HOME > 質問広場 > くらし > 名古屋に詳しい方・旅行し...

名古屋に詳しい方・旅行した事ある方

2008.6.24 09:28    0 10

質問者: 千葉県民さん(23歳)

こんにちは。7月初めに千葉から車で名古屋まで旅行に行きます!!初めてなもので、何がいいのか全くわからず・・・・教えて頂けたらと思いスレたてしました。
?まず、ホテルですが考えているのは名古屋駅に隣接しているマリオット?ホテルです。もしこれ以外にここは素敵だったとかあったら教えて下さい。
?続いて食べ物です♪♪これが何より一番のメインです(*^。^*)すっごく楽しみです。ひつまぶし、名古屋コーチン・味噌煮込みうどん・きしめん・味噌カツ・手場先・・・・名古屋にきたら絶対これは食べてって言うのはありますか?全部食べたいですが、一泊二日なので絞りに絞らないといけない感じです(悲)
?観光地。名古屋城位しか思いつかないのですが、名古屋!!!って感じの場所はありませんか?記念写真を沢山とりたいので、名古屋っぽい場所を教えて頂けたらと思います。
以上3点ですが、よければ教えて下さい、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そこまで詳しいわけではないんですが、そんなに遠くないので時々遊びに行きます。
ホテルですが、やはりマリオットアソシアはいいと思います。友人が数回利用したらしいんですが高島屋とも隣接していて、結構高級感があるそうです。


食べ物は、名古屋は色々ありすぎて迷いますが、私がこれは!!と思ったのは「あんかけパスタ」でした。
ちょっとピリ辛ですが初めて食べた時にハマりましたね。ちなみに栄のパルコの中に店があったと思います。他にも数軒あると思いますが・・・。


あと観光地ですが、何処まで行かれるかがちょっとわからないんですが、東山動物園や名古屋港水族館もいいですよ。(メジャーですが・・・)駅の付近に買い物する所がいっぱいありますし、栄の地下でブラブラするのも面白いと思います。
あまりお役に立てなくてすみません・・・。

2008.6.24 13:06 17

こてつ(28歳)


こんにちは。名古屋生まれ、名古屋育ちで現在も名古屋に住んでいます☆

?まずホテルですが、マリオットは一番魅力的かもしれませんね!
他には、伏見の観光ホテル、ヒルトンホテル、栄の東急ホテル、金山の全日空ホテルなんかは、マリオットに劣らない一流ホテルだと思います。
どれも、名古屋で仕事があると、芸能人の方なんかが泊まっていかれるホテルです。

?食べ物は、色々ありますよね。
例えば味噌煮込みうどん。元祖は山本屋本店や山本屋総本家ですが、街中の普通のうどんやさんのみそ煮込みも美味しいですよ。
昭和区の『まことや』なんかはお勧めです。
手羽先は『風来坊』派と『世界の山ちゃん』派に分かれますね。『世界の山ちゃん』は少し胡椒辛い味です。
どちらもチェーン店なので、繁華街には多くありますよ。
味噌カツは有名なのは『矢場とん』ですね。
でもこれもうどんと同じく街中のとんかつ屋さんでも美味しいですよ!

?名古屋城以外だと。。
・名古屋港:水族館があります。イタリア村というのもあったのですが、つぶれてしまいました。。
・東山動物園:コアラがいますよ。
・徳川美術館:
・トヨタ博物館:
・モリコロパーク(愛知万博の記念公園)

とりあえずのところ、これくらいしか浮かびません。

名古屋、いいところですが、観光。。となると、名古屋市内から少し足を伸ばしたほうがいいかも。。と思います。

もし、何かここはどう?などあったらまた書き込んでくださいね。

2008.6.24 13:30 19

モネ(31歳)


名古屋在住です。


お出かけする前からアレなんですが、名古屋って観光地が本当に少ない所なんです・・(泣)
それでも私が子供の頃よりは増えましたけど、どちらかというと食べる・買い物するって感じの街です。
そんな名古屋ですが、私の知ってる限りで良ければ参考にして下さい。


