HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友さんちへお呼ばれし...

ママ友さんちへお呼ばれした時に。

2012.5.29 19:05    0 27

質問者: かなさん(30歳)

おやつを頂くことになったのですが、子ども(二歳半)の飲み物に、いつも何飲んでる?とき聞かれ牛乳かオレンジジュースかなというと、あ、ごめん、牛乳切らしてた、豆乳でもいい?と言われました。


我が家では豆乳は飲ませたことがなく、もしかしたら飲まないかもしれないと言うと、じゃあごめん、お茶でいいかなと言われました。

ママ友が子どもと家に来るのに豆乳とお茶しかないの?と思ってしまいました。

ちなみに私には豆乳コーヒーでした。
ミルクがなくていつも豆乳で割るそうです。

来客に慣れていないそうですが、じぶんちの好みを押し付けすぎな気がして、もやもやしました。

この他にもお子さんフルーツ黒酢の豆乳割や青汁も飲んでるそうですが、私はそんなもの飲ませたことがなく、うちの子は大好きだよ~と言われても全く飲ませようと思いませんでした。


私は一応来客時にはコーヒーや紅茶、お子さんは牛乳やオレンジ、リンゴジュースから選べるようにしています。


ママ友さんのお子さんは基本的にはジュースよりそっち系らしいですが、まれだと思ってしまいました。




皆さんのお子さんはどうですか?

青汁やと、黒酢で育て上げてどや顔されも、、、と思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が二歳半なら、我が子の飲み物やおやつは持参しましょう。

子供にジュースを与えない人も居ます。

お互いの子供が普段何を飲んでいるかも知らない仲なら、なおさら持参すべき。

2012.5.29 19:55 193

あい(38歳)

うちは基本麦茶、コーヒー、紅茶のみです。

牛乳は朝飲むのでうちではおやつに出さないし、ジュースは普段から飲まないのでありません。誕生日など特別な時や、ファミレスのドリンクバーくらいです。

子供には麦茶ならはずさないかなと思っていますが…。

豆乳や青汁は極端ですが、牛乳やジュースがないなんて!というのはどうなんですかね…お茶ではダメなんですか?

2012.5.29 20:01 58

ゆみか(32歳)

「ママ友さんち」「じぶんち」って・・・。
友達同士のメールでも、ちゃんと「家」って言った方がいいと思いますよー。

私の周りですが、お子さん用にお茶、水、牛乳、ジュース等あっても、水やお茶、牛乳を選ぶ方が多いです。というか、我が家や他のお宅に集まっても、ジュースを選ぶ人が周りにいません。
なので「豆乳とお茶どちらがいい?」という言葉に違和感はないです。

ただ牛乳や豆乳はアレルギーで飲めない人もいるので、その場合はお茶(カフェインレス)か水(ペットボトル)などがあればいいと思います。

ジュースなど甘い物は厳しく制限しているお母様も多いので、ジュースと牛乳の二択よりは、豆乳とお茶の二択の方が私の周りでは好まれるように思います。でもどちらが正しいというものでもないのでは?

>じぶんちの好みを押し付けすぎな気がして、もやもやしました。

確かにもうちょっと選択肢があっても良いかもしれないですね。
でも「牛乳かジュースないの?」っていうのも好みの押しつけのように感じました。

よその家でおもてなしを受ける時は、望み通りのもてなしを期待するより、相手のことを知る良い機会、位に思っておいてはどうですか?
次回そのお友達が来た時豆乳やお茶を用意してあげるなら、主さんは思いやりのある方だと思います。逆に牛乳とジュースでもてなそうとするなら、自分を押しつける方ですね。

2012.5.29 20:15 50

はな(37歳)

我が家はお菓子を食べる時は麦茶を飲ませます。ママ友のお宅へ行くと甘いお菓子に甘いジュースが出るので子供は大喜びです。

スレ主さんのおっしゃるコーヒーや紅茶、牛乳やジュース類が一般的だとは思いますが、よそのお宅にお邪魔して自分好みの飲み物が出ないからといって文句タラタラなのは いかがなものかと思います・・・意地悪ですね。相手のママさんは来客に慣れていないと言っているのだし、自分が美味しいと思う飲み物を一生懸命出してくれたのだから感謝しないと。

2012.5.29 20:16 107

メリー(31歳)

飲み物なんてなんでもいいじゃないですか・・。
お茶があれば十分でしょ?
私のママ友たちは自分も含めてジュース出しません。集まるたびにジュース飲ませてたら体にも躾にもよくないですし。

よそのお宅へ行ってジュースがない、牛乳がない、私なら用意する!とドヤ顔されてもね・・。

2012.5.29 20:30 95

は~(28歳)

>じぶんちの価値観を押し付けてる
確かに少し違う趣向のママさんのようで、おもてなしの用意としては不十分だったかもしれません。
ですが、お茶があったのなら文句を言う程とは思いません。
主さんこそ、子供には牛乳、ジュースという価値観しか認めないのはどうかと思います。


