HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供に付けたかった名前候...

子供に付けたかった名前候補ありませんか?

2003.11.14 09:17    2 14

質問者: たむさん(23歳)

先日、知人宅に女の子が産まれました。
名前は「綾香(あやか)」なのですが私に娘が生まれたら付けたかった名前と漢字までも一緒!なんという偶然と思ったのですが、私の子供に付けられないことに気づく・・・。息子には「崇史(たかし)」と付けたかったのに漢字は違うけど旦那の名前。(;△;)付けたい名前全滅です。

皆さんにも「子供が出来たらこんな名前にしたいなぁ」って思っていた(思っている)名前ありませんか?!もしよかったら教えて下さい(^0^)

ちなみに旦那が考えた名前は男なら「小狼(シャオラン)」女なら「さくら」・・・男の子名却下!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

名前候補はあるんですが・・・自分が命名するまでは例え匿名の場でも公表したくないなぁ、、というのが正直なところ。

それと、これから付けたい名前をここで見ちゃったらチョッとショックかも、、凄く興味はあるんですケドね。

あ、、男の子なら「涼」っていうのはありました。近所の子供が漢字は違いますが「良」なんで、とっくに候補から外しました。

2003.11.17 13:14 11

ン?(秘密)

はいはーい。
不妊治療中ですけど、子供の名前で、主人に話ししたら、却下されました。

私の名前を一時とって、「愛しているよ」という意味を込めて、
”愛里”ちゃんという名です。

しかし、この名前は、すでに芸能人の方のお子様の名前になっちゃったので真似されていると思われちゃうかもしれませんが、その方が出産される前から、私はいいなぁと思ってました。

現実になると、きっとこの名前は出てこないかもしれません。

2003.11.17 18:09 9

猫ちゃん(25歳)

あります。
今いる娘に付けようとして、却下されました。
夏生まれなので、「さまあ」と付けたかったです。
私の実家の家族以外、みんな反対でした。
国際的でいいと思ったんだけどねえ。

2003.11.17 19:35 9

あゆ(秘密)

私は女の子には「茉莉」、男の子には「秀史(ひでふみ)」としたいのですけど、
友達の旦那さんが同名なので却下かも。

2003.11.17 19:42 8

さいさい(32歳)

女の子:瞳子(とうこ:目がパッチリの場合)、葉月(8月生まれの場合)、夏葉(夏生まれの場合)、芙雪(ふゆき:真冬生まれの場合)、結子(ゆいこと読みます)

男の子:健心(けんしんと読みます)、舵(かじと読みます)、新(あらたと読みます)

こんなのを考えました。

2003.11.17 20:01 18

冴子(29歳)

ははは。ありますあります。た〜くさんあります。(笑)

不妊治療歴長いですからねぇ。よ〜くみんなに先を越されます。(笑)

女の子なら・・・
”萌”の付く名前と”咲”の付く名前はいとこと学生時代の友達の娘に使われた。(・・・と勝手に思っている)

男の子なら・・・
〜也という字を使うのもいいなと思っていたらやはりいとこの息子の名前。で彰宏君ってこれはないだろうと思っていたらいとこの再婚相手の名前だった。がっかり・・・。

あと、あだ名にすると呼びやすいと思っていいな〜と思っていたのが”みなちゃん”(みなみちゃんとかみなこちゃんなど)とか”さよちゃん”(さよこちゃんとか)とか”だいちゃん”(だいすけくんとかだいきくんとか)いいな〜って思っていたら、上司の娘とか主人の親戚のおばさんとか友達の子どもにいたりして。

も〜っ!って妊娠する前から悩むのでした。普通っぽい名前がいいんですけどそれはちょっとだれかと似ちゃうのは仕方ないんですよね〜。

今温めている文字が1つずつあります。それは内緒。でもどうせすぐに使われちゃうんだろうな〜。早く妊娠して出産しなくては。

2003.11.17 21:46 6

内緒(秘密)

