HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精に踏み切れない・・・

体外受精に踏み切れない・・・

2011.9.5 15:50    0 26

質問者: オハナさん(32歳)

治療歴2年目、会社員のオハナです。

人工授精を5回やって、今回も撃沈しました。
私の通っている病院では、人工授精6回を目処にステップアップを
勧めているとのことで、「そろそろ体外の話もしていきましょう」と・・・

しかし、今の心境だととても体外にステップアップする気に
なれません。

一番の要因は費用のことです。周囲でもサラっと「体外に進んだ」
という話を聞くのですが、何十万という費用をぱっと出せるなんて
すごいなあ~!と思ってしまいました。
(もちろん、悩んだ末の決断だったとは思いますが)

地域により助成制度が出るようですが、うちは本当にギリギリで
所得制限に引っかかってしまい、助成金は受けられません。

また、体外に進んだとしても確実に妊娠できるわけではないこと、
治療の精神的負担や痛みなど、心配要因がたくさんあり、
皆さんどんな風に割り切って体外に進まれたんだろう?と
トピックを立てさせていただきました。

愚痴愚痴と書いてしまいましたが、体外に踏み切ったきっかけを
教えてほしいです。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはそれ程子供を望んでないのでは?
体外に踏み切られたかたは皆さんどこかしら節約、努力をされ治療に挑んでいるのでは?
何か体外を甘く見ていませんか?

2011.9.5 16:48 88

まち(25歳)

オハナさんのお気持ちとってもわかります!
不妊治療も格差社会って感じですよね。
お答えになっていなくて申し訳ありません。
オハナさんにかわいい赤ちゃんが授かりますように!

2011.9.5 16:55 33

紗江子(32歳)

タイムリミットがあります。
卵子の老化はお金を積んでも若返りません。
そこを天秤にかけます。
お金を使わず自然にまかせ、気づいたらもう体外受精して採卵しても良い卵子が採れない年齢になって後悔しないか、いちかばちかなら、早めに挑戦する方が断然懸命です。
運良く卵子がいくつかとれ、冷凍保存できたら、チャンスが幾度か残ります。

2011.9.5 17:16 45

かな(33歳)

体外にて現在妊娠中の者です。
割り切ってもいないし、ぱっとお金出せたわけでもないです。
ただ、体外に進んでからも一年半かかりましたし、自身の年齢を考えて、今の医療の中では一番確率の高い治療を選びました。
妊娠する事ができて改めて、もちろん高額の治療費でしたが、子供を授かる事のできる喜びはお金にはかえられないなあと。
お金うんぬん悩むうちは、まだ主さんにとってはそこまでではないのでしょう。

2011.9.5 17:36 63

山(32歳)

こんにちは、現在10ヶ月の息子の子育て中です。
私もおととしまではオハナさんと同じように悩んでました。
3年の不妊治療でなるべく自然妊娠をと思い、タイミングで1年半費やし、人工授精で1年(3回)試しましたがまったく手ごたえがなく、3ヶ月お休みした後、ダンナと話し合って体外に挑戦しました。
費用は本当に簡単に出せるものではないです、けれども(私の場合は)運よく1回で着床でき(その間もいろいろあったんですが・・・)今の息子を授かることができました。

オハナさんと違い家は助成を受けれたので参考にはならないかも知れませんが、妊娠できたとわかった時は不妊治療もお金も何にもかえられない幸福感でいっぱいでした。その反面まだ安心できないという不安感もありましたが。。。

家の場合はダンナが体外に乗り気ではなく時間をかけてステップアップしたのですが今となっては2人目も体外で大丈夫だろうと安心しきってます。

同じ思いをした経験者としては授かればお金には換えられない、この子を授かった代償としては安いものだったと思います。

まだまだお悩みでしょうけどひとつの経験談として読まれて下さい。

2011.9.5 17:39 26

ゴル(30歳)

