HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > コーヒー牛乳は飲まない方...

コーヒー牛乳は飲まない方がいい?

2003.7.5 09:02    12 19

質問者: わかばさん(28歳)

はじめまして。ジネコのHPには大変お世話になっています。
妊娠12週目の新米妊婦「わかば」と申します。
つわりがひどく食べれる物、飲める物が大変偏っています。
特に飲み物は「コーヒー牛乳」しか飲めないんです・・。
妊娠中はカフェインを摂取しないように・・と言われてますがやはり
飲まない方がいいのでしょうか?
一日に1パック(1000ml)位飲んでます。
そのためなのかわかりませんが、お腹が張ってよくおならがでます。
みなさんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、妊娠20週の妊婦です。
今はつわりの辛い時期なので口に出来る物ならなんでも取っていいようですよ。
カフェインを取ると鉄分の吸収が悪くなるので妊婦は取らないほうがいいとのことなのですが、それはつわりが落ち着いてからで大丈夫だと思います。
母親学級で聞いた話ではカフェイン自体は胎児にまったく影響を与えるものではないそうなので食前食後に摂取しなければ毎日とっても大丈夫だそうですよ安心してくださいね。
お腹が張るのは牛乳の飲みすぎかもしれませんね。
早くつわりが終わるといいですね。
ちなみに私は14週に入った時点で突然終わりました。

2003.7.8 11:46 93

まきまき(34歳)

4ヶ月目に入られたんですね!おめでとうございます!
私は今安定期の妊婦です。

カフェインは、お腹が張るとかいう原因ではなく
確か、体内に蓄積され、それが胎児にも蓄積されてしまうと
妊娠関連の本で読みました。
カフェインは、興奮作用がありますよね?
そのような作用が赤ちゃんに影響を及ぼすと聞きました。
間違っていたらすみません。
ただ、どうしても飲みたい人は1日に1〜2杯くらいなら
いいそうです。
コーヒー牛乳にどれくらいのカフェインが含まれるのかが
分からないので、何とも言えないですよね。

私もつわりの時や今でも紅茶が飲みたくて飲みたくて
しかたなくて、1週間に1回〜2回と決めて飲んだりしています。

参考にならないお返事ですみません。

2003.7.8 12:08 98

たまひよ(30歳)

こんにちわ。現在妊娠11週目のくるくるです。

実は私も少し前まで飲み物はコーヒー牛乳ばっかりでした。
でもカフェインが気になるので、市販のものではなく、カフェインレスの
ゴール○ブレンドを買ってきて、牛乳と混ぜて自分で作ってました。
自分で作ればお砂糖の量も加減できるし。
最近はトマトジュースしか飲んでいませんけど^^;

それからお腹が張るそうですが、便秘ではないですか?
私は妊娠してから偏食のせいもあってか、すっかり便秘になってしまい、
少し食べただけでもお腹にガスがたまって、パンパンになります。
もちろんおなら連発なんです・・・。
腸内に悪い菌が繁殖してるのかも知れませんね。
ヨーグルトなど食べれるようでしたら、試してみてはいかがですか?
少しはましになるかもしれません。

お互い頑張ってつわりを乗り切りましょうね(^^)/~~~

2003.7.8 13:49 41

くるくる(29歳)

飲んでましたよ。自分で作って。
カフィンレスコーヒー(ちょっと高い)ですけどね。牛乳をたっぷり入れて。
つわり中は食べれるもの、口に入れられるものなら、何でもいいんじゃないですかね。あまり考えないほうがいいですよ。
ちなみに私は無事、出産しています。
安定期に入ってからは、毎日に近いくらい飲んでました。
でも、缶コーヒー(カフェオレ)は飲まなかったです。自分で作ったやつのみでした。

2003.7.8 15:08 35

ちー(秘密)

わかばさん、こんにちは。

私もまったく同じでした!
産むまで終わらないつわりだったので、
一番ひどかったとき3ヶ月間くらいは、
コーヒー牛乳で命をつないだようなものです(^^ゞ
おかげで8キロ痩せましたが・・・・

ちなみに、まったくもって健康、
よく飲みよく寝てよく笑い、
ぐずりも少ない素晴らしいムスコが産まれました(^o^)丿

2003.7.8 18:20 32

はぜぞう(32歳)

わかばさんこんにちは。
つわりはどんなでもしんどいものですね。私は軽い方と言われていても辛い、、わかばさんはどんなに大変かと思います。
コーヒー牛乳ですが、それしか飲めないのであれば仕方がないと思います。
カフェインは利尿作用があり、かつ睡眠を抑制しますよね、なので取りすぎると色々問題もあるみたいです。あまり我慢してストレスをためるよりはほどほどに楽しむくらい大丈夫だそうですから、水分ですし、普通のコーヒーよりずっと薄いものですし、取らないよりは取った方が良いのではと思います。
でも代わるものがあると、気持ち的にも安心出来そうですね。スポーツドリンクとかはダメですか?お医者さんに勧められました。

