HOME > 質問広場 > くらし > 朝作った煮物、晩は腐る?

朝作った煮物、晩は腐る?

2008.6.16 16:45    1 7

質問者: ともりんさん(26歳)

朝、仕事に行く前に晩ごはん(煮物系)を作っていきます。今の時期は冷蔵庫に冷やさなくてもまだ大丈夫だと思うのですが、真夏は大丈夫でしょうか?

冷蔵庫に冷やせるといいのですが、鍋がアツアツだし(入れかえても)仕事に行かなくてはならないので、すぐ冷やす事も難しいです。
保冷剤を下に置くのはどうかな?と思うのですが、そこまでしなくても大丈夫ですか?
教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今の時期でも、怖くて外に置くのは無理です。
家にいて、エアコンがきいてるなら、出して置くかもしれませんが…。
家は、ファミリータイプの大きな冷蔵庫使ってるので、周辺の物をどけて、鍋ごと冷蔵庫に入れちゃうと思います。
日中、閉めっぱなしの部屋に置いておくのは、もう、怖いです。

2008.6.16 20:02 24

タルト(33歳)


作りたてはアツアツでも
会社につく頃には冷めますよね?
アツアツのまま持って行き
会社について冷めてから
冷蔵庫に入れればいいのでは?
建物は冷房も効いてるし大丈夫だとは思いますが、
冷蔵庫に入れたほうが安心なので。

2008.6.16 20:24 39

たると(32歳)


こんにちは。
私は今の時期でも、一晩置きっぱなしは避けてます。麦茶・スープ・煮物すべて、冷めたら冷蔵庫に入れてます。

お仕事しながらの煮物作り、えらいですね。
私は働いていた頃は、夜ご飯の後に作って冷まし、その晩のうちに冷蔵庫へ入れ、翌日の夜食べてました。
仕事の後だから遅くなってしまいますが、その分朝はゆっくり起きられますし。
また、夏でも2〜3日分は一気に作って毎晩火にかけて殺菌すれば大丈夫でしたので、作る回数は週に1・2回でしたしね。

麦茶を作っていてわかりますが、たとえばボールに大きい保冷剤を入れて、その中に麦茶ボトルを入れて荒熱をとろうとしても、水・保冷剤はあっという間にぬるくなり、室内に放置しているのと大して変わらない気がします。なので水道水を何回も入れて、水を冷たく保たなくてはならないくらいです。

だから保冷剤を下においてもあまり意味が無いと思いますよー

以上大したアドバイスではないですが。
お仕事&主婦業、頑張ってくださいね!

2008.6.16 22:32 23

さゆりん(25歳)


今の時期からでも、作った直後に扇風機で冷ますか
作った鍋ごと、大きい洗い桶に入れて、流水して
荒熱をとり、冷蔵庫に入れるのが無難ですよ。
食中毒ほど怖いものはないですからね・・・

2008.6.17 02:37 36

はまりん(35歳)


最近、日中も結構暑くなってきましたので
冬なら大丈夫だけどそろそろ置きっぱなしは危険かもしれないですね。

ちなみに私は夜に作って、寝る前に冷蔵庫に入れます。そして次の日食べる前にもう一度煮ます。

なので夜に作るときは完全に煮てしまわずに8割ぐらいでやめておきます。次の日によく煮て完成。
煮物は冷める時に味がしみますから次の日に2度温めるのでおいしいですよ。

2008.6.17 09:15 27

みずたま(31歳)


たるとさん・・・会社に持って行くのですか?

2008.6.17 11:01 23

えっ?(35歳)


皆さんお返事どうも有難うございました。
やはりどうにかさまして冷蔵庫に入れる事にします。
アドバイス助かりました!

2008.6.17 22:29 13

ともりん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top