HOME > 質問広場 > くらし > 最近、よく思うこと。。。。

最近、よく思うこと。。。。

2008.6.11 19:15    0 17

質問者: ぱんしろんさん(秘密)

ここ最近、パソコンや携帯のなかった時代が本当に良かったな〜って思います。確かにPCや携帯は便利で良い事?なのかもしれませんが・・・・なかったらナイで、それはそれで別に良かったな〜と思うんです。PC・携帯が普及し始めてから急速に世の中の動きや風景が変わってしまったような気がします。風景だけではなく人の心も。何となく殺伐としていて、余裕がなく味気もない世の中。人と人との繋がりが、それらの普及によってかなり薄くなり、手続きなども省かれ、もちろん、便利になった部分もあるのは分かるのですが、それにしても、やっぱり、なかった時代は良かったなと思ってしまいます。皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

激しく同感です。
私はかれこれインターネットを10年ほど
していますが、もう今では無くてはならない物に
なってしまいました。
ちょっとした調べ物も簡単に出来るし
何でも情報が手に入る。旅行の予約も買い物も楽々。
でも逆にすごく嫌な面も垣間見たり、時には
それがストレスにもなる。パソコンが
なければもっと時間を有効に使えるのにって
よく思います。でも手放せないんですよね・・。
以前パソコンが故障して1週間ほど触らなかった事が
あったのですが、毎日ゆっくり時間が流れて
なんと平和だったこと。
今の時代でも「パソコン使った事なくって・・」と
言う人もいるけど、ちょっと羨ましくも思います。

2008.6.11 19:56 10

リンク(30歳)

ほんと、PCや携帯がなかった頃を思い出せないぐらいです。  今、オフィスでPCがないところなんてほとんどないですよね。PCがない頃、どうやって仕事してたの?と思います。  今は子供も携帯を持つ時代。誰かの家に電話して『○○さんのお宅ですか?○○ちゃん、いらっしゃいますか?』という電話のマナーを覚える機会がなくなっちゃうんじゃない??と思います。 でも、PCも携帯も便利だし、一度持つと、もう手放せないのが現実です。

2008.6.11 20:35 11

ペッツ(秘密)

ぱんしろんさんの思われること、
まさに私も思っていました!
実は「もし…」というスレを立ててしまったのも
共通する理由からなのです。
(自分のスレを投稿しおわってから初めて
ぱんしろんさんのスレを拝見しましたので
失礼がありましたら申し訳ありません;)

目に見えにくい悪意が、世の中から家庭の中にまで
まん延してしまったのも、その影響「大」ですよね。

たしかに何かと便利ですし
その恩恵にもあずかる身なのですが…
犯罪も、浮気も、やたら増えましたよね。
悲しいです。なかった時代は良かったですね。

2008.6.11 21:21 10

はるみ(秘密)

わかります。
今じゃ、電話番号を覚えることもできず、旦那の番号すら怪しいです。
携帯だと本人がまず出ますが、家の電話にかけて、親が出ることで、子供がどんな子と付き合いがあるのかわかった部分もあるでしょうしね。

パソコンがなければ、本を読んで調べましたし。

時代の流れなのかも知れませんが、たまにそれを当たり前としてしまっている自分もいます。

好きな彼の家にかけるドキドキも味わえないんでしょうね。←?
最近は、告白もメールが多いとか。

↑は今となってはどっちみち縁遠いですが 笑

2008.6.11 22:16 12

美人妻。(30歳)

昔は携帯もないのに、よく待ち合わせとかできたなぁ…と今では感心ですよね〜。
今じゃ外出先で携帯を忘れたと気付いたらその瞬間からなんかソワソワ落ち着かないです。

縛られるものがなかったあの頃が懐かしいです。

と言いつつ、PCや携帯の恩恵もしっかり受けているんですよね。

2008.6.11 23:19 9

さく(秘密)