お腹が張るとかは良くわからないので、次回検診の時相談してみると良いかもしれないですね。

2003.7.8 18:37 18

みゅく(28歳)

わかばさんこんにちは。

妊娠中のカフェインは、過剰に摂取すると胎児に影響すると言われていて、コーヒー好きの私も苦労しました。

でもコーヒー牛乳に含まれるカフェインって、そんなに多くないと思います。かえって、糖分が心配。お腹が張るのも牛乳のせいかも。どちらにしても、1日1ℓはちょっと多すぎかな。

ただつわり中は、栄養が偏っても仕方のない時期ですから、少し控えてみるくらいで良いのでは?あとは、他の食事のバランスを工夫するとか。

このままつわりが長引いて、ずっとその調子なら、産院の先生・助産師・栄養士に相談した方が良いと思います。

もうすぐ安定期です。頑張ってつわりを乗り切って!

2003.7.8 18:37 49

ぱま(秘密)

現在9ヶ月の同じく新米妊婦です。

妊娠中のカフェイン、気になりますよね〜。
でもわたしもつわりのとき、紅茶にはまり、一日500mlはストレートで飲んでいました。
つわりが治まった今でも、やはり一日2杯は飲んでいます。
今年に入ってからか、妊婦がコーヒーを一日2〜3杯飲むと流早産率が低くなるというような記事がありましたし、コーヒーを毎日3杯以下飲む人は大腸がんにかかる率が有意に減るという発表もありましたよね。
コーヒーは適量を飲むと身体に悪くはないようです。

ちなみに、わたしも妊娠初期はお腹がよく張り、ガスもすごくよく出ました。
お腹の張りとガスは中期(安定期)に入ると治まりますよ。

毎日暑い日が続きますが、お互い頑張りましょうね。

2003.7.8 18:51 13

もえちゃん(秘密)

わかばさん、こんにちは。

わかばさんが口に出来る数少ない物がコーヒー牛乳であるなら、とりあえず今は心配せずコーヒー牛乳を飲むのが良いのでは。妊娠中の水分不足やカルシウム不足も怖いですよね。

私の知っている限り、今のわかばさんに気をつけて欲しいことは、コーヒーをDecafにしないこと、でしょうか。Decafと初期流産の関係が疑われているので。

もうすぐ中期に入りますね。つわりが軽くなって、いろいろ食べたり飲んだりできるようになりますように。

2003.7.8 23:07 18

せりな(秘密)

はじめまして。
妊娠9ヶ月の初妊婦です。
私もつわり中はなぜかカフェ・オ・レにはまって
ガンガン飲んでましたよ。
でも、今のところ順調に育っています。
カフェ・オ・レ飲むと不思議とラクになれたんです。
つわり中はしょぉがないですよ。
確かにカフェインのことが心配だけど、つわりが軽くなって
きたら受けつけるものも増えてくるので、それまでは
辛いでしょうが頑張ってくださいね。

2003.7.9 01:54 16

エミリオ(28歳)

カフェインの過剰摂取は、ブラックコーヒー5杯/日くらいらしいです。
妊娠中で食物を選びたい気持ちはわかりますが、リラックスのために、1,2杯のコーヒーを飲む事だってあるので、目くじらたてて気にし過ぎないほうが、赤ちゃんにもいいかな。
私は授乳中ですが、やはり1,2杯飲んでいます。
気になってしかたないなら、その一杯のコーヒー牛乳を、牛乳で少し薄めるとか、糖分は気にせず、コーヒー液だけ少なめにして自分で作るとか。
つわりももうすぐ良くなって行くと思うので、がんばって乗り越えてくださいね。

2003.7.9 12:29 9

こころ(29歳)

つわりがひどいと大変ですね。
妊娠中のカフェインは良くないと聞きますね。私はカフェインレスのコーヒーにしていました。ちょっと、お値段が張りますが・・・
気になるのは、コーヒー牛乳は甘いですよね。砂糖が沢山入ってるので
体重増加の原因になると思います。これから先、体重も増えやすくなるので、他のものに変えられればいいですね。
頑張ってください。

2003.7.9 16:11 14

ぴろりん(33歳)

