HOME > 質問広場 > くらし > 同居中の母に『夫婦で旅行...

同居中の母に『夫婦で旅行に行きたい』と上手に伝える方法は?

2008.6.23 12:32    0 5

質問者: なすさん(30歳)

こんにちは。
皆さんからしてみたら、大した事ではないような事で悩んでいます。


今、妊娠20週目で、子供が産まれてくる前に思い出作りとして夫婦二人+飼い犬とで旅行に行こうと考えています。
が、同居中の母にどう伝えようか悩んでいます。
もちろん、率直に『子供が産まれる前に旅行に行きたい』と言えばいいんでしょうけど、母は金銭的にも余裕が無かったので、旅行には行ったことがなく、旅番組を見ては『温泉行きたいね〜』『美味しいもの食べたいね〜』と言っています。自分達だけで旅行に行くなんて言ったら、僻んでしまわないか気になって・・・
気分を損ねないよう、上手に伝えるには、何と言えば良いと思いますか???
主人は『一緒に行かない?って誘ってみれば?お母さんの性格からして、うちらに気を使って絶対断るでしょ』と言うのです。
それもアリかなと思いましたが、その気になってしまったら・・・
くだらない悩みですが、知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うーん。普段の感じにもよるかもですが私だったら普通に「ダンナと旅行行ってくるよ」で終わりです。
母も父と二人で行く時は「旅行行ってくるねー」って感じだし。


けど、お母様は一度も旅行に行かれた事がないとなると、少し言いにくい気持ちは分かります。
そうですね。あれこれ理由をつけて変に誤解されると困るので、やはり普通に「子供が生まれたら、夫婦二人で旅行なんて行けなくなるから行ってくるね」ではダメですかね・・?
大半のお母様なら、これで納得もしてくれそうですが。


あとは「子供が生まれたら、一緒に行こうよ。お母さんも、行きたい所を考えておいて♪」って感じで『次は一緒に行こう』ってのをアピールすれば、僻んだりしないと思うですけど、どうですか?


>『一緒に行かない?って誘ってみれば?お母さんの性格からして、うちらに気を使って絶対断るでしょ』と言うのです


これも悪くないかもしれないけど、お母様がその気になったらどうします?連れていかない訳にもいかない、けどトピ主さんは何となくモヤモヤだと、せっかくの旅行もいいものではなくなってしまう気が・・
そんな風に思われて連れて行かれるお母様も可哀想だし。


実際、私の父は大人だけの家族旅行はしばらく中止して「孫が出来たら行くぞー」と楽しみにしてます。
大人だけもいいけど、やはりお子さん(孫)がいた方が、お母様もより楽しいんじゃないかなーと私は思いますが。


こんな感じでどうでしょうか?

2008.6.23 15:57 13

ベアー(32歳)


素敵ですね〜夫婦旅行!
提案ですが、「夫婦水入らずで旅行
行ってきまーす♪」って普通に言えば
いいと思います。
私には4人の子供が居ますが
毎回大変ですよ。。。旅行。
だから、生まれて家族が増えたら
お母さんも嫌でもついてきてもらう
からね〜〜〜♪(ハート)
なんて甘えちゃうような事言って
温泉にでもまた一緒に行けば良い
のではないでしょうか?

2008.6.23 16:18 14

こっこちゃん(36歳)


私ももうすぐ出産を控えているので、夫婦二人きりの時間を貴重に感じるようになりました。
なので、二人で温泉旅行もしましたし、子連れでは行けないようなレストランも行きまくってます。
スレ主さんはお母様が同居中という事で、誘わないのも気まずいのはよくわかります。
そうですね、お母様とお二人の時に何気なく「来年の今頃はもう赤ちゃんいるんだねぇ〜。次に夫婦二人で出かけるのは子供が大きくなってからかなぁ。今の内に夫婦の思い出作りでもしようかな?今の内に二人で色んなトコ行っておこう!」なんて思いついたフリして、「温泉とかなら身体に負担にならないよね!○○(ご主人)に言ってみよう〜♪」と、自然に夫婦二人の思い出作りを演出してみてはいかがでしょうか^^;。
そして、計画が決まったら「赤ちゃん生まれて落ち着いたら、今度はお母さんも一緒に皆で旅行行こう!」と、落ち着いてからの家族旅行を提案してあげてはいかがでしょうか。
断ることを見越して誘うのはちょっと危険だと思います。
でもくれぐれもお体に無理の無いように楽しんでくださいね^^

2008.6.23 16:35 13

そうこ(秘密)


なすさんはお姑さんが嫌いなわけではなく、純粋に夫婦の思い出作りの旅行がしたいたけなんですよね。文面をみても仲が悪いわけではなさそうだし。
だったら、素直に「夫婦で思い出旅行がしたい」でいいんじゃないでしょうか。なすさんのお姑さんを気遣う気持ちもわかってくれるとおもいますよ。

ただ、ちょっと気になったのは犬ですが。結婚前からなすさんが飼っていた犬ですか?結婚前からでもなく、お姑さんもなすさんと同じくらい世話をしている犬だったら「犬は連れていくのに、私は連れて行ってもらえない」って思っちゃうかも。

素直に言えないなら「懸賞でペットホテルのペア宿泊券が当たった」なんてどうでしょう。

2008.6.23 17:28 12

うか(31歳)


皆様、お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。


家族での旅行は、この先いつでも行けますが、夫婦二人は今しかないですからね。
母の機嫌の良さそうなときに、サラッと『二人で旅行に行きたいんだけど、いいかな?子供が産まれたら、家族旅行しようね。』みたいな感じで言ってみます。

2008.6.25 00:24 13

なす(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top