本当に高額ですよね!
私は2回しましたが 財布を号泣させながら(笑)払ってますよ。
毎月の給料からやりくりするのは大変ですが 貯蓄から払うのは無理ですか? お互いの独身時代の貯蓄や 今までの貯蓄を合わせれば 100万くらいは融通きくのでは。。

仕事、旅行、趣味は10年後からもできますが 治療は厳しくなってきます(もちろん40代でも治療をがんばり妊娠される方はいます)。
「10年後に後悔しないために今最優先するもの」が治療だと決めたのなら あとは「進まざるおえない」「支払わざるおえない」というです。
覚悟して治療始めても 割り切れないこともありますよー。体外受精したからといって 必ず移植までいけるわけじゃないので 金銭的や肉体的より 精神的にキツいです。

でも 32歳、今こそ一歩踏み出してはどうですか?(^0^)/

2011.9.5 17:47 24

くるみ(31歳)

本当に高額ですよね!
私は2回しましたが 財布を号泣させながら(笑)払ってますよ。
毎月の給料からやりくりするのは大変ですが 貯蓄から払うのは無理ですか? お互いの独身時代の貯蓄や 今までの貯蓄を合わせれば 100万くらいは融通きくのでは。。

仕事、旅行、趣味は10年後からもできますが 治療は厳しくなってきます(もちろん40代でも治療をがんばり妊娠される方はいます)。
「10年後に後悔しないために今最優先するもの」が治療だと決めたのなら あとは「進まざるおえない」「支払わざるおえない」というです。
覚悟して治療始めても 割り切れないこともありますよー。体外受精したからといって 必ず移植までいけるわけじゃないので 金銭的や肉体的より 精神的にキツいです。

でも 32歳、今こそ一歩踏み出してはどうですか?(^0^)/

2011.9.5 17:47 17

くるみ(31歳)

不妊治療も子供を持つ事も義務ではありませんよ。
なのでやりたくなければやらなくていいんではないでしょうか?

ちなみに育児もお金かかりますよ(´∀`)

2011.9.5 17:52 53

ワラ(28歳)

私はAIHを2回で、自分からステップアップを申し出ました。
理由は、AIHとタイミングの妊娠率がほとんど変わらないことと、体外受精でしか分からない原因を知りたいとの一心です。
事実、私は排卵しているように見えても空胞や変性卵ばかりで、AIHじゃ妊娠する確率ゼロでしたし、例えば受精障害などは体外受精をしてみないと分からないですよね。
あと、私は生理が来るまでの2週間がいつもすごく精神的に不安定で、やきもきしてしまっていたので、体外受精にすることで、逆に心穏やかでいられました。

生理の出血をみて動揺することも、基礎体温に一喜一憂することも今はありません。

ちなみに、金銭的な面では苦労はしています。通院に往復6時間、診察も入れると1日費やしますが、それでも仕事をしなければやっていけないので、フルタイムで働いています。
主さんが金銭面で躊躇することは当然だとは思いますが、それは価値観の問題であり、私にとっては悩む部分ではありませんでした。私は早発閉経なので、いつ閉経するか(=諦めるか)が分からないので、悩む余地もないんですが…
主さんもあと何年かしたら、ステップアップに前向きになれるかもしれませんね。

いずれにしろ、過酷な治療だとは思うので、あまり前向きになれないならやらなくていいと思いますよ。

2011.9.5 18:32 24

ぴこ(28歳)

30歳の時、通院してましたが、時間の無駄と思い、3か月で体外やりました。
お金かかるけど、やりくりして2人を体外しましたけど、やってよかったと思います。
決断できないうちは、しない方がいいと思います。
体外進む、進まないは、主さんのご夫婦が、話あって決める事です。

2011.9.5 18:40 21

きっかけ(35歳)

うちもぎりぎりで助成金もらえませんでした…
ぎりぎりで貰える人のほうが最後は所得多いやん!って愚痴ですね、すみません。

体外に進んだのは絶対に子供が欲しい気持ちと、私の年齢が大きかったです。
時は金なり、お金は後からまた稼げますが、時間を戻すことは出来ません。
主さんはまだ32歳、若くもないけど高齢でもないというお気持ちがどこかにありませんか?
逆に考えてみると高齢ではないけど若くもないんです。

若くても妊娠できなくて何度も体外にチャレンジされる方もいらっしゃいますよね。
だからいつかやるなら少しでも早くスタートしたほうがいいと思います。
確実に妊娠できないのに…と思うなら回数や金額の上限を決めてチャレンジしてみては?