>全く飲ませようと思いませんでした
なぜですか?
身体に悪いものならともかく、そうではなく、相手のお子さんも飲めているなら、試してみれば良かったのでは?
それでだめなら、それまでのこと。

>青汁やと、黒酢で育て上げてどや顔されも、、、
飲み物の趣向だけで、随分な偏見ですね。
もっと器を大きく持たないと、お子さんの価値観も小さく育ってしまいそう。。。

2012.5.29 20:31 47

チロロ(36歳)

仕方ないと思います。
お茶って一般的だと思いますけど・・・
ジュースよりマシと思う人だっていますからね。

2012.5.29 20:37 26

さざんか(35歳)

なーんかわざとらしいスレ立てましたね~。

みんなから寄せられるレス、想定して立てたでしょ~???

きっとスレ伸びまくりますが、嬉しいですか~??

2012.5.29 21:02 27

匿名(秘密)

ん〜、ちょっと変わってるなとは思いますが、
好みを押し付けられても構わないと思いませんか?
その程度でモヤモヤする人もいるのだなぁと思いました。
お邪魔したときくらい、試してみるのも楽しいじゃないですか!

本気でダメだったら、ごめん、お茶ちょうだいと言うとか。
お茶があれば、ジュースを用意してないのがNGとは私は思いません。

ただ、お子さんは何でもという訳にはいきませんから、
飲み物おやつなどは持参しても良かったのでは?
「良かったら(お子さん同士)、一緒に食べよう!」みたいな感じで。
私も含め、家を行き来するママ友同士、そんな感じでしています。

2012.5.29 21:03 12

くれよんたい(37歳)

それぞれの家庭の好みなので、牛乳がない!ジュースがない!というほうが変ではないでしょうか?

その家ではそれが普通なのでしょうから。

私が遊びに行く家では、正直ジュースなんて出てきたことないですよ!
それにお邪魔させてもらっているのに、そんなずーずーしいことはいえないですよね!
家は特にお茶よりジュースなので必ず持参しますよ。


>じぶんちの好みを押し付けすぎ
それはこちらからすると主さんのほうが好みを押し付けすぎに感じますけどね。

2012.5.29 21:05 28

バタコさん(38歳)

人それぞれですからね。
普段ジュースか牛乳ばかり飲む2歳半の方が私は驚いてしまうし、もし聞きもせずジュースを出されたら「え…普段飲ませてないのにな…」と思ってしまいます。

我が家も同月齢ですが、うちもママ友も子どもの分は持参、が普通です。

豆乳とお茶だけというのもちょっと極端ですが、牛乳やジュースが当たり前と思う方も図々しいですよ。

2012.5.29 21:22 16

もろ(30歳)

人の家にお邪魔しといて、出された飲み物に文句言うなんて…。厚かましい。

青汁や黒酢はジュースよりも体にいいでしょうし、私なら出されても何とも思いません。


ってかどうせまた新たな釣りでしょ?

2012.5.29 21:33 52

は?(35歳)

『どや顔されても、、』って…そんなに感じ悪かったんですか?

文面からはママ友さんがそんな風には感じなかったので(お子さんに強要した訳でも無いし‥。)。
そんな風に思われてしまうのかとなんだか寂しいなぁと思いました‥

【よそのお家と自分の家では飲み物が違うこともある】とお子さんとも学べる機会という風には考えられませんか?

それが無理ならやはり持参をお勧めしますね!

2012.5.29 21:51 16

ネム(29歳)

友達の家にいったときに、子供の飲み物をいただこうとか思ったことがなかったので読んでびっくりしてしまいました。。私はいつも持参していきます、私の回りの友達も自分の子供の飲み物は持参してますね。麦茶が多いです。

2012.5.29 21:54 29

さつき(31歳)

自分ちの子のものは持参しますね。
頂くものに文句つけるなんて考えたことないです
しかもジュースとかより
体にいいものだし別にいいんでは?
カフェに行くわけじゃなし(笑)

2012.5.29 21:59 21

まま(26歳)

私の家では麦茶かジュースか牛乳を子供に飲ませます。
遊び行く時には自分の子供の飲み物は持参しますよ(^O^)

2012.5.29 22:27 8

ゆっちゃん(31歳)

ママ友の家にお邪魔する時は子供の飲み物おやつ、お昼またぐ時はご飯持参で行きますよ。それが当り前だと思ってました。
それぞれの家庭で食べさせる物飲ませる物が違いますからね。
ちなみに自分の飲み物も持参で行きます。出してもらった時は有難く頂きます。

2012.5.29 22:31 7

ナナ(秘密)

