HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > リュープリンでの治療

リュープリンでの治療

2003.11.13 12:55    0 5

質問者: ととさん(32歳)

こんにちは。とと と申します。
昨年11月に腹腔鏡手術をし、12月〜今年6月までリュープリンの1.88、7月〜現在はリュープリン3.75で、チョコレート膿腫を治療中ですが、先月になってやっとやっっと5mm小さくなっていました。

先日、友人のすすめで、その子のかかりつけの病院に行ったところ、アドバックのシールを使っていることを反対されました。簡単に言うと「強い薬に変えて、アドバックしてるなんておかしな話し」だそうです。
それから、私の卵巣の中の血液はすでに固まっているので、これは1〜2年かけてしか小さくはならないそうで(この説明は、主治医からは受けたことはなく、そんな可能性があることも初めて知りました。)、血液が固まっていないところに正常な部分があり、卵もちゃんと見えているそうです。
この3つから、強い薬にかえる必要は全く無いとの事なのです。確かに納得のいく話しでもあります。
が、主治医から聞いたアドバックをやる説明・・・薬が良く効くので、ホルモンが100あるものを0に近い位抑えてしまう。治療には30に減っていればいいので、アドバックで30に戻してよい。という事で、こちらもまたごもっともだと思える話しなんですよねぇ。
どう思われますか?先生との相性、信頼度共に五分五分。
ようは、私次第という事は分かっているんですが・・・決めかねています。
どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凄く驚いているのですが。
腹腔鏡の後、半年間リュープリン1.88、その後リュープリン3.75現在までずっと・・。
アドバックしてるのが救いですが、基本的にリュープリンは半年間しか使用出来ない薬だと思いますよ。
しかも今は3.75でしょ、身体大丈夫ですか?

薬でチョコ嚢腫は小さくなっても無くなりはしません。
多分水分が抜けてドロドロ状態になってると思います。

ととさんが独身かご結婚されてるのか分かりませんが、妊娠希望で無ければ低容量ピルにかえてみてはどうですか。
長期にリュープリンやる事は危険が一杯、身体に良いことありません。
腹腔鏡でチョコもある程度とってるわけですから、ピルで現状維持なさった方が良いかと思いますが。
私だったらそうします。
余計選択肢が増えて悩ましてしまったかしら。
でも3.75は強い薬だって事を認識していて下さいね。

2003.11.16 16:45 12

えいぷりる(秘密)

こんにちは。

8年前にリュープリン経験者です。
今年、再発した内膜症の治療を受ける際に少し勉強したので、限りある知識の中ですがコメントさせてください。

リュープリンは強い薬なので、1回の治療につき連続6回(6ヶ月間)までと決まっていたと思います。(3.75の場合かも?)
外国でリュープリンを1年間連続して摂取した女性が亡くなったと過去のニュースでありました。

医師だけに頼らず、ご自分でも本やネットで検索して調べてみると良いと思いますよ。

早くよくなると良いですね。

2003.11.17 12:46 14

ととろ(29歳)

えいぷりるさん、ととろさん、ご意見ありがとうございます。

私も本やネット、経験者の話し等いろいろ調べたり、いくつもの病院に行ってみたりして、出きる限りありとあらゆる事をやってみました。その結果、腹腔鏡手術を受けたのですが・・・。
11/25の手術後、一度生理が来てから12/27にリュープリンを打ちました。しかし、その時点で手術前の5×5センチとほぼ同じ大きさに戻っていたのです。
手術の失敗ではないのかと思いなぜこんなに早く元に戻っているのかと聞きましたが、「癒着がひどかったのできれいにはがし、核も摘出した。思ったより早く再発ね」と事を言われただけでした。
以前にここにも投稿させていただいたのですが、実は10月から骨盤腹膜炎を併発していて・・・「実は」というのは、見落とされていたからです。1月に帰省先の空港で倒れ、搬送先の病院で腹膜炎を起こしていることが分かったんです。腹膜炎の原因は多分内膜症だろうとの事ですが、入院してすぐに執刀医宛てに東京に戻りそちらで治療したい旨伝えたところ、「内膜症や手術とは全然関係ないので帰省先の病院で治して。」との事。実際、その後いくつかの病院に行きましたが医師によって言うことはばらばらで、本当のところ何が原因かわかっていません。
・・・そんなこんなで、私自身、内膜症の再発よりも腹膜炎の再発が恐ろしくて、ピルではなく生理を完全に止めたいという希望もあり、先生にも基本的には半年しか出来ないけど血液検査で内臓への負担の状況、骨粗しょう症の状態を見ながら1年続けるのは可能と言われ、妊娠の予定もないので続けてリュープリンを打っています。今回病院を紹介してもらった友人も2年間続けたというので、半年以上続けることに安心しきっていました。
しかし、お二人のご意見を聞いていると何だか、急に怖くなってきました。とりあえず明日が注射日なので1.88にしてもらいます。それから、ピルの方向で再考してみます。ただ、帰省先で入院した病院では生理の血が逆流して腹膜内に入り込み、それが腹膜炎の原因じゃないかと言われたので、生理が来ることが怖いんですよねぇ。
エイプリルさんのお話しの中に「アドバックしてるのが救いですが」とありますが、アドバックをやる事ってどうなんでしょうか?せっかく頑張ってやっているリュープリンの効き目が薄れるならと思い、この1ヶ月止めているんですが、ほてりがかなりきつく、気分の浮き沈み、なかなか寝付けない等の副作用が顕著に出ているので、できればアドバックは続けたいのですが・・・。

2003.11.18 16:14 10

とと(32歳)

ととさん、こんにちは。
だいぶ下に行っちゃったけどまだ読んでくれるかな。

気のせいかも知れないけど、もしかしたら前の投稿の時も私レスつけたかもしれません。
「骨盤腹膜炎」って所でピピピっときたの。違うかな。

さてさて、本題です。
アドバックについてですね。調べました。
リュープリン等の強いGnRHaの場合、骨量減少や更年期症状が強く出がちです。
知ってると思うけど女性ホルモンをグググーと極端に下げてしまうからね。
それを今度別のエストロゲン製剤で少しだけ上げてやります。
そうする事で上記に書いた副作用を緩和させてやるのです。

で、調べて気づいたのですが、
アドバックすればリュープリンでも半年以上使えるそうです。
ただ、アドバックしすぎると逆効果ですのでアドバック量は慎重ですよね。
それでね、思ったのですが。
お薬はリュープリンじゃなきゃいけないのしら。
1.88にしても強いに変わりないです。
もう少しだけ弱めのナサニールやスプレキュアじゃダメなのかなぁ。
どちらにしてもアドバックは必要ですが。

たいして役に立たなくてご免なさいね

2003.11.26 17:19 12

えいぷりる(秘密)

えいぷりるさん こんにちは。
はい、そうです。以前にもコメントいただきました(^^)

調べていただき、ありがとうございます。
アドバックはやっていい。というか、少なくとも約一年続けている私には必要だと言うことですね。
そして、そうですよねぇ・・・。なにも、リュープリンにこだわる事はないんですよね。
とりあえず、元々お世話になっていた主治医の所に戻り、早速12月の注射からは別の薬に変える作戦で話し合ってみます。
変えたからといって、いつまで続けられるのか、また、先生が変えたほうがいいと言うのかわかりませんが・・・(^^;

えいぷりるさんのお陰で、弱気になって揺れていた気持ちが決まりました。
本当にありがとうございます!
アドバックすれば、会社で一人、ノースリーブ着て「変なヤツだ」と思われなくて良くなるし・・・頑張ります。

2003.11.28 20:45 10

とと(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page