HOME > 質問広場 > くらし > 義両親からの金銭援助で母...

義両親からの金銭援助で母が・・・

2006.4.12 15:43    0 3

質問者: プレママさん(27歳)

主人と結婚する時に、主人の両親が私の両親の前で「家を建ててあげたい。」と言ってくれました。でも最初は賃貸マンションに住む予定でいたので「まだいいよ。結婚して何年かしてから家を探すから・・・。」と言って二人で断りました。

そしてついにマイホームを購入。両親に頼らず、自分たちで貯めていた預金とローンで契約しました。
今は建てている最中なのですが、まもなく出産の予定もあって、最近になって義両親が「いろいろとお金がかかるでしょう。これを何かの足しにしてちょうだい。家のことに使ってもいいし、家具を買うのに使ってもいいし。」と言って、200万円と10万円(出産準備費用)をくれたのです。
断ったのですが、結局はありがたく頂戴しました。

家の契約をした直後、実両親から「向こう(義両親)から資金援助してもらったの?あの時、家を建ててあげたい・・・って言ってたんだからお金を出してもらったんでしょ?」と聞かれ「ううん、出してもらってないよ。自分たちでローンを組んで契約したよ。」と答えました。でも結局は援助をしてもらったのでメールで報告をすると、いつも絵文字を使いまくる母が絵文字なしに

「それは良かったですね。長男だし、家も建ててあげたい・・・ってあの時言ったんだから。まぁ安いもんだわ!うちはそんなこと(援助)しませんよ!」

と返事が来ました。
私が「別に頼んでないし、今の言い方ってなんだか嫌らしいよ・・・。普通に、よかったね・・・でいいのでは?」と言うと「あんたの考えすぎでは?」と言われました。

でもなんだか私には「安いもんだわ!」という言い方が嫌らしく聞こえるんです・・・。
私の考えすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考え過ぎな気もしますが、面白くないという気持ちもお母様の中にあったかもしれませんね。
どちらかというと、安いもんだわ!よりも、うちはそんなこと(援助)しませんよ!の方が、トゲを感じますが。。。

2006.4.12 17:52 8

タアヤ(29歳)

まぁ、お母さまは皮肉たっぷりで言ったのでしょうね・・・。

本当はお金に余裕があったら
たくさん、援助してあげたい。
っていうのが本音だと思います。

きっと、旦那さまの両親への嫉妬だと思いますよ。

いいなぁ。旦那さまのおウチから援助してもらって・・
私ももらえるものは、もらいたい!!

2006.4.12 23:14 5

援助いいなぁ(秘密)

こんにちは。
お母さんは、自分が援助してやれない劣等感からそんな発言をしちゃったのかな?と思います。
でも、援助はなくても普通のことなので、義両親には感謝しつつ、お母さんにはこのことはもう話さなくていいのでは?と思います。
お母さんの発言は決して聞いて嬉しい内容じゃないけど、してやりたい気持ちはあってもしてやれないお母さんの気持ちも分かってあげてくださいね。

2006.4.13 15:11 9

ザッハトルテ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page