2011.9.5 18:46 32

にょろりっち(36歳)

きっかけも何も、AIHでかすりもしなかったからステップアップしただけです。

費用はかかりますがなんとかなると思いました。
子供が生まれればそれ以上に費用がかかるんだし、これを惜しんでいては子供なんて育てられません。

我が家は主さまとは違って低所得ですので助成を受けられました。
でもはっきり言って助成がなくても体外にステップアップしたと思います。

主さまは治療費を捻出するほど価値のあるものと思っていない、要するにそこまでして子供が欲しいわけではないようですので、それはそれでいいんじゃないでしょうか?

いつか自然に授かるといいですね。

2011.9.5 20:03 33

さち(38歳)

私は結婚1年後、不妊治療を初め2年間で16回の人工受精を受けました。

9回目位で病院から体外受精を考えては、と言われましたが病院を転院しなくてはならないのと、不安などもありなかなか踏み切れず1年悩み、ようやく先月体外受精のできる病院に変えました。

今は色々検査し、体外受精をするため身体を整えています。

病院を変え、思ったのは、タイムリミットもあるのと、卵が普通の人より少ないことが発覚したので、なぜ早く踏み切らなかったのだろうという思いです。

今も金銭面など、色々不安はあります。我が家も微妙なところで、助成金は受けられませんでした。でも、可能性を信じて今の治療を選びました。

だんなさんとじっくり話し合って、納得のいく治療をすればいいと思います。納得がいってないとつらい不妊治療が、さらに辛くなると思うので。

どんな治療を選ぶのも個人の自由と責任においてですから。お互いに早くベビーに会えるといいですね。

2011.9.5 20:57 17

まろまろ(36歳)

私達夫婦は、体外以外に子供を授かる方法がありませんでした。
子供が欲しいなら体外。
体外が嫌なら子供を諦める。
どちらか一つを選択するしかなかっただけです。
お金の事なんて考える余裕はありませんでした。
でも子供以上に今欲しい物がないので、夫婦共働きでオシャレも出来ず外食も滅多に出来ない日々を送っていますが、今の生活が苦にはなりません。
もし子供を授かれなくとも、この努力は無駄にならないと信じて治療に当たっています。

>周囲でもサラっと「体外に進んだ」という話を聞く
>何十万という費用をぱっと出せるなんて

こういうのって不妊をロクに知らない方が仰る言葉だと思っていました。
サラっと体外にステップアップする人も、何十万もの治療費を簡単に捻出出来る人も世の中少ないと思います。
体外に進めば子供が確実に授かると思ってる方も、まずいないでしょう。
助成金が出る・出ないはあまり関係ないのでは?

「それでも子供が欲しい」か「そこまでして子供を欲しいとは思わない」かの違いのような気がします。

2011.9.5 21:21 51

トクメイ(秘密)

私は33歳で結婚し、半年たっても子供ができなかったため、治療を始めました。
正社員で働いていましたので、AIHまで進みましたが、休みがとれないときはキャンセルも度々でした。2年で主さんと同じ5回AIHをしました。子どもがほしいのに、「仕事だからしょうがない」と心身に負担をかけて働いていました。でも…生理の量が減ってきたり、お肌がかわってきたり、白髪が増えてきて、年齢を感じることが増え、のんびりしている場合ではないと感覚的に思えました。子どものことを最優先に考えるようになり、体外受精はその流れで「これしかない」と思えるものでした。
できれば、もうちょっと早く体外へすすんでおけばよかった、と後悔しています。

