で楽しく生きていく方が幸せでは?と思ってます。

お姑さんからの嫌味など辛い事たくさんあるかもしれないけど、同じように悩んでいる人はたくさんいますよ。一緒に頑張りましょう。

2008.6.11 11:11 39

まろん(28歳)

私も全く同じなので、お気持ちわかります。
こんなこと誰にも話せませんしね。。。

ウチは子供が欲しいと思ったときにはすでにレス気味でした。その事で何度も夫と話してきましたが、話せば話すほど夫を追い詰めてきてしまったように思います。
その状況はどんどん悪化し、さらに仕事の忙しさもあり、精神的にかなり追い詰められた感じになってしまい、一時は人が変わってしまったようになり、離婚の危機にもなったことがあります。
その後夫の検査で、夫の体には問題ないとわかり、少しずつ落ち着いてきました。

今は、フーナーテストの結果が悪かったこともあり、AIHにチャレンジしています。

たしかにセックスがないのは、女として寂しいです。虚しくもなります。私もずっとそう思ってきました。

でも、今はAIHに協力してくれていることだけでも夫に感謝してます。

毎日毎日夜遅くまで仕事をしているので、体も精神も疲れ果てているようです。
夫のおかげで生活が成り立っていますから、感謝しなくてはなりません。

そんな状況なのに、私に優しくしてくれたり、こうやって治療にも協力してくれているので、今はレスのことは考えないようにしています。

夫は「自分で採取するのは虚しい。つらい・・・」と言っていました。(かといって、セックスもしませんが。。)
男の人も男の人で大変なんだな〜と思います。

だから、仕事で大変な状況なのに協力してくれるだけでもありがたいなと思うようになりました。
これ以上夫を追い詰めたくもないので、夫には「今はできなくてもいいから、いつかしてくれればいい。今は治療だけに協力して欲しい。」と言いました。

ここに至るまでには、いろいろ思い悩んできましたが、今は落ち着いてきました。
やっぱり夫と一緒にいたいし、家庭を作りたいですから。
今はそっと見守りつつ、不妊治療だけは続けていこうと思います。

自分のことだけ書いてしまい、すみません。
同じ状況なので、お互い励みになればと思いました。。

2008.6.11 14:53 9

ラベンダー(32歳)

うちも、セックスレスの男性不妊です。
今は、顕微受精しています。
スピード結婚だったので、付き合っている頃はわからなかったのですが、もともと性欲が少ない方だったようで、結婚してからはっきりとセックスレスが発覚しました。
私の周りでも、男性不妊の人は性欲が少なく、セックスレスの人ばかりです。やっぱり、性欲が少ないと言うことは子孫を残すという遺伝子に欠陥があるのかもしれませんね。治療法が無いのだから、難病指定にして欲しいぐらいです。

うちは主人も子供が欲しかったため、排卵日には進んで協力してくれていました。
しかし、レスを直そうと、下着や場所を変えるなどいろんな努力をしたりしてもダメで、不妊病院で屈辱的な診察や周りの人からの心ない言葉を投げつけられるわ、毎月きっちり生理が来て死にたくなるほど落ち込む日々・・・
それでも、「今日排卵日だからよろしくね」なんて言う自分が情けなくなってある時爆発しました。

私  「もう、病院に行くのはうんざり!やめる!」
主人 「不妊治療は通院するのも、痛い治療をするのも、屈辱的なことを言われるのも女性側やから、悪いとは思ってるよ」
私  「はぁ!?本当にそう思ってるなら、いちいち排卵日はいつ?なんて聞かないでくれる!病院でも世間でも物みたいに扱われて、その上あなたにまで妊娠する道具みたいに扱われて気が狂いそう!毎月きっちり生理が来るのだから、いつぐらいが排卵日かなんて計算したらわかるやん!ピッタリ合わなくても何回か頑張れば済むことやろ〜!もう、妊娠のためにセックスするのはウンザリやから!!!」