つけたかった名前、それはなちゃんです。
予定日が8月7日だったので、はな。
予定日よりずーっと早く生まれて来ちゃったので却下になりました。

2003.11.18 13:23 8

ぽぽ(33歳)

自分の子供につけたい名前をここで公表する気はありませんが
綾香やさくらって今いっぱいいますよ。
葵もいっぱいいるなー。

2003.11.18 15:53 8

みゃん(30歳)

男の子だったら「雄高」。つけたかったなあ。
埴谷雄高のファンではありませんが。
画数的にだめということで主人に却下されました。
雄雄しく気高くという意味でいいなあと思っていたのですが。

2003.11.18 21:31 5

しじみうさぎ(36歳)

出産当時はまってた昼ドラの中で、「アサヤ」君という役名の男の子がいたんです。
いいな〜と思って、「アサト」にしようと思ったんだけど、夫のいとこに「アサオ」君がいて、却下になりました。
残念。

2003.11.19 09:57 9

匿名(秘密)

ありますあります!!
独身の頃から自分が女の子を産んだら“凜々花(リリカ)”にしようと決めていました。ですが、妊娠中に、主人が私の名前を漢字でまともに書けないことが判明。そこで、私の名前の“○子”から一字取って“真○”と名づけました。ですが、どうしても凜の字が使いたかったので、次女に凜を使った名前をつけちゃいました。

2003.11.19 22:36 7

まありん(36歳)

こんにちは。
その気持ちよ〜くわかります。
私は小学校の教師をしていたので最近の子の名前が周りに溢れています。
主人も同職なので、こんな名前どう?と聞くと
「去年もった子にいたなぁ」とか。
どの子もすてきないい名前なんですけどね。
同じだとなんかつけるの躊躇しちゃいますよね。
それに私達夫婦は珍しすぎずありふれず、と思っているので難しいです。

候補は
男の子なら、男(だん)、大(だい)、大洋(たいよう)、楽(がく)などです。
陸(りく)、開(ひらく)、大樹(だいき)、築(きずく)などはいずれもうけもった子にいるので却下になりました。
女の子は明(めい)、風子(ふうこ)、陽(ひかり)などです。
雛(ひな)、空(そら)などは却下です。
毎年、いろんな名前の子が30人単位で増えていくので大変です。
現在はまだ妊娠もしていないけれど、名前を考え出すと眠れません。
一人目は花(はな)ですが
「つけようと思ってた〜!」と2人ぐらいから言われました。
ぎりぎりセーフです。今の流行の名前なんだなぁ、と感じています。
お互い楽しい想像なのでたっくさん考えてストックもっておきましょうね♪

2003.11.20 00:54 7

☆☆(秘密)

娘(1歳8ヶ月)の娘が「由紗」で、めずらしいので気に入っています。
もし一人目のときもこれから二人目が出来たとしても男の子だったら「恭平」と付けたかったのですが、先日いとこの子供が見事に「恭平」くんになってしまいました。
次に考えているのが男の子の場合「詩恩(しおん)」くんです。
お姉ちゃんの「由紗(ゆうさ)」とも姉弟で系統が同じでいいかな、と。
女の子なら、う〜ん・・字数やイメージを総合すると由紗と合わせるのがなかなかなくて・・
「楓恋(かれん)」ちゃんがいいなと思うのですが、由紗と楓恋じゃなんか変?!
ちなみに私と姉は「和代」と「まきこ」で名前バラバラ姉妹でした(笑)

2003.11.24 10:58 13

まーまま(秘密)

女の子ならマリオン(麻里音)、男の子ならキアラです。
漢字ははっきり考えてないけど4文字の名前の女の子って少ないし
いいかなあーって。あ、でも絶対真似しないで下さいね!!
今月は妊娠してる気がするんです。女の子が産まれるといいなあ。
出来てたら報告しまーす。

2003.11.28 00:24 7

ききララ(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top