HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵に進むべきだったでし...

採卵に進むべきだったでしょうか?

2008.7.24 22:00    0 0

質問者: ちょこさん(33歳)

タイミング・AIHと続けて2年以上たち、今回初めて体外受精に挑戦することになりました。しかし、金銭的にも気持ち的にもこれが最初で最後の挑戦と決めていました。

最初の受診で誘発方法を決めることになり、私は排卵障害はない(男性不妊要素が強い)ので、できるだけ自然に近い形がよいと思っていましたが、先生に1回の挑戦と決めているなら、やはり誘発して4〜5個の卵をとれるようにした方が妊娠率も高いとすすめられ、注射による誘発をすることにしました。

そして4日間注射をしたあとの周期7日目の今日、卵胞チェックがありました。注射による誘発は初めてでしたし、なんだかすでに軽いお腹の張りがあってイヤな予感はしましたが、今日ですでに12mmぐらいの卵が10個も成長してしまっていました。

先生はこのまま成長させて採卵することもできるが、もっとお腹も張って卵巣の負担もかかるし、数が多いので採卵するのも大変だし、さらに採卵できても今期移植することは多分難しいだろうとのことでした。
そこで、採卵へ進むかこのままここで中止するかどちらでもよいと言われ、なんだか急に不安感にも襲われ、中止を選んでしまいました。

そして、生理を起こさせるということでプラノバールを処方されました。3日後から服用予定です。

悩んでやっと体外に挑戦しよう!と決めたのに、思いもよらない結果になってしまい、帰りの電車は泣き出してしまいそうでした。

でも、帰ってからも気になってしまい、いろいろネットで調べたりしていたところ、10個でも採卵する方もいるようですし、やっぱり進むべきだったのだろうか?と悶々としています。

初めてなので分からないことばかりなので教えてください。
7日目で10個成長しているとやはり今期での採卵・移植・妊娠の可能性は難しいのでしょうか?やはりOHSS(でしょうか?)になりやすくなってしまうのでしょうか?体への負担は大きいのでしょうか?

中止してプラノバールを服用した場合、今成長している10個の卵胞はどうなってしまうのでしょうか?生理になってきれいになくなってくれるものなのでしょうか?
プラノバールで生理を起こさせた場合、次の周期では卵胞は普通に1個成長してくれるのでしょうか?タイミングに挑戦することはできるのでしょうか?それともやはり月経周期が狂ってしまい、元に戻るのに時間がかかってしまうものなのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、とにかく不安でいっぱいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page