HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児をつれての海外旅行

乳児をつれての海外旅行

2008.6.16 04:06    1 5

質問者: うさこさん(32歳)

現在海外在住で、もうすぐ生後4か月になる赤ちゃんを連れて日本に帰省する予定です。飛行機で約10時間かかります。乳児をつれての旅行で何かこれは気をつけた方が良いなどのアドバイスがあれば是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も海外在住で子どもが6か月ぐらいの時に日本へ帰りました。うさこさんと子どもさんだけでの帰省ですか?私は二人だけでの帰省だったので、かなりあれこれ想定して緊張しながら飛行機に乗ったのを覚えています。

つきそいがいないのなら日本の航空会社のアシストサービスがおすすめです。私は3回帰省しましたが、毎回お世話になってとても助かります。日本の飛行機が絶対におすすめですね。

それと一番前の席指定で赤ちゃん用のベッドを予約しました。赤ちゃんがベッドで寝てくれると本当に楽です。ベビーミールの予約はまだ要らないですね。

毛布も言えばもらえますが、時間が経つともう全部出払ってしまうこともあるので、赤ちゃんが寒くないようにと汚れたときの着替えの服は持って行きました。

うちのベビーカーは大きくて日本では不便かなと思って持って行かなかったので、移動は抱っこ紐にしました。機内持ち込みの荷物もあれもこれもと入れていたら結構な量になったのでできるだけ両手が使えるようになど、自分なりにカバンの形とか持ち方とか考えてしてましたね。(アシストサービスはいつも荷物を持って下さることが多いので助かりました...でもこれは絶対に持ちますという決まりではないようですけど)

とりあえず、飛行機に乗る前に授乳とオムツ交換をしておいたら後は何とかなりますね。離陸のときは一応私の指を吸わせてました..。赤ちゃんが寝ている時にCAさんにちょっと見てもらってトイレに行く方がいますが私は絶対にしませんでした。

私はAN○の飛行機(日本語が通じる)を利用したかったので乗り継ぎがあってかなり時間がかかりましたけど、ほとんど飛行機に乗ってるだけなので体力的にはそれほど疲れなかったです。気疲れが大きいです。一度帰ってみるとこれが不便だったなど気付きますので、回数が多くなるほど準備は楽です。

的はずれなことを書いてたらすみません。楽しい帰省になるといいですね。

2008.6.16 08:06 14

とと(35歳)

飛行機で10時間もかかるところに住んでらっしゃいますね・・。
長時間でのフライトで、4ヶ月になる赤ちゃんを乗せるのは、ちょっときついかもしれないですね・・。

写真などで日本の実家へ送付するのはどうでしょうか。
おじいちゃんおばあちゃんに赤ちゃんを抱かせたい気持ちもあるだろうけど、まだ赤ちゃんだし、難しいかなと思うので、、。
また、日本に帰省しなければならない事情でもあるのでしょうか。

何より赤ちゃんの体力的に心配でしたので、このようなレスをさせていただきました<(_ _)>

私も4ヵ月半の赤ちゃんがいますが、長時間でのフライトでしたら、会話ができるようになった頃で考えるかと思います。

2008.6.16 10:00 11

きりこ(27歳)

私も海外在住で現在4ヶ月の子どもがいます。先月日本へ帰省しました。
私も乗る前までは、心配ごとがたくさんありましたが乗ってしまえばあとは気疲れと体力勝負です。
考慮しなければいけないことは、気圧の変化時の授乳と機内の寒さ・乾燥対策でしょうか。うちは夜中のフライトでしたので、よく寝てくれました。
確かに母子共に疲れますが、1才とかもっと歩くようになってからの帰省のほうが疲れると思います。今ならまだ寝ててくれる可能性のほうが高いと思いますので。がんばってくださいね。

2008.6.16 20:42 17

ハス(30歳)

私も海外在住者ですが、私はうさこさんと逆で
日本で出産し、子供が4ヵ月半のときに在住地に
帰りました。直行便でも12時間かかります。
しかも私は乗り換え便だったのでもっとかかりましたよ〜(><)
ちなみにルフトハンザ社でしたが、海外航空会社
使用の場合、オムツは慣れた物を機内に持ち込んだほうがいいと思います。会社によってあまりオムツを
用意してくれないところもありますし、ルフトハンザから頂いたオムツは品質が最悪でした・・
いつも使用しているものなら間違いないですからね!
それとバシネット(ベッド)ですが、ウチは子供が
寝なかったもので、もうすごく大変でした・・
寝てくれるといいですね・・・
何だかんだいってもやはり機内は大変ですよ。
うさこさんも体調万全で備えてください。
それと私は最初に機内に乗った時周りの人に
「乳児がいて泣いたりうるさいかも知れません。
その際はご迷惑をおかけします」と挨拶しておきました。右隣はドイツ人、左隣と後ろは日本の方でしたが
いいですよ〜とニコニコしてくださいました。
挨拶しておくのとしないのでは印象が違うかもしれません。
海外在住で子供を連れての移動には色々事情がありますよね(^^)ガンバッテネ!

2008.6.16 21:44 18

りすこ(34歳)

飛行機で10時間結構大変ですね・・・。
ご主人も一緒ですか?
もし一人であれば、一番前の席でバシネットが置けるところが一番いいと思います。
ただユナイテッド航空のバシネットはカゴみたなものを床に置くだけなので、使いづらいです。
ANAですと壁に設置するタイプですので、赤ちゃんが寝てくれれば、とても重宝します。ただこれを利用したのが、上の娘が赤ちゃんの頃だったので(7年前)、今も同じものがあるかわかりませんが・・・。
それとご存知かと思いますが、エコノミーの座席はすごく狭いです。もし予約がいっぱいでバシネットが置ける席が取れないようでしたら、ちょっと高くつきますが、もう一席確保するほうがいいと思います。
私も一度一人で赤ちゃんと一緒に帰省しましたが、運悪く普通の席しか空いてなくて、きつきつの席に、赤ちゃんを抱っこして、身動きの取れない状況を体験しました。(これで食事を取るのはほとんど不可能だと思います)
運良く途中で別の方が代わってくれたので、助かりましたが。

うちの娘たちも生後数ヶ月で飛行機(長時間)を体験しました。一ついえることは、動き回れるようになってからの飛行機のほうが、すごく大変です。4ヶ月くらいなら、ちょっとぐずることはあるかもしれませんが、割と良く寝てくれると思いますよ!

帰省楽しんでくださいね。

2008.6.17 09:53 12

さくら(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page