HOME > 質問広場 > くらし > 真剣な悩みを利用されたら...

真剣な悩みを利用されたらどう感じますか?

2008.6.20 06:37    0 7

質問者: タケルさん(秘密)

ふだん話しているぶんには、おもしろくてたのしいA子がいるのですが…
最近、彼女の言動が許せなくなってしまいました。

私は落ち込みやすい性格で、そんな自分が、イヤでイヤでしかたありません。
何とかして自分を変えようと、本当にいろんなことを努力してみましたが、頑張れば頑張るほど、結局落ちてしまい消えてなくなりたいと思いつめたこともあります。
そして薬を大量に飲んで失敗しました(反省してます)
でも、主人に「自分を変えようとしなくてもいいし、そのままでいいから」と言われたことで、生きていく道をやっとみつけられました。

私のように、落ち込みやすいB子がいるのですが…
みんな「こうするといいよ〜」と親身になっているのに、A子だけはおちゃらけて、B子をばかにしているのかと思うような、くだらないシモネタやギャグばかり言ってくるのです。
私は自分も落ち込むタイプなので、B子の気持ちを考えると、A子の言動にがまんできません。

悩んでいることを、冗談で笑いとばしていいのは…
笑いを商売にしている芸人さんの表舞台での話や、
月日がたって、本人が笑えるようになってからの話で、
あかの他人がぶしつけに、本人がまだ悩んでいる最中に
して良いことではないですよね??
もし、自分が真剣に悩んでいることをネタに笑いをとろうと利用されたら、みなさんならどう感じますか?

おもしろいA子を最初は好きでしたが、つきあうほどに、笑いをとることしか頭にない、薄っぺらでおちゃらけた思いやりのない態度をイヤになってしまいました。
距離をおくしかないですね…。
長文の愚痴を書いてしまい、すみませんでした。
悩みや迷いといっても、直接、命にかかわる場合もあると身をもって知っているので、よけい許せないのかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「こいつに話した私がバカだった・・・」と、もうA子に悩み事は話さないけどな、私は。

2008.6.20 10:38 8

majority(34歳)

A子さんなりの励まし方だったのかもしれませんよ。A子さんはふだんから軽いノリのようですから、故意に、悪意をもってふざけているわけではないと思います。
世の中いろーんな人がいますから…。

2008.6.20 11:40 8

チーズ(37歳)

悩みや迷いを笑いのネタにする?私ならそんなことをされたら「ああ、この人はこういう応対しかできないんだ」と見切りをつけて、もうおつきあいはしません。だって、悩んで迷っている時はとてもつらいのに、それを冗談で笑い飛ばされたり、笑いのネタにされるのは耐え切れませんから。

こちらが「もうつきあわない」と思っていても、向こうからやってきて、また悩みを冗談にして笑い飛ばしたら、もうその時には「そういうことはやめてくれないかな。笑われてとても傷ついたよ」とはっきり、きっぱり言うと思います。

ところで、「薬を大量に飲んで失敗しました」の部分が気になりました。「失敗」なんて言わないでほしいです。「失敗」でなかったら、あなたは今どうなっていますか?自分をもっと大切にしましょう。私にもたくさん悩みがあります。自問自答しても答えが出ない悩みです。それに落ち込みやすい性格でもあります。でも、ヤケクソになってしまってはいけない、と思っています。何もかも完璧できる人間なんていません。なので、「失敗してもいい。だけど、失敗から何か学んでいこう」と思っています。そして、「何でも早く」はやめて、「ゆっくりやろう。心と体が疲れた時は休もう」とも思っています。

タケルさん、あまり思い詰めないでください。

2008.6.20 12:33 9

ミヨ(40歳)

タケルさんが別の性格にはなれないように、Aさんも同じく別の性格にはなれないと思います。それが個性だと思います。
Aさんのような方にカラッとした冗談で流されて「私の考えすぎかな」と悩みをふっきれる人もいると思いますよ!

タケルさんにはタケルさんのペースがあると思うし、無理に悩んでいる時にAさんとお付き合いしなくて良いと思います。
あなたにはステキなご主人がいらっしゃるじゃないですか!

2008.6.20 13:14 8

みな(28歳)

私は友達が多い方ですが、真剣な悩みを相談する友達はこの人、と決めています。いろんな友達がいると楽しいけど、長続きするのは性格や価値観が似てる人ですよね。 スレ主さんとA子さんはもともとも性格、価値観が違うんだと思うんです。
A子さんとは楽しい気分になりたいとき、楽しいことをするときだけお付き合いすればいいと思います。

2008.6.20 17:40 9

ころん(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
本当にみなさんのおっしゃるとおりだと思いました。
そこで、冷静に彼女の身になって、なぜ笑いをとることにそこまで必死なのかを考えてみました。

ともかく目立ちたい願望が、人並みはずれて強いのに、人を惹きつける要素が特になく、そのコンプレックスから笑いをとることしか考えつかないのでしょう。
お笑いをめざす人のほとんどが
「本当はアイドルになりたかった。でもルックス的にむりだったから」と言います。
そのコンプレックスをバネに芸人になった人には、ずばぬけた話術と、それを裏づけるだけの経験豊かさ、人の気持ちを察する力など、人間的厚みがありますよね。
けれど彼女には、人の気持ちを察するなど、人間的厚みがなく、笑いをとろうとするほど薄っぺらな人間性が見えてしまい、まわりは笑えなく引いてしまうことに…。
今のままでは、嘲笑をかっているだけで、裸の王様状態の彼女に誰も「王様は裸だよ」と言ってあげないせいで、
恥をかいているのは彼女ですから、かわいそうかもしれません。

他にも、ご主人に浮気されるなど、妻として大切に思いやりをもってもらえないぶん、外で必要以上、笑いで自分の存在アピールをせずにいられないのかもしれません。
でも、それも彼女にもともと思いやりが足りないせいで、彼女に似た思いやりのない男性しか惹きつけることができなかっただけなんだと思います。ご主人とのことも自分でまねいたとしか言いようがありません。

いろいろ考えてみて、自分の存在価値を外でアピールするしかない夫婦関係や、その方法が笑いしかなかったということが客観的にわかりましたので…
それならそれで、本物の心から笑える笑いをめざしてほしいなぁと思います。
自分の気持ちを整理するために書かせていただいたら、また長くなってしまいすみませんでした。みなさんのおかげで少し冷静になれた気がします。ありがとうございました。

2008.6.23 18:05 8

タケル(秘密)

ミヨさま

どうしても個人的にお詫びしたくて、後からすみません。
私の発言でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
今回、悩みごとは時には、命にかかわることを伝えたくて書きましたが、迷惑や心配をかけたくないので、親にもこのことは話してません(主人にだけは最近話しましたが)
10年以上前のことですが、反省しています。

ミヨさんのように「自問自答しても答えが出ない悩み」
私もあります…。
「失敗してもいい。だけど、失敗から何か学んでいこう」「何でも早く」はやめて「ゆっくりやろう。心と体が疲れた時は休もう」と、私もミヨさんのように思いたいと願っています。
ミヨさんからいただいたお返事には、最初から最後まで
一行ずつ心にしみました。どうお礼の言葉を述べたらいいのかわかりません。感謝しております。
あたたかいお心遣い、本当にありがとうございました。

2008.6.23 19:08 7

タケル(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page