HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳男の子 妹ができて。...

2歳男の子 妹ができて。変化ありましたか?

2008.7.23 12:04    1 0

質問者: ラックスさん(30歳)

こんにちは。ラックスといいます。

2歳になりたての息子と2ヶ月半になる娘がいます。
出産のため 里帰りや手伝いを頼まないため 息子を一時保育に預けることでなんとか一段落したところです。
息子の保育園は今年いっぱい を考えてました。
でも 一段落着いてきたし 8月いっぱいくらいでいいかな、とも考えてました。
ただ...ここのところ息子の成長したからこそできるいたずら増加(コンポをいじる、洗面所の水で遊びたがる、携帯をコップに入れようとする)、
自己主張(トーマスが見たい!妹を抱っこしたい!)、
そして赤ちゃんがえりなのかべったり甘えます。
また、退行しているのか何でも口に入れる(シャンプーの泡、シール、ミニカー)、遊ぶ集中力も少し落ちた気がします。
夕方、帰ってくると それが始り、まさに嵐のようです。
叱ることも、褒めることも増え、関わり通し...
気にかけて欲しい、こっちを見てー、と言うことなのでしょうが...へとへとです。
自分の叱る声にへこんだりもします。
保育園は嫌いではないようですが、最近、毎朝、しがみつき泣くようになりました。
先生には「妹はずーっとお母さんと一緒だし、なんでって思ってるのかもねー」と言われました。

すぐに保育園をやめて、息子を思いっきり甘やかせたほうがいいのか。
娘の唯一、密着できるこの時間を大事にして、あとちょっとだけでも保育園へ通ったほうがいいのか。

兄妹同士歳が近いお子さんをお持ちの方、この時期どう乗り切ったのか、やっぱり上の子にはこうした変化があるものなのか、教えていただきたく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page