HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産の原因はホルモン数値...

流産の原因はホルモン数値が低かったから?

2008.6.17 17:55    0 4

質問者: BEAUTYさん(30歳)

何年も前・・・初めての妊娠でしたが、4週ほどでけいりゅう流産をした経験があります。

ようやく再チャレンジしてもいいと思えるようになったのですが、ひとつ気がかりなことを思い出してしまいました。

その流産の時の診察で「妊婦にしてはホルモン数値が異様に低いんだよな・・・袋だけで育ってないから、流産ですね。まあ・・・流産といっても、初めての人にはよくあることですから」と担当医。
そのときは頭の中が真っ白でききそびれてしまったのですが、今では「原因はそこだったのか?」と気になっています。

術後の診察でも特に何も言われることもなかったし、ホルモンの種類もちゃんと聞いてなかったし・・・何から解決していったらよいのやら、というところです。こういう場合はとりあえず病院で相談でしょうか?

似たような経験をされている方、お詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?!
どんな検査&治療をするとか、そこらの病院でも診てもらえる症状なのか等、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スレ主さん同様、私も一年前に、流産を告げされた時
頭が真っ白になりましたが妊娠初期は、染色体異常が
大半だとDrに言われたので、それ以上の理由を
知ろうとは思いませんでしたよ。


初めての顕微授精での妊娠だったので、こんな簡単に
出来ていいのかな〜と思った矢先でした(泣)


文面上、スレ主さんは自然に授かったのかな?
2度続きの流産の確立は低いですが、もし再度
流産してしまったら、不妊治療をしている病院で
不育症の検査もある所なら受ける事ができます。


とりあえず何も考えずに、再チャレンジされてみては
いかがでしょうか?

2008.6.17 19:26 14

りょう(35歳)


けいりゅう流産の経験者です。

BEAUTYさんのもともと持っておられる何か(例えばホルモン)のせいで流産したというのは考えにくいので、安心してください。

全妊娠の15%は流産だそうです。
妊娠すると妊娠ホルモンが出るのですが、たまたまその時の妊娠ホルモン値が低かっただけです。
4週での流産なら、例えホルモンを注射で補充しようが何をしようが、流産を食い止めることはできなかったはずです。
私は毎週注射でHCG補充を行いましたが、8週で流産でした。
その受精卵の持って生まれたパワー次第なので、初期流産はお医者様でも救えないそうですよ。

次の妊娠はきっと継続されますよう、お祈りします。

2008.6.17 22:12 15

ももも(34歳)


8週にて流産しました。
私は逆に、「ホルモンの値が高いのに心拍を
確認できないので流産」と言われました。
私も詳しくは聞かなかったのですが、察するに
妊娠すると高い値を示すホルモンがあって、
それが低いと流産の可能性が高いのかなと。
だから、BEAUTYさんご自身の普段のホルモン値が
どうこうという問題ではない気がします。

他の方も仰っていますが、初期の流産は
母体より胎児側の問題である場合が多いと
私もお聞きしました。

そう言われても、なかなか前向きになれない
私ですが、私も追々がんばりたいなと思います。

2008.6.18 14:16 15

はっちん(32歳)


皆様ありがとうございました!
とても参考になり、安心できました!

当時は結婚式、年始の挨拶まわりなど、バタバタした生活が続いていて、一息ついたころのこと(自然妊娠)でした。
慣れない生活やおつきあいで、ストレスなどから体調もあまりよくなかった気がします。気付けば6年も前の話でした・・・。このころからどうやらパニック障害に陥っていたようなのですが(流産の件も含め)理解のない夫でしたので、離婚して闘病生活を送ってきました。再婚はしたもののいまだに色々なことに対して人一倍怖がりですが、また挑戦してみようと思います!

2008.6.18 23:17 14

BEAUTY(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top