HOME > 質問広場 > くらし > 住宅購入の実家からの援助

住宅購入の実家からの援助

2010.4.22 22:06    0 3

質問者: ぷよんせさん(28歳)

今まで主人の親からは一切援助を受けたことはありません。
離婚していて義母だけなのでもちろん期待もしていませんが、優しい義母で仲も良くとても好きです。
実母はやはり片親ですが、今までたくさん援助してきてくれました。
車を買ってくれたことがあり、主人名義なので、主人は義母に『ぷよんせの母に車買ってもらったから』と報告し、義母から実母にお礼の電話がありました。
そして今年新築住居を購入することになり、実母が3000万出すと言ってきました。
主人はそれをまた義母に報告すると言うのですが、私は今回は報告しないほうがいいような気がします。
金額が金額ですし、なんだかそんなつもりは無くても義母に『私は援助してあげられなくて申し訳ない』って思わせてしまうのでは…と。優しい義母なのでマイナスな感情にさせたくないのですが、主人は報告しないと私の母に申し訳ないと言っています。
みなさんなら報告しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

優しいお義母さんだからこそ、事実を伝えておいたほうがいいです。
後からもし事実を知った場合、お礼さえ言ってていないことに胸を痛めることになりますよ。ご主人にまかせておきましょう。

2010.4.23 08:59 10

匿名(秘密)

うちもマンションを購入するときに、夫の方からは援助がありました。
私の両親はあまり余裕がないのでお金ではなくて家具などを買ってもらいました。
別にお互いの両親に「あちらからいくらもらった」とか「何を買ってもらった」という報告はしていません。

私の両親は夫の実家から援助があった事は知っていますが、具体的な金額を言うと恐縮しそうなので金額までは言っていません。

嫁の実家からだけ色々援助してもらうとなるとお義母さんも遠慮されるような気がするので、黙っていてもいいような気がします。

2010.4.23 10:40 14

りんこ(28歳)

車の場合は「○○円の車」と言わなくても、何となく
想定できますし、そこは判っても致し方ないですが、
家の場合は具体的な金額を言わずに
「ちょっと」援助がありました、とだけ
伝えるのでいいのではないでしょうか。

言っても気にされるかもしれませんが、
言わないと余計に「うちが何も出せないから・・・」と、
気にされるかもしれません。

2010.4.23 18:18 15

トクホ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談