HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外に踏み切れません。。

体外に踏み切れません。。

2008.7.29 11:28    0 3

質問者: いもあめさん(37歳)

高齢ではありますが、こないだ自然妊娠したため、
今後すぐに体外に踏み切るべきか、すごく迷っています。ご意見下さい。

昨秋に36歳で結婚し、高齢のため焦りもあり、
入籍と同時にAIHを始めました。
数回しても結果が出ず、治療のストレスに耐えられず、
治療お休み中の2月に37歳で自然妊娠しましたが、4月に8週で繋留流産で掻爬手術しました。

その後不育症検査でも問題なし、男性不妊なし、基礎体温も二層、排卵検査薬でLHサージもとりあえずは毎月陽性確認、ホルモン値も正常値内です。

「不妊期間」というのがなく、結婚と同時に治療を始めたため、このままタイミングで様子を見るか、
年齢的に体外に踏み切った方がいいのか・・・。
特に原因がなければ、卵子の確率の問題、卵子の老化の問題なので、体外をやっても結果は同じかな、と・・。
治療ストレスに弱い私は、かえって体外治療のストレスの方が逆効果かなとも思い、足踏み状態です。

体外を何度も繰り返しチャレンジされている皆さんには本当に敬服します。甘えているかな、とは思いますが、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体のことは人それぞれですし、なんとも言えません。
私は31歳の時に体外受精を行い妊娠、出産をしました。
はっきり言えることは、体外受精は肉体的にも精神的にも大変な治療です。今のように迷われている間は体外受精には踏み切らないほうがいいと思います。
私が体外に踏み切った時は辛い治療も覚悟し、今ならストレスにも負けないという自信があり、どんな子が生まれても、どんな結果になっても全てを受け止める。と決断できた時です。

自分にあった病院を見付けて、体外受精の説明会に出てみてはいかがですか?少し考えが変わるかもしれませんよ。

2008.7.30 00:09 19

みわ(34歳)


 1回目の体外受精で妊娠し、現在妊娠8ヶ月の者です。年齢が同年代なので投稿させていただきました。
 私の場合は1つ目の病院で検査、私の内服治療、夫の漢方服薬、人工授精7回という段階でも妊娠しませんでした。
年齢的な焦りもあり、不妊の原因をはっきりするということよりも、「妊娠する」ということが私達夫婦の1番の目的であったため、内服や妊娠できない人工授精を何度も繰り返す中妊娠を待つということが、無駄な時間を過ごしているようで、ものすごく大きな『ストレス』を感じるようになりました。先生と私の間にも治療の進め具合に溝がありましたし…。
 夫と話し合った結果、片道2時間かかる不妊専門の病院に転院しました。前の病院での検査結果と私達夫婦の意向を伝えると、確率の高い体外受精をまず1度してみましょうということになりました。
常勤の仕事もしていますし、遠方の通院で注射も大嫌いな私でしたが、夫も協力的でしたし妊娠に向け自分たちが努力していると感じれることが、何よりも私の気持ちを前向きにさせてくれました。
 長くなってしまいましたが、私が伝えたいことは、『ストレス』って人それぞれ種類があると思います。私の場合は『時間の使い方』にストレスを感じましたから。。
妊娠待ちの人には『ストレス』は体に良くないと思います。ご主人とよく話し合われて、いもあめさんご夫婦に合ったストレスの少ない不妊治療を選ばれてはどうでしょうか?

2008.7.30 14:18 22

いちご(36歳)


みわさん、いちごさん、ご丁寧なアドバイスを、
本当にありがとうございました。

昨年AIHで撃沈続きだった時に体外の説明会に
行った時は「やるぞ!」という気持ちだったのですが、その後お休み中に自然妊娠したので、「かえって通院がストレスだったのか?」とも思い始めたんですよね。

いちごさんのおっしゃるとおり、「時間をつぶしてしまう」ことへのストレスもあるんですよね。

昨日、半年ぶりにクリニックへ行き、とりあえずはタイミングでも良いとのことでした。

日々楽しい気持ちで暮らすことを優先に考え、
リラックスし、どうしてもダメだった場合は体外に望もうと思います。

ありがとうございました。

2008.8.1 09:43 21

いもあめ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top