HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の夫の行動

妊娠中の夫の行動

2008.7.8 15:54    0 3

質問者: カナさん(33歳)

もうすぐ臨月に突入する初産のカナと申します。

私の夫のことですが、40近い年齢の割に落ち付きが無く、いつも自由に遊び歩いています。

子供が出来たら落ち着くかと思っていたのですが逆で、子供が生まれたら身動きがとれなくなるからと言って、週に最低4回は夜中まで飲みに行ったり、スキューバ・ダイビングが趣味なのですが、今年に入ってからも独りで海外に行ったり、沖縄にも3回行きました。夫の収入は普通のサラリーマンと比べるとかなり多く、金銭的には全く困っていない状態ですが、我が家では逆にそれがアダになっているように思います。

昨日また、夫に「子供が生まれてからはどこも行けなくなるから、最後にまた海外にダイビングに行きたい」と言われました。私は、臨月間近で体も重く、あちこち不調がありますし、出産に対する恐怖心で緊張しています。まもなく里帰りをする予定なので、荷物の用意や、この家のこともいろいろしなくてはならず、落ち着かない生活をしています。
自粛してほしいとお願いしたところ、なんとか行きたいみたいでいろいろ言い訳をしていて、まだ決着がついていません。

よそのご主人は妊娠後期の奥さんに対して早帰りなどしているんじゃないでしょうか?私の夫は普通ですか?私がねたみ深いんでしょうか?よくわからなくなって来ています。
みなさまのご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今「生まれたらできないから」と理由をつけてそうやって遊び歩いて、いざ子供が生まれたら実際我慢してくれるかどうかも怪しいですよね〜。
我慢できない人は、赤ちゃんが生れようが我慢できないですし。
せいぜい最初の一ヶ月くらいは黙っているかも知れませんが、ちょっと慣れたらすーぐ誘われただの断れないだのしばらく我慢したんだからだの言って遊びに行っちゃいますよ。
出産に対しての恐怖や不安、起こりうる突然のハプニングの可能性等ちゃんと話し合う必要があると思います。
もし今回どうしても行くなら、これが最後と約束させたいところですね。
まして里帰りされるなら、ご主人は赤ちゃんが生れた後も大変さを半分くらいしか理解できないかも知れません。
男は実際赤ちゃんの顔を見るまで変わらない、とよく言いますけど、赤ちゃんを抱いて自覚してくれると良いですね。
ちなみに私も臨月直前で、主人が水遊びや車遊びが大好きな落ち着き無い人ですし、全く赤ちゃんを迎える自覚のない人でしたが、早い段階から「遊べるのは安定期の5、6ヶ月目だけ」と擦り込んできましたし、今実際私がかなり大変な状況になってきたので、自粛しているようです(私が怖くて遊びに行くって言えないのかな^^;)。
友達が遊んでいるのを見て「いいな〜」と物欲しそうな顔していてかわいそうになりますが、私が「来年は連れて行けるね、良い日よけ探しといてよ(アウトドアグッズを見るのが大好きなようなので)」とか、「一番小さいライフジャケットってどのくらい?」と一緒にネットで探してみたりとか、「やんちゃになるだろうな〜。子供にはあなたが正しい遊び方教えてあげないとね」とか言うと、すごく嬉しそうに「どこどこ連れてってやろう!」とか「オレの子だからな!」とか言って、子供を迎えるムードが盛り上がってきたようです。
こういう旦那を調教(?)するのは大変ですが、お互い頑張りましょう〜

2008.7.8 18:13 17

新茶(秘密)

まず、カナさんのお宅がおかしいです。
私の周りは出産ラッシュでしたが
そのような方はひとりもいませんでした。
うちの主人も普段は大の酒好きですが
出産前は夜中に病院へ行ってもいいようにと
我慢していましたし
まわりのご主人も仕事以外は早く帰るように
していたようです。
あ、ひとりだけカナさんのご主人と同じ人が
いました。
結婚しても子供ができても、結局は変わりません。
今のうち、きつく言っておいたほうが
いいですよー。
そういう人は、子供が出来ても
自分の欲求を我慢できないのです。
私の友人はかなり苦労しております。
身動き取れなくなるって、
それはカナさんだってそうですし
子供が生まれてからは
カナさんのほうがもっと大変なんです。
一緒に遊びに行くならともかく、
ひとりで旅行とかありえないでしょう。
今は一番不安で幸せな時期だと思います、
どうかご主人と話し合い、
穏やかな時間を過ごしてくださいね。

2008.7.9 12:08 30

あじのり(32歳)

トピ主です。新茶さん、あじのりさん、ありがとうございます。
やっぱりうちがおかしいんですよね。夫は口が達者なので、いつも私の考え方がおかしいという方向に持って行かれてしまいます。今回の旅行に関しても結局行かないということになったのですが、昨夜から機嫌が悪くなってしまいました。多分今晩も遊び歩いていてなかなかうちに帰って来ないと思います。怒りたいのは私の方なのに…。いつもこうした機嫌の悪さが嫌になり、結局夫の要求にOKを出してしまいます。今日もずっと悩んでいました。生まれる赤ちゃんのことはとても楽しみにしている様なんですが。我慢が出来ない夫で疲れます。
今回だけは譲らないと、頑張ってみます。有難うございました。

2008.7.9 20:38 28

カナ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page