HOME > 質問広場 > くらし > 義姉の荷物(長文です)

義姉の荷物(長文です)

2008.7.8 10:50    0 9

質問者: みかんさん(32歳)

以前、新築した家に義姉の婚礼タンスを預かるべきかというスレ立てをしたものです。
その節はありがとうございました。
その時の簡単な内容を書きますと義父が建て直してくれた新築の我が家に嫁いだ義姉宅が狭いので婚礼タンスを預かって欲しいと言われたことでした。
その後、皆さんのアドバイスを受けてタンスだけは預かることになりました。
が、ここにきて更に義姉が子供の頃使っていた想い出の品
ランドセルや幼稚園帽子や靴、絵本〜〜亡くなった義母の使用していたものなど多数。
今はもう使わないけど想い出なので捨てられない、でも自分たちの家は狭いから預かって欲しいと言ってきました。
なんだか一部屋、義姉のために部屋を使いそうないきおいで正直イヤです。
義姉宅はうちから10分くらいのところです。
そこで6人で暮らしています。
でも30分くらい離れれば今の倍は広い家に住めるのになぜそんな小さな家を買ったのか分かりません。
いつも狭いから〜と言っては私が「預かってもいいですよ」というのを待っている感じがします。
うちは主人と義父の3人なので確かに部屋に余裕はありますがいつ使うか分からない、そしていつまで預かったらいいか分からない物を預かるのはイヤです。
主人は
「うちは部屋に余裕があるし預かってもいいんじゃない?」って感じで・・
私の心が狭いのでしょうか。
義姉のタンスを預かってしまったのは失敗だったかも〜と思ったりします。
ちなみに義姉宅は4LDKで2階に部屋が3つあります。
一部屋は以前は義姉の婚礼家具に占拠されて狭くなっていました。
それをうちで預かりました。
そして2階の一部屋は義兄専用部屋のようで子供たちは入れさせていないようです。
想い出の品を捨てられない気持ちは分かりますがうちで預かっても義姉が亡くなるまで保管しなければいけないのでしょうか・・
うちは子供も出来るか分からないので利用されているようでそれなら家を譲って他で暮らしたいと思ってしまいます。
(実際には不可能ですが)
皆さんならどのように対処されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タンスを預かってしまったことで付け上がってしまったんですね。
前の文章では義姉さん、そんな常識なさそうな方に思えませんでしたが
残念でしたね。
一部屋は義姉さんの家の物専用ルームにする気持ちを持つか、その覚悟がなければ、絶対絶対預からないほうがいいと思います。
私のうちも狭いマンションで、義母宅の二階(昔の夫の部屋)に
荷物をおかせてもらってありますが、
新居に引っ越したら引き取るつもりです。
ですのでお義姉さんの気持ちも分かるのですが、
そこにお嫁さんが居たらいい気持ちにならないのは
当たり前です。
私は義父母二人で、向こうから申し出てくれたので
やっていることです。
みかんさんのお家の押入れにしまってあるものなどを
空き部屋に移動させてはいかがですか?
「タンスだけのお約束でしたし、いったん預かると今後もどんどん増えていきそうですし、納戸代わりに使われるのはちょっと・・。
大切なものが紛失したら責任が持てませんので。
我が家の荷物も今後置く予定ですので。
主人と相談して決めました。」
とはっきり断ったほうがいいと思います。
物が増えるとホコリもたまるし、掃除も大変だし、
変な虫だってでてくる可能性もあるし、
私なら嫌です。
ご主人がそういう態度なら、自分ではっきり、でも、
申し訳なさそうに言うほうがいいと思います。

2008.7.8 11:24 12

あらまあ子(35歳)

一度預かったら他の物もOKと思い持ってきちゃうのでしょうね。義父さんがいるので実家感覚なのかもですね(私も賃貸で狭く実家に物置いてるので)

まずいつまでか期限を決めてはどうでしょうか?
そこを使いたい予定があるとか言って。
あとは義父の部屋に荷物を置くってのはどうですかね?
実父なんだから良いって言うかもです。実父も嫌がるなら迷惑ってことなんだから、お父さん通して断ってもらう。
あとはレンタルボックスを勧めます。

部屋が余ってるとはいえ自分のものじゃないのを置くのは私は嫌です。
子供いなくても子持ちの友達が遊びに着たりするかもだし、うちは犬もいるので傷ついたとか言われても困るし、やっぱり見るたび嫌な思いしたり、邪魔に思うと思うので・・・。
最悪、置けないならタンスや思い出の品等自分ちに置ける分以外は処分するしかないと思うんです。
私の子供時代の思い出の品と言って取ってあったものを先日実家を片付けに行き見つけましたが、ホコリだらけで一度も見た様子も無く、これを期に捨てようと処分しましたよ。
テレビでも置けない場合はデジカメ等に取って残し後は捨てましょうと言ってました。
お姉さん図々しすぎます

2008.7.8 11:28 13

とく(29歳)

あ〜、
預かっちゃったんですね、タンス。
今さらですが、何とももどかしい・・・

これ以上占領されては大変です。
ここがいい切っ掛けです!
はっきりお断りできるチャンスです!

「これから私たちの思い出になる品も増えますので」とキッパリお断りしましょう。

みかんさんがやさしいんで甘えてるのですよ、
お義姉さんは。

2008.7.8 13:09 14

思い出は写真に撮って(38歳)

・思い出の品?
そんな大事な物、預かれません!
何かあったとき、責任が取れません!
この間も大事にしていた○○がこんな所にあるなんて知らずに、捨ててしまったばかりで、
私、最近ボケて来たので無理です!

