HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度の流産。次の妊娠が怖...

2度の流産。次の妊娠が怖いです。

2003.11.14 12:58    1 10

質問者: みゆきんさん(秘密)

今週2度目の流産(7週)をしてしまいました。
1度目は23歳の時です。二度とも胎嚢の成長も遅く出血し胎嚢だけで胎芽を見ることも出来ませんでした。
子供が欲しくてなかなか出来ないので病院に行こうかなと思ってたときの妊娠そして流産でした。
次の妊娠でまた流産してしまうのでないかと不安です。同じような経験をされた方で妊娠し無事出産できた方いらっしゃいますか?不安を少しでも取り除くために不育症の検査も考えていますが、よく3回流産しないと検査をしてくれないとの話を聞きますが本人の希望があれば出来るものでしょうか? 検査にはどのくらいの期間・何回くらい受診しないといけないのでしょうか? 情報がありましたら教えてください。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゆきんさん、はじめまして。
体調はいかがですか?
私も2度の流産経験があります。
やはり3回目の妊娠へ怖くて踏み出せなかったので
不育症の検査をしました。結果、いくつか凝固系のものに
引っ掛かって不育症患者となりました。
3回流産しなくても検査は受けられますよ。
大丈夫です。3回目の妊娠の為にも是非、受けた方が
いいかと思います。流産って回数重ねて行くと、
本当に不安になるし、やはりあの何とも言えない喪失感は
味わいたくないですからね。
不育の検査ですが、私は全国でも数少ない不育に
力を入れている伊勢原にある東海大病院で受けました。
金額的にも3、4万で済み、通った期間は2ヶ月弱でした。
毎週検査があるわけではないので、月に2、3回の
通院でしたよ。
先生もさっぱりとした良い先生ですし、ぜひ受けて欲しいと
思います。もうあんな思いは嫌ですもんね。
また何かありましたら私で良かったら聞いてくださいね。
どうかお体を大切に・・・気持ちも体も無理しないで
下さいね。

2003.11.17 12:20 15

ととろ(秘密)

みゆきんさんへ・・・
私も今年の1月と7月に、8週目で流産しました。1月の流産は7週目で心拍が確認出来たのに、8週目の健診で心拍は停止してました・・・稽留流産です。7月の流産は卵は大きくなってるものの、肝心な赤ちゃんが中に居なく流産と診断されました・・・私も2度流産を経験し、次への妊娠がとても怖いです!私の場合も、不妊症ではなく不育症かも?と
先生に言われました・・・私の通ってた産科も、3度流産をしたら習慣流産と名を付けられ検査を勧めるらしいのですが、私は自分に何だかの原因があるのではないかと不安に思い、先生に検査の希望を言いました
先生は「あなたが心配なら・・・」と検査をすることとなり、夫婦2人で、染色体の検査(血液検査)をしました。旦那の方は試験管に1本
私の方は4本血を採取しました。その検査で、自己免疫と染色体などを
調べるもの・・・費用は夫婦で3万弱だったと思います!
結果は1ヵ月後に出ました。私たち夫婦は異常なしでした・・・
次の妊娠も自然でいいとの事です。私も今、次の妊娠を考えています!
みゆきんさんと同じで、とても流産に対して怖いです。ただ、検査をして異常がないのだから次はきっと大丈夫!・・・と自分に言い聞かせています。もし検査を考えてるのなら、1度先生に自分の不安な気持ちを言ってみて、検査をすることによって安心するのなら検査をしてみたらどうかしら?私はみゆきんさんと同じ体験をしたので、よ〜く気持ちがわかります!お互いに流産を恐れずに、頑張りましょう(^^)

2003.11.17 13:39 10

梅(31歳)

みゆきんさんの期待するようなお返事ではないのですが・・・。
私も15日に2度目の流産(8週目)の手術をしてきたばかりです。
次の妊娠、本当に不安ですよね。
私の場合2度目ですが、先生から不育症の検査を進められましたよ。
今通っている病院ではできないそうなので、大きな病院への紹介状を書いてくれるとのことでした。
3回目の妊娠を不安で迎えるよりは、検査を進めて原因を突き止めてから妊娠した方がいいのではないかと、私は思います。(原因がちゃんとみつかればいいのですが)
お互い恐怖を乗り越えて、赤ちゃんを抱けるようにがんばりましょうね。

2003.11.17 14:12 10

オースティン(30歳)

お気持ち察します。
私も2度の流産を経験していますので。
その後に血液検査をして(2万円程度)
異常無しでした。
3ヵ月後に妊娠できて現在5ヶ月です。
異常はなかったものの、流産予防として初期の2〜3ヶ月は
ホルモン剤を注射で入れていました。
まだ出産はしていませんが、
胎嚢の中に赤ちゃんが見えたのも心拍を確認できたのも初めてです。
流産は1回でも2回でも心配なら自分で自覚すべきです。
先生は3回続けば検査しましょうと言いますが、
自分の体です。
私はそう思って検査をしました。
お互い、頑張りましょうね。

