HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > みなさんだったら嫌じゃな...

みなさんだったら嫌じゃないですか?

2008.6.23 21:36    0 16

質問者: コスモさん(32歳)

春に出産しました、32歳のコスモです。
出産の時に同室だった方と
今ではママ友として仲良くさせていただいてます。
彼女は私の持っている持ち物(ベビー用品)に
興味を持たれ、同じものを買ったりします。
もちろん全てじゃないですし
おもちゃなどは買われても
全く気にならないのですが
先日は私のベビーカーを見て興味を持たれたようで
次に会った時に「買うつもりだけどいい?」と
聞かれました。
その時は「そんな〜私に許可なんていいよ・・」と
言いましたが、
マネされるのはちょっと・・とか
同じなんて少し嫌だなという気持ちもあります。
皆さんだったら気になりませんか?
やっぱり私の心が狭いのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

真似されるということはその人にセンスのいい人って思われていることだから私はうれしいですけどね。
よほど特注の品を真似されたら嫌かもしれないですけど、市販品で真似されたら嫌っていうのは自意識過剰じゃんって感じです。

2008.6.23 23:36 12

まんと(31歳)

なんで気になるのか、まったくわかりません。
ベビーカーなんて何種類もないし、ママ友が使ってるの見て「いいかも。」と思ったら同じの買うなんて普通じゃないでしょうか?

心が狭いとしか思えません。

2008.6.23 23:41 14

小夏(秘密)

こんにちは。
2人の男の子を持つ母です。

私も、ほんの1ヶ月前に同じような事を知人に言われました。
私は、マクラーレンのバギーを使用しているのですが、知人のお子さんがもうそろそろ腰が据わるので、使いやすいバギーを探しているのとことで、我が家へ遊びに来た際「ちょっと座られてみてもいい?」と言われましたが、すんなりOKしましたよ。

だって、うちの子が使っていて、使い心地も良いし子供にもきっと良いだろうと思ったものなので、他のお子さんにも勧めたくなりますよね〜。
逆に、自分の周りの人が使っているもので、「あ、これうちの子にもいいかも!」と思ったら買おうと思いませんか?
もし、私がコスモさんだったら、逆に「これね、凄く使いやすいのよ〜」とか色々と言ってしまいそうです。

もっと心を広くされてもいいのではないのかな?と思いました。

2008.6.24 00:29 14

じね子(26歳)

たまにいますよね、そういう人。
以前勤めていた職場の同期がまさに同じでした。
初めてのことで不安で自信がまったくないのでしょうね。
だから全部マネして安心するのでしょう。
心理としたら幼稚ですよね。
ただ、マネされてる方は気持ち悪くて仕方ないので、
私はそういう人は一切お付き合いを遠慮してます。
つまり自分がないってことでしょう?
しかも出産育児のような大事な局面で。
自分がない人と付き合っても楽しくないです。

2008.6.24 00:39 12

たこやき(33歳)

私だったらあまり気にならないかも。
ママ友と集まったりすると、わりと皆でおススメのグッズなどを教え合ったりして「じゃあ私もそれ買おうっと!」みたいな軽いノリで皆でワイワイしてるので。
別に、気持ち悪いと思うほどのマネっ子じゃなければ、本当にいいなぁー欲しいなぁーって思ったんじゃないですかね?

2008.6.24 00:45 12

くりーむ(31歳)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり私の心が狭いですよね。
もちろん、私も他のママさんと同じものに
興味を持つ時がありますし
最初は嬉しかったんですが。
出産してから月に2〜3回は彼女と会っていますが
会うたびに私と同じものが増えていくので
最近は「あれ・・」と思ってしまいました。
同じ抱っこ紐、同じバッグ、同じ帽子・・
最近はベビー服のブランドもです。
それに加えてベビーカーもかぁ・・と
思ってしまいました。
でも、みなさんのレスを読ませていただき
心の狭さに恥ずかしくなりましたし
気が楽になりました。
私のものじゃないですし、ベビーものは
ものが限られていますものね・・。
これからは気持ちよく、対応できそうです。
こちらでお聞きしてよかったです。
ありがとうございました。

2008.6.24 07:28 11

コスモ(32歳)

気になりませんね。
実際、私はマクラーレンを使っているのですが、
まわりにも何人もいます。
コス○コ会員のマクラーレン率は高いですよ。
まねされて嫌と思ってしまうのなら、その方とは
お付き合いしない方がいいかもしれませんね。
お互いのために・・・。

2008.6.24 08:27 10

プリン(30歳)

ベビー用品って、そんなに、種類も多くないし、人気のブランドは限られていますからね〜〜。

私のマンションでは、全く何の打ち合わせ、相談無しで、ア○ルカのベビーカーが何台も。
だっこ紐もかぶっています。
そんなものです。

今回、事前に聞かれたから、モヤモヤするのかもしれませんが、聞かれなくても、同じになったかも、と思って気にしないのがいいのではないでしょうか。

色まで同じにしないと思いますが、どうでしょう??