と、タンカをきってから移植と採卵が重なり、私のほうがセックスする気がなくなりましたが(泣)でも、セックス以外では本当に息がピッタリで仲良しですよ。
今月の採卵で精子を採取したときに、今までで一番精子の状態が良かったので「やっぱり俺の場合2ヶ月溜めたほうが調子いいなぁ」なんて言っていたので、この先もレスが直ることはなさそうです。

私としては、レスを治すために出来る限りのことはすべてやったという自信ががあるし顕微授精に切り替えたこともあり、もう主人に男としての機能を求めるのをやめました。
EDならともかく、セックスレスが治ったなんていう体験談もほとんど聞かないから、精神的なものが原因って少ないんじゃないかなぁ。
そのかわり、精子採取のときには「めちゃくちゃ状態のいい精子でないと怒るからね」と遠慮も同情もなしでやってもらっています。主人も排卵日やセックスから解放されて調子いいみたいです。

身なりさえきちんとしていれば、世間の男性は人妻でも十分女として見てくれているので女としての私の自尊心は保たれています。それに、妻が他の男性に女として見られることが、いい刺激になっているようで、あからさまにヤキモチ焼いたりして「お〜この人の中で私ってまだ女なんだわ」なんて分かってかわいいですよ。

2008.6.11 18:50 12

あは(34歳)

うちは結婚8年目です。
結婚当初はあまり性欲がない人だな・・くらいにしか思ってなかったのですが、男性不妊だとわかり納得しました。
最初の不妊治療で”今日タイミングをとって下さい”って言われるじゃないですか?!それが数年続いて苦痛になり私もセックスレスになってしまいました。
体外受精になって正直助かりました。
うちも夫婦仲はいいと思いますが、触れられるのは嫌で、もう何年もしていません。
言い方が変かもしれませんが、心のつながりだけでいたいのです。
一度主人にセックスしたいか聞いたらさすがに数ヶ月に一回はしたいみたいなんですが、私が治療でレスになっていったので我慢してくれてるみたいです。
こういう問題も難しいですね。

2008.6.12 10:05 8

匿名(35歳)

皆さん、たくさんの温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。
また、すごくプライベートなことにも関わらず、体験談を話して下さって、ありがとうございます。
同じように気持ちをわかってくれる人がいるということが嬉しかったです。
やっぱり、同じことで悩んでいる人でないと理解してもらえませんから・・・。
スレを立てた日、義母から子供をせかされた上に「○○ちゃんの身体に原因があるとしか思えない。何か病気でも持ってるんじゃないのか?」と言われ、やり場のない気持ちでいっぱいだったんです。
でも、今の私は主人に対して(口には出さないものの)「どうして?」「何がいけないの?」と思うばかりでした。レスの状態を続けること自体、私に対して思いやりがないんじゃないか?って、思ったりしてました。
治療に協力的な主人に対しても、当然と思って感謝もしてませんでした。
レスでも夫婦仲がいい方がいいというご意見に目からウロコの思いでした。
そう思うと随分気持ちが楽になりました。
心のモヤモヤがだいぶ晴れました。
みなさん、本当にありがとうございました。

2008.6.12 18:41 10

ロロ(30歳)

私の友人にもセックスレスで不妊に悩んでいた子がいました。結婚式ではとても幸せそうでしたが、その前からレスだったそうです。
結婚に向けて、これから子供も欲しいからレス解消しよう、とお互い確認しながらも、結婚後もずっとレスでした。
彼女のだんなさんいわく、衣食住といった「生活」をするのには最高のパートナーだけど、どうしても彼女とはできない、そういう相手として見られない、とのことだったそうです。

結婚中の交渉はたった1度だったとか。
彼女は結婚後半年で離婚しました。
女性としても見られず母となる見通しもないのは耐えられなかったそうです。

そして現在再婚してよい家庭を築いています。

最初の結婚から離婚にいたる話を聞いたときには、かなり心配になりましたが、今の彼女を見ているとそれでよかったのだと思います。
人生で何を一番大切にしたいのかによるのでしょう。

2008.6.14 21:11 11

ふみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page