HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーベット つかまり立...

ベビーベット つかまり立ちすると落下?

2008.6.17 09:44    0 4

質問者: ハイネさん(24歳)

こんにちは!
9ヶ月の息子がいるのですが、最近つかまり立ちをするようになりました(^^)
そこで質問なのですが、もうベビーベットは危ないですか?他のサイトで落下するっとの書き込みをみて心配になりました。。。
息子は今でもベビーベットで寝ていて、起きると中で柵を持ってつかまり立ちもしています。まだまだ使う予定だったのですが、落下するなら危なくて使えないなっと困っています。
しかし、ベビーベットの対象年齢って2、3歳位までいけると聞いたのですが・・・危ないならそれって矛盾しているような・・・
うちのは借り物なので説明書がなく、注意書きを読めないので、もしかしたらそうゆうことも書いてあるのかと思いスレを立てています。(ごめんなさい、借りた人に直接聞けない間柄なので)

2、3歳までベビーベットを使われたかた、どのように使われていましたか?
よろしければ教えてください!
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、落下しました。
うちもちょうどつかまり立ちをしていたころでしょうか。ベッドの柵を上げておいたにもかかわらず、その柵から下をのぞきこむように身を乗り出したところ、頭の重さでそのまま頭から落下!たまたま私が近くにいたので、床に落ちる前に空中でキャッチしたのですが、すごく危なかったです。
うちもお下がりの頂き物なので説明書はついてないのですが、親が近くにいて見守っていないと危険だと思います。
うちは、1歳ちょっと前くらいからすごーく寝相が悪くなって、ベッドの柵に激突しては泣いて起きる。の繰り返しで、結局ベビーベッドは使えなくなりました。

2008.6.17 12:30 16

グレープ(30歳)

うちは1歳3ヶ月で、ヨチヨチ歩く感じです。
ベッドで寝てくれるので今も使ってます。
ベッドの底板の高さは変えられませんか?
つかまり立ちする頃になったら頭が柵から出てしまうので(下を覗きこむので頭から落ちそうだった)底板を低くしました。
もし高さを変えられないベッドだと危ないかもしれませんね。

2008.6.17 14:32 29

らんらん(37歳)

うちの子供は、つかまり立ちをして少し経った頃落下しました。

柵をしてあるし、まだ大丈夫だろうと思っていたのですが、体を前に乗り出すと頭の重みで見事に落下し、フローリングの床に頭を打ちました。

慌てて小児救急相談コールセンターに電話して事情を話し、泣いてて腫れや出血がなければ少し様子を見てくださいとのアドバイスを頂き、事なきを得ました。

柵があっても頭が外に出せる状態だと落下しますよ。

それからは夜寝る時しかベビーベッドを使わなくなったし、使う時にはベビーベッドを私が寝ているベッドにくっつけて、もし乗り越えたとしても床に落ちないように工夫しました。

2008.6.17 16:46 20

こもも(29歳)

うちの娘は2歳過ぎまで使ってました!
ベビーベッドって、床板の高さが変えられるようになっているはずです。うちもお下がりのベッドで、説明書なんてありませんでしたが、簡単に変えられました。
我が家では、つかまり立ちが出来るようになった時点で一段下げ、完全に立てるようになってからは一番下まで下げました。
一番下まで下げてからは、ベッドというよりもサークルとしての使用がほとんどでした。

2008.6.19 16:16 15

ママレモン(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page