HOME > 質問広場 > くらし > 首都圏でお米を購入の方

首都圏でお米を購入の方

2008.6.16 02:04    0 11

質問者: ポリンキーさん(35歳)

首都圏在住の方にお聞きしたいのですが
いつも、どこの産地のお米を購入されていますか?
あるいは、実家や義家から送ってもらっていますか?


私は京都出身→横浜在住なのですが、水道水のせいか
地元で買ったお米を炊くと、美味しくないので
旦那の実家(富山)へ行くたび大量に購入します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家も横浜在住、出身は千葉です。
両親いわく、スーパーによって美味しい不味いがあるようで、実家ではいろいろなお店のお米を試して美味しかったスーパーでいつも買っていました。
他のお店で買われてみるともしかしたら美味しいお米に出会えると思いますよ。
ちなみに千葉県産、茨城県産、石川県産を購入していたと思います。

今は、旦那の実家に行った時貰うか、千葉の美味しいお店で買うのが多く、横浜では3回位しか買ってないです。

2008.6.16 09:13 22

すもも(27歳)


お米を研ぐときの1回目のお水と、最後のお水だけでも
水道水をやめると炊き上がりが変わりますよ。
ミネラルウォーターを買わなくても、スーパーなどで
いただけるお水で十分です。。。
うちは、ありきたりですが、魚沼産こしひかりを
取り寄せています。
高いですけど、和食には魚沼産こしひかりが
合う気がします。
あとは、山形のこしひかりも美味しかったです。
個人的には、寒いところのお米が美味しい気が
します。
ポリンキーさん好みのお米がみつかるといいですね。

2008.6.16 09:35 14

さくら(30歳)


埼玉に住んでます。
パルシステムという生協で新潟産のこしひかりを買ってます。おいしいですよ、すごく。炊飯器がおいしく炊けるというふれこみのちょっと高めのものだったかしれませんが・・
実家は旦那私ともに首都圏なので、おいしいお米がとれる田舎がある方はとてもうらやましいです。

2008.6.16 10:11 20

わかめ(30歳)


私は神奈川県在住です。
お米は決まったブランドを買っているわけではありませんが、栃木産や茨城産が多いです。
私は関東にしか住んだ事がないので他の地方との比較は出来ませんが、私自身は栃木産・茨城産のお米美味しく頂いています。

ご飯は、お米とお水の産地が同じほうが美味しく炊けるんですかね?

2008.6.16 10:29 14

うさぎ(30歳)


普通に近所のスーパーなどで購入です。
新潟産コシヒカリとかなら普通に美味しいと思いますが、富山のお米は美味しいんですね。
今度機会があった買ってみます。
お水はミネラルウォーターを使ってみてはいかがですか??

2008.6.16 13:03 20

カンキチ(28歳)


お米屋さんでその場で精米してもらっているので、どこのお米でもはずれがないです。
最近は茨城県産が多いかな。安くておいしいです。

2008.6.16 13:09 9

みー(32歳)


神奈川県在住です。
いつもお米はネットで購入しています。
茨城県の合鴨米というのを食べてます。(宣伝になっちゃうかな?)
ちょっと高いですが、おいしいです。
旦那が見つけてそれ以来、ずっと食べてます。
ところで、(横レスになりますが)私も京都出身ですが、水はこちらの方が、いいような気がします。
京都では、夏に水が冷たいなんてことなかったけど、こっちに来て初めての夏・・。
水が冷たくて感動(>_<)しました。
ちなみに神奈川県でもめずらしい(のかな?)地下水が水道水です。
スレ主さんの、富山のお米もおいしそうです。食べてみたい・・。

2008.6.16 13:31 9

くちぱっち(38歳)


普段はあきたこまち(100%の表示があるもの)を食べています。
母が新潟出身のため、幼いときはずっと伯父が作ったこしひかりを食べていました。今は新米の時期だけ伯父がお米を送ってくれます。
結婚してからいろいろなお米を試しましたが、特に、こしひかりだとどうしても伯父が送ってくれるお米と比較してしまい、美味しいと思えませんでした。
いろいろ試した結果、あきたこまちに落ち着きました。

2008.6.16 16:41 9

うか(31歳)


以前、都内に住んでいた時は、富山産の無洗米を買ってましたよ〜!!これは値段(2480円/5キロ)の割に美味しく、時々セールになると1980円になるので、とても気に入っていました♪
 
しかし、今は都下に引っ越したため、そのお米が売ってないんですよ。なので新しく美味しくて安めなお米(高くて美味しいは当たり前なので)を見つけるべく、色んなお米を試してる最中です。
 
ちなみに、なかなか手に入らないのですが、佐渡産の
お米は美味しいですよ〜。
毎年新米の季節になると少しだけもらえるのですが、
ほんっっとに美味しいです!
もしチャンスがあればぜひ!

2008.6.16 17:53 9

ゆん(27歳)


はじめまして〜^^
神奈川県在住で、わかめさん同様パルシステム(生協)で
青森産のお米(無洗米)買ってます。
甘みがあってモチモチで美味しいですよ。

2008.6.16 19:08 10

まぃまぃ(33歳)


スレ主です。
やはり水道水→ミネラルウォーターに変えるだけでも
味が違うのでしょうね〜今日から試してみます☆
皆さんに教えて頂いた、お米も購入してみようと
思います〜有難うございました☆


京都出身のくちぱっちさんの所は地下水なんですね〜
ウチは西区なので・・・飲み水を購入しています。


確かに京都は夏場、水がヌルイですよね(悲)
実家の水道水で炊く、近江米には抵抗ないのですが・・・
寒い地方のお米のほうが美味しく感じますね。

2008.6.18 02:31 14

ポリンキー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top