ホテルですが、「マリオット」は友人がランチを食べに行った時に「雰囲気いいよー」と言ってました。
あとは有名処だと、伏見にある「ヒルトンホテル」
金山駅に隣接してる、「全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋」が有名かな。
どれも、名古屋の中心部みたいな所だから、移動するのに楽だと思います。



食べるモノは私個人の感想ですが、やはり味噌系ですかね(笑)
山本屋の味噌煮込みうどん。矢場とんの味噌カツ。
風来坊の手羽先も好きです。あと私は苦手なんですが、ウナギというかひつまぶしですね。
有名な店だと、熱田区にある蓬莱軒です。主人の話では「おいしい♪」らしいです。
ただ、結構並ぶので(週末は特に)予約できるならしといた方が、時間の段取りも良くなると思います。



観光地は「名古屋ぽい」というと、トピ主さんが仰るように名古屋城くらいかも・・(苦笑)
あとは、徳川園とか(どちらも古風ですね 笑)
私が個人的に好きなのは、東山動植物園と名古屋港水族館です。
動物好きなら、どちらも良いと思います。ただ、どちらも距離が両極端な所にあるので、一日目は動物園・二日目を水族館と分けた方がいいかもですね。
あとは、中区栄にあるテレビ等。最近リニューアルしたみたいです。
栄は、名古屋の流行の発信地みたいな所なんで買い物にはもってこいです(笑)
大須観音も、古い町と新しい流行が入り混じってる街で、ブラブラ見て歩くのに楽しいです。


他の掲示板に色々と載ってたので、リンクを張っておきますね。



↑名古屋の名所&観光地(Yahoo知恵袋)
ただ、これにはイタリア村が推奨されてますが、残念ながらイタリア村は閉鎖されて、今はありません。


楽しい旅行になりますように。

2008.6.24 14:34 18

名古屋娘(32歳)


 名古屋出身、東京在住です。観光で名古屋っぽいところはやはりスレ主さんが言ってる通り、名古屋城くらいかな〜って思います。あとは日本一と言われている栄の地下街でしょうか。名古屋から車で北に1時間位走ると小牧市という所があります。小牧には田懸神社という子宝の神社があって、男性のシンボルがたくさん奉ってあって観光の穴場になってます。年に一度の豊年祭では外国人観光客もたくさんやってきます。小さな神社ですが一見の価値がありますよ。

 名古屋フードはとても美味しいですよ!山本屋の味噌煮込み、蓬莱軒のひつまぶし(栄の松坂屋内にもありますが、休日の夕方は1〜2時間待ちが当たり前です。それでも食べる価値アリです!)矢場とんの味噌カツも美味しいです。あとB級グルメですが、私はスガキヤのラーメンが好きです。スーパーでもラーメン、冷やし中華、焼きうどんが売ってます。どれも美味しくてなぜ東京には売ってないんだろうって思うくらいです。私は行ったことがないのですが有名なのが昭和区にある喫茶マウンテンです。抹茶パスタとかあるみたいですよ〜。

 夏の名古屋は関東よりも暑さが厳しいので、暑さを
しのぎながら楽しい旅にしてくださいね。

2008.6.24 18:13 15

カオナシ(28歳)


名古屋生まれ名古屋育ち 現在横浜在住です。

ホテルはウェスティン名古屋が一押しです。
お部屋から夜の名古屋城を見るのっていいですよ
室内も重厚な感じですので景色と部屋がマッチしています。
ウェスティンなら名古屋城を臨むお部屋
マリオットなら四日市のコンビナートを臨むお部屋
どちらも夜景が綺麗です。
ヒルトンや東急もいいのですが 景色は上記2つがお勧めです。

食の勝手なコースを作ると
1日目お昼 ‘矢場とん‘で味噌カツ 
  夜 ひつまぶし(‘しら河‘が安くておいしいかな)
  夜食に 手羽先 ‘やまちゃん‘で ビール片手に

2日目 朝‘コメダコーヒー‘でモーニング(シロノワールという甘い暖かいパンにアイスがのっているのが有名)
    昼 ‘マウンテン‘でスパゲッテイ
   おやつ‘スガキヤ‘のラーメンとクリームぜんざい

2日目お昼のマウンテンは よくテレビに登場します
あんこスパ とか いちごスパが紹介されていますが
もちろん普通のメニューもあって 油っぽくって 味が濃くってB級な感じでおいしいです。
あと 味仙の台湾ラーメンもお勧めなのですが
胃袋もたないですよね。。

観光は名古屋城と徳川園かなぁ
腹ごなしに散策にはもってこいです。
楽しい旅行になりますように!