2011.9.6 00:33 20

七海(36歳)

体外に踏み切らないから、何人かのレスを見て思ったのが、子供がそこまで欲しくないとか酷い言い様じゃないですか?
自分たちがやったから、踏み切れない人が考えられないみたいな感じで、、、
主さん、まだステップアップに躊躇されるなら、人工授精を続けたらいいと思いますよ。
知り合いで10回やってそこでやっと妊娠したとか、7〜8回目でやっと妊娠とかいますし。
中には体外はしないと決めてる夫婦もいます。
漢方や鍼を試してそこで妊娠される方もたくさんいますよ。

2011.9.6 01:47 47

チキン(30歳)

所得制限、私も共働きでひっかかると思っていたのですが、よく調べたら、額面ではなく額面から税金と社会保険料を引いた金額が基準で助成の範囲内でした。主さんにあてはまらなかったらごめんなさい。

2011.9.6 02:35 20

ギリギリセーフ(36歳)

体外の金額高額で悩みますね。
私も治療をはじめた頃は体外は高額だから出来ないなと思っていました。
でもAIHを5回しても全くかすりもしませんでした。

主人の精子の状態も自然妊娠可能だけど、結婚して数年経って治療をしていても(AIHまで)出来ないなら体外をした方がいいかも知れないと言われました。
体外に進まないとわからない原因もあるし…との話でした。

それでうちは体外に進みました。
うちは助成金が引っかかるほどお給料がよくありませんから、逆に言えば主様の家の方がお金を持っていると思います。
うちは毎月赤字にはなりませんが貯金も数万円出来る位、ボーナスもありません。
贅沢な生活をしているような家庭ではありません。

なので私の独身時代の貯金で体外をする事を主人に提案し実際にそうしてきました。
どちらかというと私は自分のお金を出すのを普段は嫌だと思うタイプです(汗笑)
でも子供が欲しいと考えた時、体外のお金を考えた時、何の迷いもなく主人に自分のお金を使って体外をしたい。
後悔したくないからお金が続く限り頑張りたいと言いました。

結果妊娠出来ました。
1度目の妊娠は流産してしまいましたが、2度目も着床し妊娠しました。
体外前は原因があるとすれば主人の精子状態だけだと言われていました。
でも体外をして2度の移植で2度ともきちんと着床したので、自分で私は受精障害があったのかなと思っています。
体外に進まなければきっとわからないまま治療を続けていたと思います。

主様の家は所得制限に引っかかる位ですから、少なくともボーナスも出ない家よりは所得が多いと思います。
(ボーナスが出ないですがうちは家のローンなどもありますが、それなりに生活できてますよ。)
主様のやり繰り次第で治療費を捻出出来るのではないですか?
それか私のように自分の貯金から出す事は出来ませんか?

病院の先生に言われた事があります。
どうしても欲しいと思っている夫婦は体外に進みますと…。
それもタイミングAIHとチャレンジしてみてすぐにステップアップしますと…。
それと他の先生には流産した時に言われました。
体外して授かった人は比べてはいけないけれど、子供が欲しいという気持ちが自然で授かった人より大きいよね…と言われましたよ。

主様は金額の事で踏み出せないのは、今の段階ではそこまでの想いがないのではないでしょうか?
そんなに子供が欲しくないという訳ではないですよ。
きっと心の中でAIHで授かれるかも…、自然で授かれるかも…という想いがあるのではと思いました。

>周囲でもサラっと「体外に進んだ」
という話を聞くのですが、何十万という費用をぱっと出せるなんて
すごいなあ~!と思ってしまいました。

サラッと出せるご家庭もあると思いますが殆どの家庭がサラッとなんて出せる訳がないじゃないですか!!
それだけの想いがあるんですよ。

勿論、本当に欲しくても本当に金額がネックになって出せなくて諦めなくてはならないご夫婦も沢山いると思いますよ。
でも主様の家はギリギリとはいえ所得制限にひっかかるという事はお金がなくて困っている家庭ではないはず…。

様は主様の子供への思いじゃないですか?