・リサイクルに出して良いですか?
折角ですから、有効活用しましょうよ。

・・・と、義姉さんに言いたい。

ご兄弟であるご主人が、
「人の家に預けるくらいなら(半分どうでも良い物だろうし)捨ててしまえ」
と言ってくれたら良いのですが・・・。

ウチの旦那も、そういう場合、預かりそうで怖いです。断固反対しますけど。

最終手段としては、
いっそ、「何にも置けませんし、預かるSPなんてありませんよ〜」ってくらい、床に物を広げて、くちゃくちゃにしておくかなぁ。(幼稚ですみません)

2008.7.8 15:32 12

りんご(36歳)

その後が気になってた者です。
預かってしまったんですね…。タンス…。
でも実際問題なかなか断りにくいですよね(><;

それにしても…お義姉さん、なかなか図々しい人ですね。タンスを預かってもらえたから他のもオッケーだろう、と思っちゃったみたいですね。。
他の方もおっしゃってますが、本当はご主人が「預けるって事は必要ない物だろう!置けないのなら処分してくれ」って、はっきりと言ってくれればいいんですが…。

思い出の物って捨てづらいのはわかりますが、物は結局物でしかなくて、思い出は記憶の中に宿るものだと私は思ってます。なので物をいつまでも残そうと思う事自体理解できません…><
それこそ置く場所がないのなら、写真にとって残すなりして物自体はは処分すればいいのに…と思います。
これから使う予定があるならまだしも…。

大切な物を預かって何かあったら大変だから…とでも言ってやんわり断るか、もし断れなくて預かるにしても、預かる期限を決めておかれたらいいと思います。

2008.7.9 10:51 14

ぅうむ。(28歳)

うちの旦那の実家を見ているみたいです・・。うちの旦那の実家(舅の生まれ育った家に姑が嫁入り今に至ります)は田舎なのでかなり広いです。門から家まで車ではいるし、門の脇にはかなり大きい2階建ての倉庫があります。
 そこの倉庫の中の半分は姑の実家関係(姑の母、姑の兄弟、姑の姪甥)で埋まっています。姑の兄が家の跡を取ったのですが結婚当初から家が狭いから置かせろと当たり前のように置いて行ったそうで今に至ります。そのため倉庫はごみダメになっています。使わなくなったタンス、コタツ、洋服、衣装ケースなど・・。姑にも当時は姑と小姑がいたので散々いやみ言われてたみたいです。
 突っぱねたほうが絶対いいです。このままいくと図に乗りますよ。
 先日なんて、旦那が大事に取っておいた小さいときにためといた小説や漫画類を倉庫からもういらないわねと姑の姉(おばさんですね)が勝手に捨てそのスペースに自分たちのスキー板おいて帰って行きましたよ。呆れましたね。
 現在、広い家に住むなんて夢のまた夢です。でもいくら兄弟や親戚でも人のうちを当てにするのはどうかと思いますよね

2008.7.9 11:56 11

うさ(30歳)

スレ主です。
前回に引き続き沢山のコメントありがとうございました。
今回も預からなくて良いのでは?というご意見を沢山もらえて正直ホッとしています。
どうやら義姉は
●自分の実家であること
●家は義父が建てた
ことなどから「荷物を置くことくらい良いでしょ」って感じみたいです。
自分の家の物置などを見てみると、もう使うことがなさそうなスキー板やバッグなどありますよねぇ。
実際、そんなものうちに置くのも捨てられないだけで使うことはなさそうですよね。

一番びっくりしたのは義姉が10年以上前に履いていたブーツです。
こんなもの保管してどーするの?って感じでした。
実際には思ったことの半分も言えなくて、主人に当たって喧嘩してしまいます。
でも一度預かってしまったら10年はそのままになりそうなので頑張って主張したいと思います。
どの部屋にも私たちの荷物を置くというご意見もありましたが、それもいいですね!
私たちの荷物が沢山あるから預かるスペースはありません・・・って出来たらいいなぁ。
皆さんいろいろとありがとうございました。

2008.7.9 13:05 10

みかん(32歳)

〆後ですが、書いてみます。
空いている部屋を何かの部屋に使ったらどうですか?
■ジョー○や、ぶるぶるマシーン、ダンベルなどを置いて、トレーニングルームに。
■ミシンや布などおいて、家事室に。
■パソコンや本棚を置いて、書斎に。
■集めている物やカントリーグッズなど趣味小物を置いて、コレクションルームに。
■衣装やカバンなどを全部集めて、巨大なウォーキングクロゼット室に。
・・・どれか使えそうなものはないですか?
小さいお家の我が家にとっては、そんな有効に部屋が使えて羨ましい!!!
贅沢に使ってしまいましょ。
義姉には、「本当は○○室にタンスがあるだけでも
ジャマなんです。これ以上は絶対無理です。
置く場所ないですよ。部屋は全部使ってるんですもん」って感じでどうでしょう。

2008.7.9 22:46 11

遅レスです(35歳)

レスありがとうございます、
拝見しました。
最初は使用しない部屋には基本的に何も置きたくない。と、思っていましたが何もないと
「置かせてもらってもいいでしょ」状態になると今回気付きました。

ひと部屋は私たちの寝室なので、
あとは
・旦那の趣味、PCルーム
・私の趣味の洋裁ルーム(沢山ある生地の山はクローゼットに入れず山積みにします)
ミシンも毎回しまわないで出したままで。
・もう一部屋は取り込んだ洗濯物を一時的に入れておく部屋にでもしようかな。
とくに義姉たちが来たときには派手に洗濯物掛けようと思います(笑)
気分的にはあまり散らかしておきたくありませんが、荷物預かるよりいいかもしれません。

そして、ちゃんと断れるようにならないと・・・と思いました。
ありがとうございました。

2008.7.10 21:33 9

みかん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page