HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初めての電車で気をつける...

初めての電車で気をつけること教えて下さい

2008.6.20 13:31    0 2

質問者: つゆゆんさん(27歳)

現在6か月の息子がいます。
来週どうしても出かける用事があり特急で30分、
快速で45分のところに出かけます。九州在住です。
皆さん電車に乗るときは赤ちゃんはどうしていますか?
ベビーカーは迷惑と聞いたので折りたたみ、抱っこ紐
で乗った方がいいですか?
そもそも電車はやめた方がいいのか・・・

ひとの少ない時間を狙いますが
泣かれると途中で降りることを考えたら
特急は危険かなとか・・・
車も考えたのですが梅雨で雨降り車も多い
事を考えると怖いなあと思ったり。
外出は私の妹と3人なので人ではあるんですが、
心配です。
皆さんお出かけはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず、その前に一度短時間だけ電車に乗ってみると感じがわかるかもしれません。
私は息子の赤ちゃん時代に電車に乗る時は、抱っこ紐を利用してました。
椅子に座ると飽きてぐずることが多いのでずっと立つようにしてました…が、思いのほか人が席を譲ってくれることが多く、そういう時はありがたく座らせてもらってました。
でも座るとすぐ飽きるので制御するのが大変な時もありました。
そういう時は移動できれば車内を少し移動したり、普段見せてないオモチャをいくつか持って気をそらしたり…。
30分くらいなら特急で平気な気がしますけどね。普段から抱っこしていておとなしい子ならまず平気だと思いますが…。ベビーカーは私は苦手なのでずっと抱っこでした。
私なら車でいけるところは車にするかもしれません。

もし電車に乗ってドアの近くに立つことがあったら指を挟まないように気をつけてください。結構手を伸ばしたりするので危ないです…。

2008.6.20 22:47 20

電車女(29歳)

息子さんの性格にも拠ると思いますが、普段あまり泣かなかったり、つゆゆんさんが息子さんをあやす術を持っていたりすれば大丈夫ではないでしょうか?
我が家の息子も6ヶ月くらいのとき初めて飛行機に乗せたのですが、特に泣くこともなく、2時間くらい穏やかに過ごせましたから。
ただ、快速とのことなので、母乳の場合は対面式の座席の電車の方が都合が良さそうですね。どうしてもぐずった場合は妹さんに隠してもらっておっぱいがあげられないこともないと思います。
親が気をはらずに、いつも通りに接すれば、6ヶ月くらいの月齢だと、見たことのない景色に興味を持って意外にうまく過ごせるかもしれませんよ。
頑張ってください!!ちなみに私も九州在住です。

2008.6.20 23:20 22

あいか(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page