わかばさん、こんにちは。
私も13週目に入り、だんだんとつわりが楽にはなってきました・・
でも、やはり買い物に行ったり、掃除をしたりしていると、吐き気がしてきて、苦手な食べ物もいっぱいあります。
飲み物、分かりますーーー
先週まで、お水もダメだし、お茶もだめでした。
でも、意外と氷は大丈夫だったので、すいぶんが


2003.7.9 18:46 10

もこ(29歳)

先ほど、間違えて送信してしまったので、もう一度書かせて頂きますー

私も13週目に入り、だんだんとつわりが楽にはなってきました・・
でも、やはり買い物に行ったり、掃除をしたりしていると、吐き気がしてきて、苦手な食べ物もいっぱいあります。
飲み物、分かりますーーー
先週まで、お水もダメだし、お茶もだめでした。
でも、意外と氷は大丈夫だったので、水分が欲しい時は氷をなめるようにしていました。
糖分の取りすぎは、尿糖として出てしまうので、砂糖の多い市販のコーヒー牛乳パックは止めた方がいいかもしれません。
わたしは、カロリー0のラカントを入れて、コーヒーを少なく、低脂肪乳をたくさん入れて、コーヒー牛乳を作っています。
ラカントがない場合、蜂蜜でもいいかもしれません。
あと少し、頑張って乗り切りましょうねー!!

2003.7.9 18:50 15

もこ(29歳)

コーヒー牛乳毎日1リットルは、カフェインもそうだけど砂糖の摂りすぎに
なると思います。食生活見直した方が良いですね。でも食べられないんですよね。せめてコーヒーの風味のある麦芽入りのものに変えられてはどうですか?
早く何でも食べられますように!早く悪阻治まりますように!

2003.7.9 20:13 13

がんばってね(秘密)

始めまして。
御懐妊おめでとうございます♪
私は今2人目不妊の治療中なので、とっても羨ましいです。

コーヒーですが、私は大好きだったので、毎日入れて飲んでました。
先生にも、20杯も30杯も飲むわけじゃあないんでしょ? 常識の範囲内なら問題ないよ、と言っていただいたので、1日2、3杯くらい飲んだかな?

ただし、牛乳は脂肪も多く含んでいるので、コーヒー牛乳は結構体重増加の原因になってましたので、特に市販されてるコーヒー牛乳だと砂糖も多いと思われます。そちらには気を付けられると良いと思いますよ*^ー^*
あ、外に食べられないくらいだから、そちらは大丈夫かな??

コーヒー飲んでても、2438g、小さく産んで元気に育ってますよ♪
しかも、1歳からコーヒー大好き(笑)

まるでやめる必要は無いと思いますよ!


2003.7.9 23:26 10

クックー(32歳)

つわり、大変ですね。

カフェインはたいしたことはない量だと思いますが、糖分が取り過ぎかも知れませんね。

2003.7.10 10:32 14

うみんちゅ(32歳)

こんにちは。つわりはイヤですね〜辛いですね〜。
私もつわりの時期はなぜか「ペヤ○グソース焼きそば」と
フランスパンにバターつけたのばかり食べていました。飲み物はコーラ。
病院の先生に相談したけど「今は食べられるものならなんでもいいよ」
と、言われました。
わかばさんも今は神経質にならなくていいんじゃないですか?
それにコーヒー牛乳のカフェインなんて微々たる物だと思うし。
そうそう、おならは妊娠中は止まりませんでした。
歩けば出るって感じ(笑)
食事の事はつわりが治まったら考えましょう。
あんまり気になるようなら検診の時に相談してみたらいかがでしょう?
つわり、早く治まりますように☆

2003.7.10 16:16 14

あやか(秘密)

コーヒー牛乳しか受け付けない、ということなので、止めた方がいいって言ってしまうとその後のフォローがなくて申し訳ないのですが‥。

みなさんのレスを読んでいて思ったのですが、カフェインが毒だという意識はあまりお持ちではないようですね。
カフェインは化学的な分類で言えば毒です。青酸カリなどのような致死毒ではありませんが、カフェインをとると身体は毒物を摂取したときと同じ(致死毒をとった時よりもはるかに弱いけれど)反応を起こします。つまり、身体はカフェインを好ましくない物質と認識します。身体に入れないにこしたことはない化学物質なのです。
大人の場合、多量にしかも常用でなければカフェイン中毒の心配はありませんが、敏感な人は、お茶やコーヒーだけでなく炭酸系飲料などでも頭痛や吐き気などの症状がでます。大人よりもはるかに小さく未熟な胎児に影響がないなんて言い切れるとは思えません。欧米ではカフェインは毒物、あるいは身体に害のある物質として認識されています。
胎児や赤ちゃんの、そして母体の健康を考えるのであれば、カフェインは避けた方が賢明です。

2003.7.12 21:34 12

ももちん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top