次からは飲みたい飲み物を差し入れとして持っていかれてはいかがでしょうか。
私はママ友宅に遊びに行くときは、飲み物かお菓子などを差し入れとして持っていきます。
お菓子は我が子が好きなものも織り交ぜて持っていきます。
子供も意外とおやつの内容で好き嫌いがあったりするので(ちなみにうちの子はプリンが苦手。友人の子はクリームやチーズ系が苦手だそうです)、万が一出された物が食べられなくても自分の子が好きなものを少し持っていくと失敗がなくていいですよ。

2012.5.29 22:34 5

カモイ(35歳)

変な主さん…

私なら友達やめます

2012.5.29 22:35 30

モヤモヤ(38歳)

子供が2歳と4歳ですが、家では基本的に麦茶かほうじ茶か牛乳しか飲ませません。
ジュース類は外食のとき特別に。
お友達を呼ぶときは、時間に余裕があればジュースも用意しておきますが、下に子供もいてばたばたすることも多いですし、正直小さな子供にジュースは好ましくないと思っていますので、ほかの子にも健康のためにはお茶でいいかな、と思って買わないこともあります。

でもそんなことは、その家ごとのルールで、
他人がどうこう言うほどの問題ではありませんよね?

青汁と黒酢を強引にすすめられたわけでもないのに、なにをそんなに文句つけているのか、理解に苦しみます。

逆にその方をお招きしたときに「二歳児にジュースを出すなんて肥満と虫歯の原因になるだけなのに、無知すぎる。信じられない」なんて陰で言われたら、どう思います?

はっきりいえることは、スレ主さんのような方は絶対に家に呼びたくない、ということです。

2012.5.29 23:11 14

とらじろう(39歳)

人の家に招かれておきながら飲み物にケチつけるなんて、どんだけ厚かましいんですか。。

自分の家の好みを押し付けてるって、あんたが言うなって感じなんですけど。

あなたみたいな人だけは呼びたくないですね~

2012.5.30 08:36 36

ベン(28歳)

私は、必ずママ友宅にお邪魔する時は、水筒にお茶をいれてきます。
お土産がてらにお茶や紅茶など、自分が飲みたい物と子供が飲みたい物やお菓子を買っていきます。

お家を提供してもらい、お茶の用意まて悪いし、自分が飲みたい物を持っていけばいいと思いますよ。

ママ友も皆飲み物をお土産にしてくれます。
手土産って高いと、ちょくちょく行くのに大変だから、飲み物が簡単ですよ。
大きいパックを2本程度とお菓子です。

出された物が飲めない物で愚痴を書くぐらいなら、自分で考えて、持っていけば相手も喜びますよ。

2012.5.30 09:09 6

りこ(30歳)

人のお宅へお邪魔させてもらい飲み物を出してもらっているのに、心の中ではそんなことを思っているのですね。

とても怖いです。

そのママ友とはあまり仲良くないのですか?

>じぶんちの好みを押し付けすぎな気がして、…ってそんな意地悪なとらえ方するなんて。

相手のママ友かわいそうです。

2012.5.30 09:10 16

kanako(28歳)

久々に携帯見て笑ってしまいました(笑)
主さんズレ過ぎです。

ママ友の家にお邪魔するのに、飲み物持って行かないんですか?
私からしたらそっちのが驚きです。

私も私のママ友も、家にお邪魔するときは必ずジュースとお菓子を持参しますよ。

ママ友も今頃思ってますよ。
「人の家に来るのに飲み物も持参しないの!?常識ないわ!」って。


最低限のマナーは守らないと、ママ友失いますよー

2012.5.30 09:35 10

ブッッ(笑)(27歳)

豆乳が嫌なら無理に飲まなくてもいいけど
お茶があるなら十分では?

ちなみにうちはお茶すらないことが多いです
子供はお水
大人は コーヒーか紅茶(いつも家にあるので)です。

ちゃんとしたお招きなら 相手の好みに合わせたものを用意しますけど ママ友がちょっと遊びに来るくらいなら普段どおりですよ。
それに 私なら 毎回ジュースを用意されるよりお茶やお水を出してくれるほうが嬉しいです。

2012.5.30 10:04 6

とめ(41歳)

うちの子が2歳の時は、まだジュースは飲ませていませんでしたよ。
ママ友同士の集まりでも、子どもたちはお茶か牛乳でした。
お友達の家で楽しく遊んだり、おしゃべりできたらいいと思います。
飲み物の種類を文句言われるなんて、恐ろしいです。
自分たちが好きな飲み物やお菓子を食べることが目的なのですか?そんなに「もてなし」にこだわるなんて…。

2012.5.30 15:51 8

ネコママ(36歳)

主さんのお宅にお呼ばれすると当たり前のようにジュースが出るんですね。

お菓子食べさせまくりジュース飲みまくりで、キーキーテンション上がってるシュガーハイの子を見るとどうかな。。。と思います。
くせになりますよ。

糖分が必要なら次回からジュースをご持参されてみてはどうですか?

2012.6.1 15:12 6

あなたん ち 行きたくない(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top