HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後妊娠出来ない場合不...

流産後妊娠出来ない場合不妊検査はした方がいいですか?

2002.4.3 14:22    0 4

質問者: まおさん(秘密)

昨年5月に第1子を自然妊娠したのですが、10週目で稽流流産し処置を受けました。
その後はまだ妊娠しないのですが、1度は妊娠出来たんだし、流産後まだ1年も経っていないのなら、今の状態では特に不妊検査などを受ける必要はないでしょうか?
結婚前に2年間付き合っている頃から、お互いに早く子供が欲しくて1度も避妊をした事がなかったのですが妊娠した事がなく、持病があり通院中の内科では普通の人より妊娠しにくい、流産しやすいと言われていました。
ですから昨年の妊娠は思いもよらないものだったので少し希望が持てたのですが、流産してしまい今も毎回生理が来る度に落ち込んでいます。
1度も不妊検査などを受けた事がないので最近考えているのですが、1度は自然妊娠出来たのなら受ける必要はないでしょうか?
流産経験後不妊治療などで通院されている方はみえますか?
よろしければご意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、まおさん。私は昨年10月に9週で完全流産しました。
手術はせずに、2回生理が来た後から子作りを再開しています。     
でも、流産後からつけている基礎体温が高温期が10日くらいと短く、
排卵検査薬の結果もこれだ!と思われる陽性ラインもでず、早くもあせってしまいます。なので、婦人科に行きました。
先生には『まだ焦らなくてもだいじょうぶ』とは言われたのですが、まず、卵胞チェックをしてタイミング法して頂く様お願いしました。      確かに1度妊娠したんだからすぐ出来るよと言われますが、私の義母が病気でもう長くはないので、一刻も早く赤ちゃんを見て欲しいのです。まおさんも事情があるとのこと、1度タイミング法から始めてはどうでしょうか?                           流産後って本当に早く赤ちゃんが欲しいという気持ちが強くなってしまいますよね。でも、お互いがんばりましょう!

2002.4.4 13:38 7

ミトン(34歳)

まおさんこんにちは。私もおととし7週で流産しました。
結婚前から「早く子供欲しいね」「結婚して半年頑張っても駄目なら病院へ行こうね」と主人と話していたのですが、新婚旅行中に持って行った検査薬で妊娠発覚!ちょっとフライングだったのですが解禁してすぐの妊娠に驚いていました。でも染色体異常ですぐに流産。

その後、2ヶ月のお休み期間を経て7ヶ月頑張りましたが駄目で、デビューしました。(主人も3歳年上なので早すぎる事はないと思って)
 ところが思わぬ結果が出ました。私には異常なし、主人には数・運動率・奇形率共に重症との診断で、「自然妊娠はまずムリですね。顕微受精でないと」と先生に言われてしまいました。以前の妊娠はどうやら奇跡のようなものだったのです。そして今、3度目の顕微受精に挑戦中です。

何だか脅かすような内容になってしまいごめんなさいね。でも病院へ行く前は、まおさんと同じ気持ちでした。とてもショックな診断をされてしまいましたが、「早めに病院へ行って良かったかな」というのが正直な私の気持ちです。あくまでも私の経験からですが、もしまおさんが強く妊娠を望まれているなら早目に病院に行かれる事をお勧めします。
 やはり始めは抵抗を感じるかもしれませんが、病院では子宮ガンの検査も併せてしてくれると思います。「女性として自分の健康管理も兼ねて」というような感じではどうでしょう?
はやくコウノトリが来てくれるといいですね。お互い前向きに頑張りましょうね♪

2002.4.4 20:28 10

凛子(秘密)

私も同じく昨年の5月に妊娠し、流産を経験しました。
初めての赤ちゃんだっただけにショックも大きく、赤ちゃんをこの手に抱きたいと強く思うようになり、次の妊娠にむけて自分なりに調べてタイミングをはかって頑張ってきました。
でも、なかなかできないので思い切って先月末から病院に通っています。
まだ全部の検査をした訳ではないのですが、思い切っていってみてよかったと思ってます。
私の場合前回の妊娠が心拍確認後の稽流流産だったので、先生から自己抗体の検査を勧められました。先生の説明だと、自己抗体の高い人は胎児を異物として流してしまう可能性があるそうなのです。検査の結果はまだわかりませんがもし、そうであっても薬や注射で妊娠を継続する方法はあるそうです。
何も知らずに次の妊娠をして、その赤ちゃんをまたダメにしていたかもしれないと思うと、病院に行ってよかったです。
早く次の妊娠を望まれるのであれば行かれてみてはどうでしょう?
気休め程度にしかならなくても無駄ではないと思います。

2002.4.5 01:15 8

めぐみ(28歳)

ミトンさん、凛子さん、めぐみさん、親身になってお返事を下さり、本当にどうもありがとうございました。
不妊治療をしてみえる人たちに比べれば、自然妊娠出来たのだから望みがあるんだ、と周りから言われたり自分でもそう割り切るようにしていたので、1度は妊娠出来たのに不妊検査へ行くという事に、贅沢な悩み、焦りが募っての行動、というように周りから思われるんじゃないか、って罪悪感のような気持ちがありました。
もしまた今後自然妊娠出来たとしても、妊娠を継続していけない体の原因というのもあるんですね。全く知りませんでした。
毎回生理が来る度に落ち込んでいても何も進まないと思うし、もし検査の結果何か原因が見付かっても、何も知らずに居るよりは気休めになっていいと思うので、子宮ガン検査も兼ねて1度近いうちに受診してみようかと思っています。
ミトンさん、凛子さん、めぐみさん、本当にご親切にどうもありがとうございました。
何かと辛い思いをされる事もあると思いますが、これからもお互いに頑張りましょうね。早くコウノトリが来ますように・・・。

2002.4.5 10:32 7

まお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page