同じです。先日職場の28歳の女性に「待ち合わせに来なくてもメールや着信とか残ってるし全然不安じゃないですよね〜」って言われてモラルすら疑いました。
待ち合わせって約束ごとでしょ?と・・・。
小5の娘に「昔は伝言板とかが駅にあってね」って話したら、妙に感動してました。それ、今も欲しいな〜って(娘には携帯持たしていません)
その娘に何年か前「新じゃがを買ってきてくれる?」とお使いを頼んだら、しばらくして電話が。「ママ、じゃがいもはあるけど『新』ってのはないんだって」「あんたいったいどこからかけてるの?」「スーパーのおばちゃんに電話貸してくださいってお願いしたの〜」。すぐに10円持ってスーパーに行った私でした。「いいわね、なんだかこういうのって」と言われた出来事でした。
話、ちょっとずれちゃいましたが、なしに戻せるならなしの生活をしたいです。ゆったりと・・・。

2008.6.11 23:40 9

n(35歳)

分かります。
確かに便利にはなったのですが、その分面白みもないような気がします。
ネットですぐに情報が手に入るからすべてのことにおいて人は迅速に対応してくれないと納得できない余裕のなさ、
犯罪だって増えるし、掲示板の書き込みですぐに有名人のバッシングが書き込まれるし、堂々と物も言えないような風潮だし。
私もネットなんてない方がいいのに・・・・なんて思ってしまいます。

2008.6.12 05:55 9

ザッハトルテ(29歳)

そう思います。
最近、公衆電話って見かけなくなりましたね。
私が高校の時にポケベルが流行り、公衆電話に長蛇の列が出来ていた事を思い出しました。台風などで電車が動かなくなった時も公衆電話に並んで電話をした記憶があります。
今じゃ携帯があるから公衆電話なんていらないのかな。ちょっと淋しい気もしますね。
パソコンのネットも手放せない存在ではありますが何でも調べられてしまうので知らなくても良かったような事を知ってしまったりって事もありますしね。
主人が学生の時は彼女に電話する時お父さんが出て、「あ゛?(怒)」と言われて恐かったそうです。でもそんな時代が良かったと言っていました。
TVであるコメンテーターが、「携帯が普及した今、時間を守らない人が増えている」と言っていました。

これからは電話や手紙のマナーを知らないで育っていくんでしょうかね?それも何だか淋しいですね。
便利でいいですし自分もヘビーユーザーですが、子供に携帯電話は持たせたくないな。と身勝手な事を思ってしまいます。

2008.6.12 09:43 9

こてつ(28歳)

ネット環境の整っている今があるから
幸せに生活している自分です。
パソコンもなくのほほ〜んと暮らしていたら
多分…いや絶対に癌で死んでいますから、私。

ネットがあるから病気が早期発見出来ました。
癌の為、残念ながら子どもは産めませんでしたが
今は特別養子縁組で子どもを迎えることも出来
幸せに暮らしています。

インターネットバンザ〜イですよ♪

2008.6.12 10:39 10

こっはこは(34歳)

私は携帯持ってないので
昔とあまり変ってない感覚なのですが
持ってないと周りからは迷惑がられたりします。
‘あなたと待ち合わせする時は場所きめないと
いけないから‘とかこんなのはまだマシな方で
‘携帯持ってない人と待ち合わせって遅刻出来ないから‘って
それって携帯持ってる持ってないの問題じゃなくて
時間にルーズってのは単に非常識なだけって
気もします。
確かに便利な事もあるとは思います
でもだからって人間関係に手抜きしていいとは
違うと思います

2008.6.12 18:04 9

とくめい子(34歳)

同感です。
ネットや携帯が普及したせいで犯罪が増え、人とのコミュニケーションも希薄になった気がします。
もし今この世からその全てがなくなって昔ながらの家電と公衆電話だけの世界になったらどうでしょう?
生きていけると思いますか?
私は人間はどんな状況でも生きていけると思います。
なかったらないで順応できるんですよね。
ただ、この超便利な世の中が逆に後退すると、それによってどんな歪みが生まれるか想像すると怖い気もしますけど。
とにもかくにもメール、携帯、ネット、これらは無くてもいいものです。作ってしまったせいで世界が大きく変わってしまいました。変わり過ぎてしまいました。上の方のように病気を発見するきっかけになったりなどいい面もそりゃあ数え上げたらきりがありません。私も随分恩恵は受けています。でもやっぱりあえて生み出すべきものではなかったと思っています。
昔、父親が私宛に掛かってきた男の子からの電話に出て「どこの馬の骨や」とキレていたのを今でも懐かしく思い出されます。笑  
そんな時代が恋しいと思う今日この頃。(ただ若い頃が懐かしいだけかも・・)