2011.9.6 09:11 34

バームクーヘン(38歳)

まず、体外に進むまでに2年かかりました。
理由は
・お金。
・子供が欲しいという気持ちがそこまでなかった。
・どこかで自然妊娠すると思っていた。
・精神的に治療に耐えられるとは思っていなかった。
以上です。

体外に進んでみて、生理が来る頃、くるのかな~、
今回も出来なかったか~、基礎体温の変動など
細かいことを気にしている自分が居て。

結果、確かに体外はお金がかかりますが
手っ取り早く判断が出ます。
月に一度の排卵に合わせて~なんて構える方が時間の無駄です。

私も、欲しいものが手に入り、あとは子供だけが欲しいんだと
思うようになり、年齢を考え進みました。

可能性があるのなら、進むべき道だと思います。

2011.9.6 09:40 22

み~(33歳)

わたしは高度不妊治療などの新しい医療技術に抵抗がないほうで、
また治療を始めたのが33歳ということもあり、
タイミング→半年、人工授精→5回、腹腔鏡で内膜症治療の後、
さっさと体外受精に移りました。
1回目はダメで、都内でも費用と妊娠率が高いことで有名な病院に転院、
そこで1回目で出産、そのときの凍結胚で2年後に2人目を出産。
可愛く元気なわが子たちを見ていると、生まれ方なんてまるで関係なく、
本当に体外受精をして良かったと思います。
たしかに費用の問題は大きいですが、
わたしが通っていた病院は費用に見合った成績を残していると思うので、
納得して治療できました。
ただ同じ病院に通っていても、やはり結果が出なかった方や、
メンタル面ケアを重要視される方などは、
その病院や先生のことも悪く言っているようです。
相性とか価値観で、だいぶ変わりますよね。
わたし自身は体外受精によってお金に変えられない宝物を手にしました。
踏み切るのであれば、あまり費用の比較はせずに、
実績と技術の高さ、相性などを重視されたほうが良い気がします。

2011.9.6 10:07 23

こなみ(39歳)

体外受精(顕微授精)で授かってから6年経ちます。
私は授かるまで12年かかりました。
オハナさんと同じくなかなか体外に踏み切れなかったからです。
体外受精はチャレンジ2回目で成功しました。
今になって思うことですが
もっと早くに体外に進んでおけばよかったと思います。
私は費用のことだけでなく、体外受精自体に抵抗があったのですが、
実際に体験し妊娠した後は、体外だからと言って他の妊娠と変わる事はないと思えます。
もっと早く体外に踏み切って兄弟も作ってやれればよかった・・・と思います。
(「作る」という言い方はよくありませんが)
今のオハナさんの年齢なら十分に二人目を考えられます。

私は最初「一人授かっただけでも十分」と考えていましたが
子供は友達に兄弟がいるのを見ると欲しがります。
それが辛いです。
今でも私たち夫婦の間では一人でも授かった事をとても幸せに感じていますが・・・・。

2011.9.6 11:23 20

えり(43歳)

私の場合は、男性不妊で運動率があまりよくありませんでした。タイミング半年、病院を変えてAIH6回すべて陰性。
最初は体外までしようとは勿論思っていなかったし、どこかで妊娠するんじゃないかと思ってました。でもAIH3回ダメだった頃から体外のことも考え始めました。
6回めが陰性だったとき、先生にはもう少しAIHで様子を見てもいいよと言われましたが、妊娠できる気がしなかったので…迷わず体外に進みました。運動率が悪いということで体外と顕微を半々。結果、運良く1回で妊娠、7月に出産したばかりです。
お金はもちろんたくさんかかります。簡単に出せるわけじゃありません。うちは助成金をいただきましたが、残りは私の貯金からだしました。それでも、ステップアップして良かったと思っています。勇気はいりますが、後悔をしたくない気持ちの方が大きかったのだと思います。

