HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害&不妊治療

パニック障害&不妊治療

2003.11.14 17:07    0 4

質問者: おゆきさん(秘密)

昔から、電車の中、映画館、人ごみなどがダメで、去年、医師の診断でパニック障害であると言われました。
現在、不妊治療もしていて、来月には、初めての体外受精もする予定です。

たまらなく不安におそわれたときは、パニック障害のサイトなどを訪れて、励まされたりするのですが、不妊の事となると、サイトとは関係ないので、この不安な気持ちを、どう処理して良いのかわからず、ジネコさんにスレさせて頂きました。

私のように、パニック障害で、不妊治療、体外受精をされている方、
体外受精期間中、症状が強くなったりしませんでしたか?
とても不安なのです。
ぜひ、お話伺いたいです。よろしくお願いします。

あと、パニック障害サイトで、ここがいいよーとか、おすすめサイトがありましたら、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしはパニック障害歴6年になります。妊娠を望んでいますが、不妊治療などはしていません。でも、同じパニック障害の方がしてて、妊娠を希望している人や実際に出産・育児をしている人のためのBBSなどがあるHPがありますよ。わたしも最近よく行きます。

2003.11.17 19:03 9

ちはる(秘密)

おゆきさん、はじめまして。
私はパニック障害ではなく、不安神経症で長らく悩んでいたものです。
不妊治療も四年と少ししておりました。
治療中は、子供が出来ないということから精神的にも肉体的にもかなり叩きのめされました。
一人で泣いたこともたくさんありましたし、夜眠れない、突然息苦しくなる、急に絶望感に襲われるなど色々ありましたが、昨年やっと妊娠し、無事に出産。今は9か月の男の子の母です。

不妊治療中はパニック障害があるないに関わらず、かなりストレスたまると思いますし、いろんな意味で大変だと思います。
妊娠してもパニックのお薬は服用して良いのかしら?とか考えるときもありますでしょうし・・・・・。

でも、是非頑張っていただきたいです。
なぜなら、私は子供を出産してふあん神経症や不眠症が楽になったからです。
私のストレスの一つに子供が出来ないっていうのがあったからかもしれませんが、丸くて小さい赤ちゃんを見てると「この子のために頑張らないと」って思えるはずです。

治療中、パニックに襲われても心と体が休もうよっていってると思って焦らないでゆっくり頑張ってください。

おゆきさんのところにもこの幸せが早くおとずれますように・・・・・

2003.11.18 00:30 8

めんめ(秘密)

おゆきさん、はじめまして。
わたしもパニック障害で不妊治療中です。
あすすめのパニック障害のHPは、愛知県の「ほほえみの会」です。
不妊とは、関係ないんですが、とても、暖かいHPだと思います。

体外受精は経験がないので、お力になれずごめんなさい。

2003.11.18 16:49 8

楽(35歳)

こんにちは。
私も30歳からパニック障害のような症状があり、一時は
飛行機、新幹線、電車等の乗り物がすべてダメでした。

薬を飲んでいるから妊娠は無理だと思っていたのですが、
実際、薬を飲みながら元気な赤ちゃんを出産している
方が沢山いらっしゃることを知って、34歳のときに
「子供を持とう」と決心しました。

心療内科の先生も「薬をやめなきゃと思うのはプレッシャー
になるので、かえってよくない。必要に応じて
使いながらでいい」と言ってくれました。

ということで、色々と代替療法を用いながら薬を減らして、
今は新幹線、飛行機に乗るとき、美容院、友達と会うときの
前に飲むだけで、あとは薬なしで大丈夫になりました。

私に効果があったのは、鍼灸とヨガの呼吸法です。
あと自律神経を整えるツボに毎日お灸もしました。
お灸をすることで自信につながって、すごくよかったです。

が、その後機能性不妊であることがわかり、現在AIH、
来年からは体外にステップアップする予定です。
不妊治療で症状が強くなったということはありません。
いざとなったら高温期でも薬を飲めばいいと開き直ってからは
症状はあまり出なくなりましたから。

今でもあるかどうかわかりませんが、Yahooの掲示板に
「パニック障害と妊娠」のスレッドがあったと思いますよ。

2003.11.21 11:22 7

さゆみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top