2008.6.24 09:21 10

ねむ(35歳)

私は真似されるのも、友達と同じ物を持つのも嫌では無いので友達が持ってる物で「これ良いよ〜」「使いやすいよ」なんて言われて自分も欲しいと思ったら買ってしまうと思います。

でも、友達が持ってる物は絶対嫌!って言う人も居れば、真似されたくない人って言うのも居て当然だと思います。

友達は嫌なら嫌と言って欲しいから敢て聞いたのだと思います。
だからと言ってハッキリ言えない雰囲気なら「全部一緒って言うのはね〜」とそれとなく嫌悪感を示した方が良いと思います。

2008.6.24 09:39 11

Me(31歳)

育児用品をマネすることなんてよくあることだと思います。
先に使っている人の感想を聞いて買う事って普通だと思いますけど。
特にベビーカーやチャイルドシートなどは高価な物もありますから、育児サイトでも使っている方の感想を参考にしたりして選んだりしませんか?
それがたまたま知り合いだっただけで、マネ(そもそも真似かどうか・・・)をしたとかそういうたぐいではないように思います。

私は自分が使ってみてよかったら人にも「これは買って正解だったよ〜」なんて参考までに言うし、
それを聞いて「じゃ同じの買ってくる!」と言われても嫌ではないです、むしろ参考にしてもらったんだと嬉しいですけどね。

持ち物すべてに真似をされていたら、、ちょっとなぁ〜〜と思うかもしれないけど、それほどでもないんですよね?

2008.6.24 11:44 11

のどか(38歳)

年の割には幼稚で心がせまいと感じましたよ。普通にお店で販売してるものですよね?特注品とかなら嫌ですけど・・・。真似?が嫌なら真似できないような品を買って使ったらどうですかね!?

2008.6.24 11:46 10

ゆりこ(35歳)

いますよね、真似しぃな人。
ベビーカーや抱っこ紐等、種類も少なく使い勝手優先な物なら気になりませんが、洋服や小物などを真似されるのは嫌ですね。
使い勝手優先の物でも、あまりにかぶる品数が多かったら、さすがにただの真似したがりだと思います。
会うたびに同じ物が増えていったらさすがに「気持ちわる・・・」と思っちゃいます。
服や帽子なんて、それが気に入ってどうしても同じのが欲しいと思って買っても、せめて真似した相手と会う時くらいは使うのを避けますけどね普通。
双子じゃあるまいし、先に使っていた方は不愉快になってもおかしくないですよ〜。
もし今度服とかを「同じの買っていい?」と聞かれたら、「一緒にいる時に使わなければ大丈夫じゃない?」とか言ってみてはどうでしょう。
黙って同じ物を着てきたら、「ははは・・・なんかコントみたい」と真顔で言うのもアリです。
気になる気にならないは、どちらが正しいとか悪いとかではないと思うし、気になるタイプだからって気にしない人から「心が狭い」なんて言われるのもおかしいと思います。
気になるのならそれとなく伝えておいて良いと思いますよ。

2008.6.24 13:48 13

なまこ(秘密)

皆さん結構辛口みたいですね。私は自分が人と同じ物を持つのがあまり好きでない事もあるので、お気持ちわかりますよ。ベビー用品はあまり種類がないから真似と言われても・・と言う方もいますが、結構種類はありますよね。特に服や小物なんかは。

有名な物や人気の物なら同じになっても仕方ないし(例えばマクラーレンのバギーとか)、それが嫌なら人が使ってないような物を探すしかないですが。

私は親しい友人が使っている物などは、なるべく同じにならないようにするのが何となくマナーかなと思っています。ひとつやふたつ同じ物があっても気になりませんが、いくつも同じだと(後から買われる=マネ?)う〜ん・・と思います。

お友達は人と同じ物を持って安心するタイプなのかもしれません。そういう人は仕方がないですね。これが続いて嫌なようなら少し距離を置いて付合うしかないと思います。心が狭いとまでは思いませんよ。デリカシーの問題だと思います。気になる人とならない人といますから仕方がない事とも言えますが。

あと「いい年して心が狭い」と書かれている方、年はあまり関係ないですよね。あなたもいい年してそういう意地の悪い書き方は改めた方がいいと思いますよ。

2008.6.24 23:12 12

よよ(33歳)

>同じ抱っこ紐、同じバッグ、同じ帽子・・
 最近はベビー服のブランドもです。
 それに加えてベビーカーもかぁ・・

私はここまでされるとけっこういやかも・・・。
服も同じブランド、って同じデザインを買うように
なったらきっと我慢できません。
OL時代同室でまねしっ子がいて私と同じデザインのスカート(よほど気に入ったらしく同色、色違い、両方買ってました)、パンツを平気ではいてくる子がいました。新しいスーツを着ていったら、「いいなあ〜!私も買おう!それどこの?」と言われ、勘弁してって答えたことがあります。大人のものとベビー用品の違いはありますが度が過ぎれば不愉快です。
赤ちゃんのために良いものを、という気持ちはよくわかりますが。
コスモさんとママ友さんが一緒に歩いていてあまりにも同じものが揃っていたら「な、仲いいのね・・・。」
と思いつつちょっと引くかな。
心狭いですかね?

2008.6.25 13:15 12

妊婦子(35歳)

多くの方が辛口なんですね。私はコスモさんのお気持ち結構分かりますよ。
ベビー用品(哺乳瓶とか抱っこ紐とかマグとかベビーカーなど実用品)は使い心地をお互い教え合って同じのを買ったりしますが、洋服や小物は色々あるので、友達と同じのはなるべく買いません。
でも私の友達にもそういう人がいて、うちの子が着てたり持ってたりする物を、後日手に入れてるんです。
それでいつの間にか、お揃いの物が増えてきて、正直気持ち悪いです〜。一緒にお揃いを承知で買ったならまだしも・・・
そういう人って自分に自信がないんだろうなぁって思います。だからいいなと思う人の真似するんでしょうね。

2008.6.25 23:36 13

さすけ(30歳)

やっぱり、お付き合いされないのが一番ですよ。
だって、心の中であの人にマネされた〜〜!!なんて
思われるの私だったら嫌だもん。
特にベビーカーなんて使い勝手で選びますからね。
うちのマンション、マクラーレンを使っている人
何人いるかな・・・
かなりいますよ。

2008.6.26 08:01 10

kosumosu(20歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談