HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 正直に言ってくれれば・・

正直に言ってくれれば・・

2008.7.12 13:40    0 0

質問者: ちりさん(29歳)

先日、友人から2人目ができましたうれしいです♪とメールが入ってきました。私も去年の今頃子供が生まれてるので1歳半くらいの歳の差かなあ?なんて思っていました。
 しかし・・・。私は数年前、不妊と不育の両面から悩まされ大学病院に通ったり、友人などにアドバイスを受けたりしていました。この友人もその一人です。
 私が悩んでいた頃「うちの子はかわいくて嫁に行かせたくないんだ」とか「あなたにはこのかわいさがわからないよねかわいそう」とか「そんなに考えすぎたら逆にできない」とか(旦那に協力してもらってることに対して)「旦那さんがかわいそう」とか「自分はこの子がいれば何もいらない2人目なんて欲しくもない」など言葉の端々にカチンとくる言葉がたびたび出てきて正直、頭にきていました。
 距離を置くことも考えましたがあたらず触らずでいままで過ごしてきました。
 しかしなぜ2人目???
 彼女、実は2人目不妊で婦人科通いしていたんです。こんなことばかり口走っていたのは悔しさというかはけ口のない辛さだったみたいです。
 彼女は私に対して言った記憶が全くないようで(無意識だったんでしょう)謝罪の言葉とかは全くありませんが、その頃から素直に言ってくれてれば私も腹立たしく思うこともなかったし、一緒にいろいろ話せたのになあと思ってしまいました。
 彼女の言いたくなかった気持ちもわからなくはないんですけど・・、そんな薄っぺらな仲ではないだけに寂しさがあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page