HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の友達に何と呼ばれて...

子供の友達に何と呼ばれていますか?

2008.6.23 00:30    0 5

質問者: しずくさん(29歳)

5歳と3歳の娘がいます。
子供の友達や近所の子供達から「○○(娘の名前)ちゃんママ」と呼ばれています。
ふと思ったのですが、最近ではこの呼び方が主流なのでしょうか?
私が子供の頃は、年齢に関係なく友達のお母さんの事を普通に「おばちゃん」とか「おばさん」って言っていたように思います。
そしてママさん達は絶対に自分のことを「おばちゃん」とは言いません。「△△君ママにちょうだい」というふうに言います。
また姪っ子や甥っ子たちも「おばちゃん」とは言いません。「しずくねーね」とか言います。
50歳位になれば「おばちゃん」と呼ばれるようになるのでしょうか?
おばちゃんと呼ばれたいわけではないのですが、たまに戸惑うことがあります。
皆さんは何と呼ばれていますか?
やはり「○○ちゃんママ」が一番無難なのかしら・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


5歳と3歳の子がいます

ウチは仲のいいママ同士が名前で呼び合ってるので
その子供も○○(名前)ちゃんって呼びます。
それ以外はやはり○○ちゃんママっていわれますよー
私も小さい頃幼稚園のときはやっぱり○○ちゃんママって言ってました

小学生を境におばちゃんと言ってたのを覚えてます。

2008.6.23 11:09 12

はな(25歳)


おばちゃん、おばさんです。
自分でそう言っているので・・・

2008.6.23 14:04 10

テン(28歳)


そう言われてみれば、最近『おばちゃん』とは言われませんねー。
仲のいいママ友には、自分のことをおばちゃんという人もいますけど。(私もたまに言います。)
子供の友達からは、○○(名前)ちゃんのママか、○○ちゃんのお母さんという、呼び方ですね。

2008.6.23 14:07 8

めがね(39歳)


「○○ちゃんママ」ですね。
私は自分の事「おばちゃん」と言いますよ。
子どもからしたらおばちゃんですもん。

2008.6.23 18:01 14

ゆりっぺ(28歳)


自分はおばちゃんでも一向にかまわないのですが、ママ友はおばちゃんと呼ばれたくないかな〜なんて気をつかってしまって、自分の子供には「○○ちゃんママ
」と呼ばせてしまっています。
きっと向こうもそう思ってるんだろうな。

2008.6.24 15:39 12

ジュリ子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top