2003.11.17 14:33 18

あさり(29歳)

私自身は流産の経験は一度ですが、不安に思う気持ちはわかります。
私の主人の母は主人を授かるまでに何度も流産経験があったといいます。
結婚後、初期の流産、六ヶ月で流産、ホウジョウキタイ、死産、出産後すぐに赤ちゃんをなくす、と本当に数え切れないほどの苦労をしてきたようです。
それでも、10年くらいで主人を授かり、もう一人女の子も授かっています。
いろんな苦労をしてきたからか、とっても魅力的な明るいお姑さんです。
不育症についてはぜんぜん知らないので何も書けませんが、流産を繰り返しても無事赤ちゃんを授かった頼もしい例が身近にあるので書かせてもらいました。

2003.11.17 14:53 12

匿名(27歳)

みゆきんさん、こんにちは。
辛かったですね、今は体も心もゆっくり休めてあげてくださいね。

私も2度の流産を経験していて、次はこんな思いはしたくない
と思って不育症の検査を受けました。習慣流産は3度流産してからって
言うけれど私にとって3度してからじゃ遅いって思いでした。
そして検査の結果が出て、次の妊娠後の治療方法も決まりました。
その1年後にやっと妊娠して、即入院して治療開始。
出血などもあって不安な毎日だったけど
今まで見ることの出来なかった、心拍が見えて、1ヵ月半の長い入院生活が
終わりました。そして今順調でもうすぐ6ヶ月を迎えます。
今回、治療がなくても育っていたかもしれないし
どうか分からないけど、私は検査を受けてよかったと思っています。

検査には約1ヶ月ぐらい、血液検査も数回に分けて行われました。
夫も採血しました。アバウトにしか覚えてなくてごめんなさい。
みゆきんさんも、落ち着いたら良い病院探して一通り受けてみてください。
赤ちゃんはきっと戻ってきますから。

2003.11.17 15:54 8

あいみ(秘密)

私も2度、繋留流産を経験しました。
どちらも8週目に手術をしました。本当に辛かったです。。。
でも、どうしても赤ちゃんが欲しかったので、怖かったけど諦めずに次の妊娠のため頑張りました。
それからありがたい事に、約1年後自然妊娠し「今度こそは絶対に産む!!産んでみせる!」と堅く決意したら、本当に元気な子が産まれました。
義母には「辛いことだったけど、流産は子宮を綺麗にしてくれたのね。だから健康ないい子が産まれたのね」と言ってもらえて、本当に嬉しかったです。
どうか、みゆきんさんも諦めないで頑張ってくださいね。

2003.11.17 20:42 10

めろんぱんだ(秘密)

不安な気持ち本当に良く分かります。私も二度流産しました。三度目に検査をしようと言われても、三度流産したらもう考えられないと思いつつなかなか三度目の妊娠に至りませんでした。

私の体が弱いのでだめなんだと自分を責めたり主人を責めたりいろいろありましたが、ある方にお会いして霊的に見て頂きました。そして原因が主人の先祖にある事が分かり、お払い?の様な事をした一月後に妊娠しました。

私達の家庭は、良い事を人に言っては流されやすい家庭だということで五ヶ月まで誰にも話さずに秘密にしていました。

今、娘7ヶ月になりました。本当に健康でいい子です。

検査をした訳でもなく治療した訳でもないので、望まれる返事とは違うかもしれませんが私達はそのような不思議な出会いがあり、それがなければもしかして今も子どもが欲しくて悩んでいるかもしれないと思ったりします。

2003.11.18 01:29 10

ほにゃり(秘密)

心強いお返事ありがとうございました。
昨日流産後の受診に行ってきました。順調に回復しているとのことで安心しました。私は自然流産で手術はしなかったので、もう妊娠していいとのことでした。次の妊娠が不安とのことを先生に話したところ、希望であれば専門の病院に紹介してくれるとのことでした。良く考えてから決めようと思っています。 今はだいぶ精神的にも落ち着いてきたので、まずは体力回復ですね。あせらず、いつか赤ちゃんを抱ける日が来るように私も頑張っていこうと思っています。 本当にありがとうございました。

2003.11.19 18:45 9

みゆきん(秘密)

はじめまして。私は先月、初めての妊娠で繋留流産しました。7週の後半でした。今は体も心も回復して早く妊娠したいと思っているのですが妊娠してもまた繋留流産してしまうのではないかと不安でいっぱいです。2度ともなると本当に不安でしょうが世の中にあなたと同じように不安な気持ちの人はたくさんいます。一人だけではないので一緒に前向きにがんばりましょう。きっと元気な赤ちゃんに会えますよ!

2003.12.13 23:42 10

リンゴ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page