2011.9.6 13:25 16

なな(31歳)

オハナさん、こんにちは(^-^)

私は体外で授かった息子がいます。
それまではタイミング半年、AIH8回、体外での移殖5回目で
トータル3年かかり息子を授かりました。

私はAIH7回目が陰性だった時点で主治医より体外の話をされたのですが
自分の中で受け入れられず、その旨を主治医に伝えると
「本人がためらっているようならまだ体外の時期じゃないって事ですね。」と言われ
AIH8回目も陰性に終わり自分の中で何か吹っ切れました。
主人の精子の内容も悪くなり、自分も年齢を重ね、
このまま結果の出ない事に毎月5万近く払うのか、と。

もちろん体外の高額な費用をポンと出せた訳ではなく、
貯金を取り崩したり、生命保険の給付金がちょうどおりたり、
体外をしている期間毎月自転車操業でした(笑
私もお金の心配はありましたが、何とかなりました。
共働きしているのに、とっても質素な生活でしたし^^;

でも、体外に進んだおかげで息子を授かりましたし、凍結卵もあります。
ちなみにうちは体外ではまったく受精せず、顕微になりました。
結果、受精障害だったようでAIHを何回してもかすりもしなかったわけです。
オハナさんんも一度検査を兼ねて体外をしてみてはいかがでしょう?
体外にしかわからない理由もありますよ。
これはオハナさんにとって、体外に踏み切るきっかけにはなりませんか?

2011.9.6 15:29 18

アーモンド(37歳)

お金の価値観というのは人それぞれですよね。
かばんやジュエリーにお金をかける人、食事にお金をかける人、自己啓発にお金をかける人、
それは他人からみると?と思うことでも自由だと思います。

高額が理由で体外受精に踏み切れないのであれば、しなくていいと思います。
それは、不妊治療に対する価値観の違いだからです。

日に日に老化していく卵子のために、お金を工面して体外受精に臨んでいる人はたくさんいると思います。
私もその一人です。
お金は年をとっても仕事さえすれば稼げます。
でも、閉経してから体外受精はできません。

不妊治療や子供が人生のすべてではありません。
無理やり不妊治療を続ける必要はないと思います。

2011.9.6 18:25 21

らん(39歳)

うちは10歳差夫婦で、私の年齢より夫の収入を考えると
リミットがあると思いました。

男性不妊だったので、人工受精のため
最初にかかった不妊病院では、体質改善の漢方や
保険の聞かないHCG自家注射などでかなりのお金を使いました。
体質の改善は目に見えないし、精子にも結果は現れず
ダラダラと続く治療の日々。出ていくお金。
精神的にやられました。
他の方はわかりませんが、私は効果のわからないものに
お金と時間を使うより合理的に理解できるものに
お金と時間を費やしたいと思うようになりました。
結局有名不妊病院に転院し、2回目の体外で妊娠しました。
おかねは1年半かかっていた意味がなかった最初の病院と
ほぼ同額です。一度流産したので期間は1年くらいかかりました。
やることが理解できること、それだけで精神的にも楽になり
前向きになれました。
今となれば早くステップアップしておけばよかったと
思うくらいです。

2011.9.6 21:37 15

ぬぐだまる(30歳)

ステップアップに踏み切ったキッカケは
ただ子供が欲しかったからです。

地域や価値観によっても違うのですが
それを踏まえたうえで私の尺で言わせて貰えば
助成金を受けれないって事は切羽詰った
生活ではないのでは?!
でも踏み切れないのであれば
年齢もギリギリって感じる年ではないし
取り合えず原因を探るべく検査をしてみては
いかがでしょう?
その検査結果で、もし不妊の原因が見つかって
治療したら授かりやすい体質になるかもしれないし
結果によって考え方も変わるかもしれません。

ステップアップをして結果を得られず長引けば
金銭的だけじゃなく精神的にもかなり疲れると思いますので
その覚悟もした方がいいかもしれませんね。

2011.9.17 13:46 13

ばら(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page