2008.6.25 10:05 17

ラモ(38歳)


色々な情報ありがとうございます!!ホテルですが、調べてみた所名古屋観光ホテルもいいなぁ〜と思いました!日本じゃない感じが素敵で☆ちなみに、夜景も見れたらいいな〜と思うのですが、やはり夜景となるとマリオットの方がいいでしょうか?駅付近だとネオンとか凄そうですよね!?悩んでしまいます(・_・;)
あと、皆さんの仰る水族館は何が有名ですか?千葉にもいくつか水族館がありますが、これ!!という目玉があるのかな〜?と思いました。動物園はコアラがいいですね〜!見たいな〜♪♪
栄の地下街とても気になります。街をブラブラ歩くのもとっても楽しそうです〜!!!!
最後にもう一つだけ・・・。名古屋は関西弁なのでしょうか?

2008.6.25 10:17 10

千葉県民(23歳)


一時期、名古屋に住んでいた彼(今の主人)と遠恋をしていました。
地元民じゃない意見として・・・。

食べ物はひつまぶし、矢場とんの味噌カツを食べれば名古屋!って気になれます。
手羽先はテイクアウトで車の中やホテルでも食べればいいかも。
あんかけパスタは入った店が悪かったのか、私には合いませんでした。
行けずじまいだったのが喫茶店のモーニングです。でもホテルに朝食付きますよね。

買い物をするかしないかにも観光は変わってきますね。
買い物なしなら、動物園や水族館がいいですね。

買い物するなら栄辺りに行ったついでにテレビ塔に上ってくるのもいいかもしれません。

イタリア村つぶれちゃったんですね〜。知りませんでした。

2008.6.25 10:40 11

ケイコンブ(30歳)


名古屋は関西弁ではないですよ〜。
名古屋弁ですが 若い人は標準語に近いと思います。
イントネーションが独特かもしれません。

水族館はこれといった目玉はないような・・・
コアラは可愛いですよ ユーカリの上でボケ〜としているのでぬいぐるみみたいです。
コアラ 癒されます。。

2008.6.25 11:31 11

ラモ(38歳)


またまた登場です。沢山の情報ありがとうございます!!コースまで考えて下さり感謝です(●^o^●)
名古屋を満喫出来そうなものばかりですね!!テイクアウト出来る品はホテルでのお夜食にします!!とても助かるアドバイスでした。水族館はこちらでも行けるので動物園を検討してみようと思います!!あと、街を回れたらな〜と♪
関西弁だと思っていたのでちょっぴりショックです。けど、名古屋弁も楽しみだな〜♪♪標準語とはまた違った味を味わえるのも楽しみの一つです☆

2008.6.25 13:02 10

千葉県民(23歳)


生まれも育ちも名古屋です。
みなさんのいろいろなプランを提案されていて、
ふんふんとうなずくものばかり。
個人的にはラモさんのプランに1票!ですね。

名古屋港水族館は楽しいですよ。
シャチのクーちゃんが見ものですし、ベルーガの子供が出すバブルリングは見ていて本当に癒されます。

しら河のひつまぶしは、香ばしく焼かれているのに、柔らかくておいしい。何より安いです。市内に何件かありますが、栄の松坂屋の近くにあるガスビルに入っている店が便利です。でも車なら西区浄心にある本店がいいかな。

今池にある中華のピカイチもお勧めですね。
ドラゴンズファンがよく集まる店で、
芸能人もしょっちゅう来店します。私が好きな
福山雅治さんもこの店のごひいきさんです。
昨年、ライブで名古屋に来たときは、加藤晴彦さんと
スガキヤでラーメン&クリームぜんざいを食べてましたよ。
楽しい旅になるといいですね!

2008.6.25 23:14 11

ぶん(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top