HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳になった今が一番かわ...

3歳になった今が一番かわいい!(駄)

2008.7.2 14:04    0 8

質問者: こんたさん(35歳)

すみません。親ばかと思うかもしれませんが。。。
家には3歳半の息子がいます。
2歳代の反抗期が激しかったせいか、3歳になっておちついた今、息子の言動、行動などがとてもかわいく思えます。

2歳までは、当然言葉がつたないので意思疎通が難しく、息子が思ってること、してほしいことがうまく母親に話せないなどで、反抗がひどかったとおもいます。また、したい欲求が強くても手先がまだ不器用だから、できなくて癇癪などを起こしますよね?
 本当にあの時期はつらかったです。(育児ノイローゼ一歩手前ぐらいでした)
 でも2歳のときもそれなりに本当にかわいいとも思ってました。

3歳になった今、幼稚園であったことや自分の気持ちを伝えたり、人の気持ちも汲み取れるようになってきて、会話がとにかく面白いのです。
 まだ言葉が拙いのですが、「あのね、あのね、あのね。。。」っていう考えながら話してる様子とか、
「ママいい匂いがするから大好き!」とか自分の感情を伝えようとしてくれることがとても愛しいのです。
私が熱で具合が悪いときも一生懸命冷たいものを私のおでこに乗せて「痛くない?」とか心配してくれたり。。。

皆さんは3歳ぐらいから、うまく会話ができるようになってから、「かわいい!」とおもったりすることありますか?

ちなみに過去の新生児のときや、1歳のころもビデオをみてもかわいい!とおもいますが、今が息子のキャラクターがでてきて、それが面白いのかもしれません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
2歳半です。奮闘してます・・・
あと半年もすれば変わってくるのを信じてがんばってますが、それでも子供との会話でおもしろいと思うことよくあります。
最近は窓の外で遠くに飛んでいる飛行機を、「ママ、飛行機はパチーンって、やっつけへんの?」って聞かれました。
私が蚊をたたいてるのを見たことあるからだと思うのです・・・寝かしつけ中でなかなか寝なくてイラついてたんですが、おもしろくて可愛くて、抱きしめました!

2008.7.2 16:16 20

ザッハトルテ(28歳)

うちは娘が3年生ですが、今が一番かわいいです!!
赤ちゃんの頃は、初めての子っていうのもあって、しんどいことばっかりだった・・・ように思います。
3年生の今、おしゃれにも目覚めてきたようで、一緒に買い物に行ったりカワイイ髪飾りを付けてみたり、爪をキレイにしてみたり。。。楽しいですっ!!

きっとスレ主さんもこれからもっともっとカワイイと思うようになってきますよ^^

2008.7.2 18:25 17

スれんこん(38歳)

幼稚園に入る前3歳前くらいから年少の冬休み明けまでがいちばんかわいかった〜〜〜
確かに会話が成立したときはものすごく感動しました。
が、それもつかの間変に幼稚園で知恵がついてきたのか
今は年中ですがもう〜〜〜悪い子!!!!
口が達者になってくると、え?!と思うような言葉を発するし
嘘は付くし、親に隠れて友達と悪さをするし
変な言葉は覚えてくるし
ポケモンシールを幼稚園に勝手に持って行って
交換してるし(先生に怒られて取り上げられたのに)
妹や弟をイジメルし第二次反抗期?早く落ち着いて欲しいものです・・・・

2008.7.2 23:52 21

reika(24歳)

私の息子が来月3歳になるので、楽しみです。
今も充分かわいいですが、私も早くイロイロな話をしたいな〜。

2008.7.3 01:33 38

ななこ(28歳)

ザッハトルテさん、2歳児の育児に奮闘なさってるということで、さぞかし大変だろうと想像します。
 でも、「飛行機ペチンしないの?」とはかわいい発言ですね! そんなときは日頃の苦労も一瞬忘れさせてくれますよね。

ちなみにうちの旦那は1,2歳のころの方がかわいかった。などといいます。
 いまだに息子と(幼児と)コミュニケーションをとるのが下手です。
 息子が文章を考えてる間に立て続けに質問したり。。。
 息子がしゃべり終わるまで待つ事ができないようで。

そんな舌ったらずなところがかわいいところなのにな〜。と思います。

2008.7.3 01:46 19

こんた(35歳)

うちは3歳がキツかったです。
4歳になった今、落ち着いてきたな〜と
思います。
下の子はもうすぐ2歳、こちらはまだまだ
可愛いです。赤ちゃんに毛が生えた感じ?

今日の朝の出来事ですが、4歳長女が
私の膝の上に乗ってきて
「昨日の夜はドローンて外から聞こえてきたね」と
意味不明な事を言ってました。
よーく聞いてみると
「空の雲からドローンと音がした」と。
なるほど!雷が鳴ってたのか〜!子どもの
表現力の面白さに関心したというか
可愛いなと思った瞬間でした。

まだまだ大変なことはあるけれど
お互い今を楽しみましょう。

2008.7.3 10:36 11

えへ(30歳)

3歳11ヶ月の息子がいます。
確かに会話が出来るようになって息子とおしゃべりするのが楽しいですね

私の場合、生まれてからずっと「今が1番可愛い」と言い続けているのですが(笑)
今は「ママ可愛い〜」とか「おいしいご飯作ってくれてありがとう」とか言ってくれるのが可愛くてたまりません!
最近の1番の胸キュンは「ママ愛してる」と言ってチュってしてくれることです。

怒った時に口答えするようになったり、生まれたばかりの妹にちょっかいかけて泣かしたりと、日々イライラすることもありますが本当に可愛いヤツです♪

2008.7.3 12:46 13

ゆっこ(26歳)

スれんこんさん、娘さんと買い物は楽しそうですね!私もできれば次は女の子がほしいです。
一緒におしゃれするのが夢ですね〜。

reikaさん、年中以上になると色々知恵がついて大変そうですね。今でもたまにいたずらや友達と喧嘩などしますが、年々そんなトラブルも増えるのでしょうか。。。今の一瞬一瞬を大切に子育てしようと思います。

ななこさん、来月お誕生日おめでとうございます。
息子さんなので、ママ大好きがもっと強くなってくるんじゃないでしょうか?楽しみですね!

私の息子も今や小さい恋人状態です。
でも、息子だから早くに親離れするのを覚悟してるので、私にひっついてくるのも今だけかな〜?なんて
思ってます。

みなさんコメントありがとうございました!

2008.7.3 13:44 16

こんた(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page