HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低刺激の採卵に挑戦しよう...

低刺激の採卵に挑戦しようか悩んでいます。

2010.6.2 12:47    0 2

質問者: ぷりんさん(28歳)

高プロラクチン、多のう胞性卵巣、男性不妊の者です。

今周期初めて顕微授精にチャレンジしました。

アンタゴニスト法での採卵でしたが、
10個くらいの卵胞は大きさがばらばらで
4個が急激に大きくなったのでD10に採卵しました。
しかし全て未成熟卵。

3つは次の日に成熟しましたが正常受精したのは1つだけ。
その1つも3日目に分割が止まってしまい(グレード4)
移植すら出来ませんでした。


医師に相談するも
多のう胞性卵巣なので次回もアンタゴニスト法です。
もし次回も採卵数が少なく、未成熟ばかりだったら
妊娠は難しいといわれました。
すごくショックでした。

1度だけでわからない部分もあるのかもしれませんが
アンタゴニスト法が私にはあっていないのでは?と
思いました。

まだあきらめたくないので
低刺激の採卵にチャレンジしてみようかと考えています。
刺激周期が合わなくて低刺激に変えた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも重度の男性不妊で顕微授精を行い、ロング法周期で2回採卵しています。
1回目の採卵で20個のうち2個しか授精しませんでした。しかもその2つも3日目に分割ストップ
2回めは15個の内2個授精 これも3日目で分割ストップで移植もできない状態でした。

通院していた病院は30半ばまではロング法をメインにしていて、他の刺激法を提案しても却下されたため、転院してクロミフェンでの採卵をしました。卵の数は3個と少なかったけれど、とても質のいい卵が採れました。やはり低刺激は質はよくなると思いますよ。1つは胚盤胞まで育てる移植することもできましたよ。
やはり刺激法は合う合わないはあると思います。

ぷりんさんに合った方法なら、必ず結果はでると思うのでがんばってください!!

2010.6.3 09:52 17

たまご(34歳)

たまごさん
お返事ありがとうございます。
はじめての顕微で全然いい卵が取れなくて
移植も出来ないことで、すごく不安になりました。

たまごさんもロング法が合わなくて
クロミフェンでの刺激でいい卵が取れたんですね!

私も低刺激にチャレンジしてみたいと思います。

やっぱり自分にあった刺激法を見つけることが大切なんですね。

今の病院では低刺激はできないので
転院しようと思います。

本当にありがとうございました。

2010.6.3 16:32 26

ぷりん(28歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top