2008.6.12 18:38 7

もこ(31歳)

nさんのお話はいい話ですね。電話貸して下さいとお願い出来る子供さんは立派ですよ。それと10円持って行くnさんも立派。今の時代こう言うやりとりってないですもんね。こう言うお母さんとお友達になりたい独身の私でした。

2008.6.12 18:53 8

ナナ(32歳)

私は凄くモテたので、当時ケータイやPCがあったら・・・と妄想が膨らみます。

医者や弁護士などの男友達は、当時でもケータイを持っていましたが、非常に重くて大きいものでした。彼らもステイタスを感じていたようで、よく仕事の合間などに連絡がありました。

かなり高収入でないと一生持てないんだな〜と思っていたのはつかの間、瞬く間に一般に普及しましたね。その後すぐに結婚してしまったので、ケータイ・PC文化を満喫することなく今に至ります。

ああ、もったいない!!

2008.6.12 20:29 8

こんな本音もあるよ!(秘密)

ぱんしろんさんのトピ、本当に共感します。
会社でPCが導入されたのが12年くらい前ですが、
社員同士・顧客との連絡、打ち合わせがメールになり、社内がシンと静まりかえり、同僚や上司、顧客と会話を交わすことがずいぶん減りました。
なので、「フェイストゥフェイス」(表情や顔色でコミュニケーションすること)がおっくう、また、怖くなってきました。
最近では人間関係があまり上手くこなせなくなってきて、うつっぽい感情になることがしばしばあります。
これは、人間として本来持つコミュニケーション力が大きく低下してきて、IT化の弊害ではないかと思います。
子供の環境(メールや、学校裏サイト問題)も心配です。子供でさえ、表の顔と裏の顔を使い分けて、裏の世界で誹謗中傷する悲しい世の中になってしまいました。
そのうち、学者さんやマスコミが問題視してくるんじゃないかなと個人的には思います。。

2008.6.13 14:13 7

むらさき(37歳)

なかった時代も良かったなと思うことがあります。
昔は自宅に電話し、親が出ないか心配したり、長電話だと怒られたりして、携帯があればと思うこともあったけど、今思えばその方が親も安心ですよね。

今は遅刻してもメールすれば良いやと軽く思う人がいたり、パソコンや携帯の普及で、人とのコミュニケーションが薄くなったと思います。
特に掲示板等は顔が見えないのでひどい書き込みも多いし、犯罪の原因にもなってるなと感じます。
ゲーム機も、子供達が公園で集まってゲームしてる姿とか悲しい光景でした。

便利になるのはとっても良い事ですが、大事な部分がなくなってしまってる気がします。

2008.6.14 00:00 8

とく(29歳)

トピ主のぱんしろんです。皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。皆さんのお返事を読ませてもらい、思った以上にレスの多さと自分と同じように感じている方がいるという事に少し、驚きました。そうですね、何と言うか、便利になる・・・ということは、それだけ時間がそれに今まで掛かっていた時間が短縮されたという事なんですよね。だから自然と物事が早く進むようになる・・・結果も早く出る・・。でも、その過程が今までと比べてあまりにも早すぎて、ついていけてない自分がいるのかもしれません。
終わったらハイ次、ハイ次・・・・という感じで。もう少しゆったりでも、良いんだけどなあ・・。

2008.6.14 16:51 11

ぱんしろん(秘密)

懐かしいという気持ちは共感できます。
でもそれは私たちが小さい頃はパソコンや携帯が
普及していなかったからですよね。
たぶん、電話が普及した時、テレビが普及した時も
同じことが言われたのではないでしょうか。

マナーに関しては時代と共に変化していくものと
考えた方がいいかもしれませんね。
お中元やお歳暮も直接持って行くときのマナーは
宅配便の普及でかなり消えつつあると思いますが
私たちの世代はそれに違和感もなくなっています。

犯罪に関しても一概に増えているとは
言えないと思います。
少年犯罪は減っているというデータもありますよね。
(データの数字は作り方一つで変わりますが・・・)

携帯もパソコンも所詮道具の一つですから、
使い方次第だなと思います。
手紙はちょっと面倒だけれどメールなら気軽に頻繁に
やり取りできる。
遠く離れた地元の友人ともネット上でなら交換日記で
近況を知らせ合える。
上手く付き合うことが大切ですよね。

2008.6.14 18:12 12

う〜ん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page